日々のあれこれ・・・思いつくまま気の向くまま♪

人間ウォッチングしながら 
人の振り見て我が振り直しましょう♪

昨日あんなに良いお天気だったのにーーー

2017-04-18 10:53:16 | 日記


昨日は娘がお休みでした

朝から良いお天気で 窓から入る日差しで暑いくらい・・・

もちろん ストーブは朝ちょこっと点けただけで 後は止めたままでした


あんまり 良いお天気で 窓を開けると気持ちの良い風が流れてくるので ついつい

”小樽か余市あたりまで ドライブに行きたくなるねー!”なんて 口走ったけど 止めておきました

娘はただ今 足底腱膜炎の治療中・・・

小樽に行くと ついつい あちこち 歩き回ることになるからねーー

今は大事を取って お休みの日は安静にってことに決めました


小樽は隣り町です

我が家は位置的には小樽よりなので 高速の入口もちょこっと走ればあるし 

高速なら 小樽までは すぐです

なので 今までも 時々 ミニ旅行?気分を味わうために

車を一日500円の駐車場に止め 観光客さんに交じって あちこちお店を覗いて楽しみます

お土産は これはもちろん かま栄のかまぼこ!

札幌でも買えるんだけど 小樽に行ったときには 本店で限定品を買わなくちゃ!

後は なるとの ”若鶏の半身揚げ”これは 欠かせないですねー

札幌でもデパートでは買えるけど なんか ここで買う方が美味しそうで(笑)

実はここは 持ち帰りだけでなく お店でも食べられるんです

中々タイミングが合わなくて まだ 未経験だけど 一度 あの半身揚げを

あっつあつの状態で食べてみたい・・・・


そして そして お昼ごはんは お寿司になるんでしょうねー

小樽と言えば お寿司・・・が定番ですものねー

私達も そうすることが多いのですが もちろん 回らないお寿司屋さんには入りません

確かに 私が銀行員をしている時の取引先にも 小樽のお寿司屋さんがありまして 有名なのはしってましたし

味はもちろん 素晴らしいのでしょうが お値段も とっても 素晴らしくて 信じられませんものーーー(笑)

確かに老舗がほとんどだし 職人技もありですから 認めますが 庶民にはちょっと・・・

なので 行くのは回転ずしです

今は何店舗もありますから そこは お店の特徴を調べてからが良いようです

そして ねらい目はやはり 今日のおすすめ・・ですね

その時々の旬のネタを 黒板に色々書いてあります

まずは それでしょう

そして それをまず 普通に頂いて 脂が乗っていたなら 是非 やって欲しいのは

”これ 炙ってもらえますか?”って お願いすること(笑)

滅多なことがない限り 断られません・・・だって それを食べて注文したお客さんが

目を細めて”美味しーーーーーー!!”って言ったなら 今度はこれを メニューに加えられるでしょ?

まんまよりも 少しお値段お高めで(笑)


以前 函館を旅行した時に行った ガイドブックに載ってた 回転ずしのお店で

ちょっと なんのネタか忘れてしまったけど 1かん800円のお寿司があって 

旅の思い出にと娘と一つづつ食べたんです・・白身のお魚でした

それが それが 脂の乗ったそのネタがあまりに美味しくて 炙ったのも食べてみたくて お願いしてみたんです・・・とっても控えめに

”あのーーーこれって 炙って頂けますか?”って言ったら ”はいよーーー!!”って(笑)

で 炙ったそれは あまりの美味しさに 二人無言になりました

あれが 生きてきて一番美味しい炙りになりましたねーーー

あれ以上のものに 今だ出会っていません・・・なので


回転ずしで気にった脂の乗ったネタがあったなら 炙ってもらいましょう!!これ お薦めです

あーーー 今なら そろそろ 鮭・・・時しらず・・でしょうかねー

あの 艶々としたネタ・・・食べたい♪(笑)


おーーーー 大いに話がそれました


なんで 昨日・・なんて 出だしになったかと言うと

今日は朝から 大雨だから・・・

傘が大丈夫かな?って感じなくらい 風もあります

なんじゃこりゃ?状態です

家族は通勤が大変だろうから 帰りの時間には なとか 風だけでも収まって欲しいですねー


夕食は買い物に行かなくても出来ますよーー


そして 今日はすでに 1時間半程仮眠を取りました

家族がお休みだと なんとなく 仮眠ってのは取りにくくて(笑)

なので 少しすっきりとしている 私です

この乱れ切った季節の変わり目・・・なんとか乗り切るためには

睡眠不足は 大敵ですものねーー




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きこり?&春キャベツ! | トップ | さぁて・・・少し気合を入れ... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事