日々のあれこれ・・・思いつくまま気の向くまま♪

人間ウォッチングしながら 
人の振り見て我が振り直しましょう♪

学べる喜びを 少し感じてます・・・

2024-03-22 14:04:09 | 日記














減塩料理の試作を続けて 早 1カ月になろうかと?

4冊のレシピ本から 前日の食材 調理法と かぶらないように
メニューを探し出し 塩分量を計算するのも慣れてきました

さながら 毎日 料理教室に通っている気分です

レシピ通りに作ってみて 食べてみて
まんま OK!のものもあれば
”これは もっと 減塩できるね!”とか
”これは酸っぱすぎ―!”とか
”砂糖 減らしても・・”とか わが家の味にするために試行錯誤してます

そして 翌日には ”減塩メニューノート”に
レシピを記入し 調味料の分量は わが家風に書き換えたり
1冊書き終えたら トップのページに 目次を付ける予定です

そうすれば リピで作る時に一目瞭然ですから・・・

考えて見たら このノートを残して置けば
将来 娘へのプレゼントになるかなぁ?(笑)なんてことも考えたり・・・

とにかく 今は 作って 作って 作り倒して
自分のものにしないとね・・・

レシピを読みとり 塩分量を計算するのって
頭の体操になるとしたら 認知症予防になるかしらね?

品数分 合計したリ 二人分を3人で食べるとしたら 何グラムになるか?
それを 頭で計算したり・・・
調味料を減らしたら また変わって来るし ねー

でも 気付きました

ちゃんと 減塩を頭に置いて これまでも 作っているつもりだったけど
目分量でした
だから ゆるゆるの減塩だった訳ですよね?
いい加減だったわけだ!

新しい勉強・・・
新たに学べる喜び?を少し感じてます

そして ついつい なんでも かんでも 
食品の塩分量を自然と確認する 癖が付いちゃって・・・

娘と二人で 今まで好んで食べてたものを見て

”もう 仇やおろそかでは 食べられないねー(笑)”なんて 笑ったり・・・

もちろん時には ご褒美的に 食べますよ!

じゃないとやっていけませんよ・・・この先ずっとですからー

で ここのブログでも 皆さんお料理たくさんのせていらっしゃいますよね?

ついつい (この品数でこの調理方法だと いったい 塩分量は?)って
思いながら見てしまうんです(苦笑)

人は人・・・我は我です

気長に進めましょう!!

















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不用心にもほどがあったわね... | トップ | 今日の企み・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ずっと頑張っているんですね (くちかずこ)
2024-03-23 20:11:40
くちこも、もっと減塩するべきなのですが・・・
一応、血圧は薬の変更で落ち着ているし、
サメ氏が、薄味では絶対満足できない人でね。
まあ、文句は言わず、自分のお皿に、醤油とかマヨネーズとか足して食べていますが・・・
それでも、血圧は低い位なんですわ、サメ氏はね。
外食が怖いですよね。
Unknown (itudemoyumewo1228)
2024-03-24 11:23:23
くちこさん

減塩が必須!みたいなことを 言われ続けたので
こっちとしても 意地でも減塩続けてやろう!なんて
気分で 頑張ってる訳です(苦笑)
主人も薬を飲んでいるので 血圧は
低いくらいなんだけど 来月また受診した時に
どう言う評価になるか 待ってます

でも 時には・・ですよーー
今日は企んでます(笑)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事