たねまきびより ~いとえのバイオダイナミック農場日記~

小さな1つぶのたねから
ぐんぐん伸びていくその姿
ずっとながめていたくなる

脱都会!いとえ、英国の農場へ行く!

You never know British Weather.

2011年08月16日 | シードワークショップ

8月16日 火曜日

 

昨日、天気予報では今日も晴れるって言ってたのに、、、。

うそつき~~ぃ!!!!

確実に雨模様な朝なんですけど、、、。

もう、イギリスの天気は本当に訳ワカメでぃやんなっちゃいますf(^_^;)

昨日カットしたCressが心配、、、。しかたないです。

 

さて、こんなお天気なものだから、室内作業。

発芽率テストの続きをします。

今日のニューフェイス☆

ソラマメの播種。

この子は2時間くらいお水につけて、少しふやかします。

 

ソラマメはお歯黒(ちょこっと着いてる黒い部分)を下にして植えると良いと言われて育ってきたいとえ。

ボスは、「平に植えても、ソレを下にしてもどっちでもいいよ」って言うので、実験することに!!!

それぞれの品種で平に置くのと、お歯黒を下にするのと。

発芽時が楽しみでございます♪♪♪

 

他の作業。これは8月4日(http://blog.goo.ne.jp/itoe_field/e/aa114e18d4bf23d97f879795a078bd31)に収穫したマーシュのタネのクリーニング作業。

乾いた株ごと機械に入れて不要物を粉砕して、大きなゴミをフルイにかけて取り除きます。

とれたゴミ↓。

 

そして、これをさらに細かなフルイに機械でかけていきます。

ガタガタガタガタと騒音の響くワークショップ。

キレイになったマーシュのタネ☆

、、、、。撮り忘れました、、、f(^_^;)

 

午後、雨雲が去り、太陽が出てきました♪

通りすがりのソバのフィールド。

たったの2ヶ月で、ここまで大きくなりました!!!

 

って、ウソ(笑)

本当はこのくらい↓

それでも、すごいですよね☆

ソバの生長の早さ!すばらしい!!!

 

お天気もよくなったので、パースニップのタネの収穫へ向かいました。

すっかり茶色くなったパースニップ。

いつまで収穫できるかしら~~ぁなんて思いながら収穫していると、どこからか聞こえてくれる「パチパチパチパチ」という音。

なにかがはじけるような、割れるような。

パースニップのタネがはじける音かしら?と耳をすましても、ちょっと違う方向。

よくよく耳をかたむけると、隣の大麦たちからの音。

パチパチパチパチ。

湿気ていた大麦が、乾燥して何かがはじけているようです。

茎かしら??穂かしら??

よくわからないけど、とっても明るい音で、麦たちが日光を喜んでいる声に聞こえるのです。

 

 

夜。

日曜日にボスからもらったタネで創作活動開始!!!!

割り箸と、クッキングシートで枠をつくり、エポキシ樹脂とタネたちv(^o^)v

無事にかたまりますように☆


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天気 (べっきぃ)
2011-08-21 00:07:56
Irish Weatherもまったくわからんですよ。毎日が「晴れのち曇りのち小雨」でした
返信する
本当に。 (いとえ)
2011-08-21 16:13:37
この辺、全然天気予報なんてあてにならないですよね。
まさしく。
晴れ?曇り?雨?強風?みたいな、、、、f(^_^;)
返信する

コメントを投稿