テーマ 「子どもの力をのばす講座」
日時:5月18日(水)7時~8時30分
場所:大月市民会館
申し込み
伊藤道海
内容:
講座1 やんちゃくんが声を出して集中!カードやそろばん教具を使った授業の導入(7:00~7:15)
教室をウロウロしていたやんちゃくんがこの導入でイスに座り、集中して学習に取り組むようになりました。実際に一緒に教具を操作しながら楽しさわかりやすさを体験しましょう。
講座2 しらけガールも思わず笑顔になるカードを使った英会話の授業(7:15~7:30)
実際にカードを使って実習をします。(使用したカードをプレゼント!)
講座3 一日一回は子どもが笑顔になる時間を!教室がまとまる,男女が仲良くなるかるた遊び(7:30~7:45)
実際にその楽しさを体験していただきます。
休憩 お茶やおかしをどうぞ!(7:45~7:55)
講座4 教室が「シーン」として子どもが集中する授業
(7:55~8:05)
言うことをなかなか聞いてくれないやんちゃな子どもも「シーン」と集中!一日一回静かに集中する時間をクラスでつくることによってクラスのまとまりが生まれてきます。「写す」という作業を取り入れることによって集中力が生まれます。実際に体験してみてください。
講座5 子どもの本音に対応した授業(8:05~8:20)
「さっぱり分かりません。」「苦痛でした。」ある子どもが自由研究で書いた授業についての本音をもとに具体的にどのような授業をすれば、楽しい授業ができるのか、さまざまなアイディアを提案します。
講座6 特別支援を要する子供も夢中になる音楽の授業(8:20~8:30)
特別支援を要する子供達も笑顔でノリノリになる音楽の授業です。音楽の授業が大好きになる指導法がわかります。
参加者感想
1
百人一首、俳句カルタ、このように改めて講座を受けることで、ハッとさせられました。最近、教室でなかなかできていなかったもので、自分で分かっていたはずの素晴らしい教育効果を見つめ直すことができました。
2
直写スキル(名文スキル)を学年で購入しました。教室がシーンとなります。子どもが夢中になっています。音読するときは大変盛り上がります。なぜ子どもによいのか・・ということがよく分かりました。
3
手先が不器用な子がいます。今日教えてもらったことを早速明日やってみます。
4
千本木先生、さすがです。子どもを音楽の世界に自然に引き込んでいく素晴らしさ。すごいです。楽しい音楽の時間でした。リズムを感じ、人と関わり、考える喜びを感じられました。少しでも楽しい音楽の授業ができるように努力していきます。ありがとうございました。
5
サークル8、素晴らしいです。楽しくアットホームなTOSSデー。こういうTOSSデーももっとあってほしいです。
6
改めて楽しくわかった!!が授業には大切なことを感じました。わかっているのですが・・自分が実際にすることで、使い方、工夫の仕方など勉強になりました。練習をしていきたいと思います。
7
手先が不器用な子のトレーニングが参考になりました。直写ノートを使っての学習をもっと取り入れたいと思いました。他にも何か手立てを打たなければと思います。ありがとうございました。