日々のあれこれ・・・思いつくまま気の向くまま♪

日常で 感じたままを 徒然と・・・

さぁて・・・少し気合を入れてっと!

2017-04-19 08:07:53 | 日記



今日は雨は降っていないけど どんよりと重そうな空です

そして 午後にはまた 雨の予報が・・・

なんでしょうねー

せっかくの春なのに 産みの苦しみ?なのでしょうか

また 今朝も娘が早番のシフトのため 起床は4時半・・・なのでもちろん 眠いです

なので へたにじっとしていると 目が落ちる・・・こっくり こっくり(笑)

こうして 打ち込んでいる時は平気でも ブログを読んでいると 知らず知らずのうちに こっくり こっくり(笑)

でも これって 睡眠不足の解消には良いみたいだし とても 気持ちが良いので 数分間の 船漕ぎは あえてやってます


昨日のことですが 外は大荒れで なんとなく 何かしたいなぁ・・・って 気がして

リビングをぐるっと眺めて ちょこっと模様替えをしました

ピンポイント模様替え・・・です(笑)

あれと これを 入れ替える・・って感じで


リビングのドアを入ると すぐ右手に フリーザーさんを置いてありました

高さ110センチで 50×50センチ 色はグレイ

それを 奥に持って行ったら どうなるかなぁ・・・って思うと やってみなければ気が済まない・・・

フリーザーがなぜリビングに?って思われるかもしれませんが 単にキッチンに置けないから(笑)

なので 他の家具の邪魔をしないようにと設置してます

でも 考えて見ると ドアを開けてすぐに110センチの高さの物があると 目にちょっとうるさい?って気がして

思いっきり奥の角に そそっと移動・・・すると 思わず効果が!

フリーザーがなくなったおかげで ダイニングテーブルの位置をぐっと下げることが出来たので

リビングが 思いのほか広く見えたんです・・・いえいえ 広くなりました

デッドスペースが 有効利用されたようです

なんか パズルがぴたっとはまった気がして 思わず にまっとしちゃった(笑)

思えばこの フリーザーさんをリビングに置くようになったのは 少し前のこと・・・

なので それを含めた 新たなレイアウトのパターンは まだあるってことを忘れてたんですねー

頭を 柔軟にしなくちゃいけません

また フリーザーを置いた場所にあったカラーボックスは チェンジでこちらには置かず

リビングの隣の和室に置きました

そこは ダイニングテーブルのすぐ横なので 料理本や保存してあるレシピを取り出すのも楽!

そのカラーボックスには私の物だけなので いざ邪魔になったら 片付けて 別の部屋に置くことも可能だし・・・


昨日の雨の日 そんなことしながら 遊んでた私です


模様替えは 私の趣味であり ストレス解消!

お金のかからない 素敵な趣味だと 自負しています(笑)


さて 話は変わりますが ここ数年 わが家のベランダのミニ菜園 不作です

色々手を変え品を変え また プランターも土も新しくしたのにも関わらず

ミニトマトまでが 今ひとつの出来で終わってます

なので 私も むすめも ブチ切れ寸前・・・

今年も そろそろ 野菜の苗が出始めていますし (どうしたものか?)と思ってました

すると 娘が 何やらネットで検索していたかと思うと こんな事言い始めました

それは ”水耕栽培”だそうです

種を発芽させて 水で栽培するってことです

ネギ 三つ葉 大葉 いんげん 豆苗の種が今 水に浸されたスポンジの上で 発芽を待ってます

すでに 豆苗 いんげん ねぎは 芽が出てきています

”生きてる・・”ささやかには見えますが 生命力を強く感じます

管理のメイン担当者は娘なので 私は指示にしたがうのみ・・・果たしてどうなるのでしょうか?

成長したら プランターの土に植え替えも可!ってことのようですが

まずは 種が皆元気で発芽してからの話しでしょうねー

彼女の好奇心は誰にも止められませんから・・・


そして 今日は実家に行きます

姉が 義兄の病院へ毎日通うため 実家にまで手が回らない為 週に1度は必ず 行くことにしました

昨日も兄嫁さんとラインで 母の都合を聞いたら 特になしってことなので・・・

でも 兄嫁さん曰く

”ばぁちゃんは 何も予定はありません!私は仕事が休みなので買い物に出かけますがーー”って・・・

ふん・・・まぁ 良いけど・・・最近 お休みの日 お出かけ多くないですかーーーー

おーーーーっと 小姑根性・・なんて言われそうだけど

でも ねぇ・・・色々考えちゃうわけですよ(笑)

そう言えば この前行ったときのケアマネさんとの話の中で

”デイ 増やせませんか?”って 聞いてたしなーー

今母が行っているデイサービスは マッサージやリハビリだけなんです

それに関しては 母も以外と楽しみに出かけているのですが

以前 レクをしたり 食事をしたり 入浴をしたりのデイサービスを見学しに行こう!って 母を誘ったら


”私はそういう 年寄りが集まって べちゃべちゃしゃべくったり お風呂に入るなんて 嫌!!”って

きっぱり 見学さえも拒否したんです

だから 先週も兄嫁さんがその話をし始めたら 母は 身を乗り出して 聞き耳立ててました

しかし 残念ながら話の内容を理解出来なかったのか その時は何も言わなかったけど

多分 改めて 新たなデイの話をしたら きっと ”嫌!”って 拒否することは 火を見るよりも明らか・・・


最近は出かけることもあまりしたがらないし かつ 知らない人に会うなんてことも 嫌なようだし。


デイが増えれば 兄嫁さんも 今よりも気が楽になるでしょう

でも どうなのか?

全ては 母の意思ですね

まだ その辺は ”嫌なものは嫌!”と言いますからねーー

さて 部屋を片付けて 今日は キノコの炊き込みご飯を炊いて 持って行こうと思ってますから

その準備もしないと・・・


そして 母のおしゃべりの相手をするには

しっかりと 気合を入れないと こっちが疲れ切ってしまうので 気を付けなくっちゃ!!/font>
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨日あんなに良いお天気だっ... | トップ | 昨日は脳をフル回転!(笑) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
模様替えが趣味とは (くちかずこ)
2017-04-20 21:44:31
くちこには無理。
なるべく、楽がしたい人なので。
必要に迫られて、時々断捨離。
今は、明後日帰省する孫姫の為に、とりあえず危険な物をしまう作業を遂行中。
これって、また元に戻す作業が必須です。
Unknown (いつでもゆめを)
2017-04-21 07:47:47
孫姫ちゃまの帰省は 心躍りますねー
その準備さえ 楽しいのでは?(笑)
ところで 模様替えは 本当に心から大好きです
なので これを禁止されたとしたら
私は 気がふれるかもーーー
これも 一つの依存症?なのかも知れません(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む