中学国語授業

中学国語の授業案を公開します。
また中学教師メンバーで行っている明日サークルの活動報告も行います。

記事のタイトルを入力してください(必須)

2011年08月22日 | 国語授業
8月20日に夏TOSSデーin甲府 「2学期にやりたい道徳授業 子どもを熱中させるための秘訣とは」を開催しました。

今回のテーマは、春のTOSSデーで希望が多かった「道徳」の授業を選びました。

また発達障がいを抱える小学6年生が書いた冊子を参加者全員の方にプレゼントし、発達障がいを抱える子がどんな場面で困ったりパニックになったりするのかを学ぶ時間をつくりました。

以下、講座の詳細、参加者の感想を掲載します。

今回のTOSSデーでの授業案やテープ起こしは、法則化サークル明日のサークル冊子に掲載予定です。

また、今後1か月に1度程度、このようなとすでーを開催していきます。
またご案内を出しますので、御都合が合いましたらぜひご参加ください。

以下20日の時程と参加された方の感想を紹介いたします。




日時 8月20日(土)14:00~16:00

会場 甲府市東公民館

参加者   12名
事務局 講師 5名

合計    17名


13:30 受け付け

14:00 アイスブレーク講座 ソーシャルスキルかるた(青木)

14:10 道徳模擬授業5分×3名 根津氏雨宮氏からのコメント
   ①広瀬 ②青木 ③渡辺

14:10 休憩

14:50 子どもの視線が資料に釘付けになる道徳授業(根津)

15:10 授業の原則教えて褒める 龍馬君冊子から学ぶ(雨宮)

15:30 休憩 TOSS教職員賠償保険制度の紹介

15:40 2学期準備ここが知りたいQA講座(根津・雨宮)

16:00 終了



道徳の授業の組み立てを学ぶことができました。
あれっとか、えっと思わせる展開、逆転の発想になる展開、
思考させる発問など、授業づくりに生かしていきたいです。
TOSS道徳の生き方の原理、原則に合うように考えていきたいです。
根津先生の授業では、施行させる仕組みとライフスキル(実践的態度や生き方)につなげていくのがすごいと思いました。
雨宮先生の講座では、龍馬君冊子の読み方を学べました。
校内研修等で伝えていきたいです。


第1講座 ソーシャルスキルかるた楽しかったです。実生活に生かすという視点は、特に大切だと感じました。それを意識して実践してみたいです。
第2講座 広瀬先生 実際に現地に言ったことを元に組み立てられていてよかったです。映像の見せ方を学びました。
青木先生 映像でひきつけられました。どこでどういう風に考えさせるか学びました。
渡辺先生 語りで引き込まれました。組み立て方学びました。「あれ、えっ?」
と思わせる部分を考えたいと思います。
第3講座 力のある資料と語りの大切さを学びました。教材研究すばらしいです。
ノートをつくりたいと思います。
第4講座 龍馬君冊子読み込んでいませんでした。また読ませ方(講座の組み立て方)も勉強になりました。
QA講座 ソーシャルスキルのQに対するA学びました。「客観的」を意識しようと
思います。


震災から5カ月。今のことを考えることができる道徳の授業は
すごいなと感じました。
「作文はそのままのせた方がいい」
「学年と性別を載せた方がいい」
少し変えるだけで印象も考えることも変わってくる道徳の授業はおもしろかったです。
ありがとうございました。


第1講座 ソーシャルスキルかるた、はじめてしました。
楽しく活動する中に生活上大切なことが自然と入っていくように仕組んであり、教材の力を改めて実感しました。
第2講座 どの先生も素材となるものを十分に準備された上での授業であり、授業をすることの大切さを学びました。とても勉強になりました。
第3講座 東日本大震災における津波のこわさ等を授業するときの組み立て方、順序を体感することができました。動画でひきつける教師がひたすらしゃべるのではない、静かに語る、子どもからの意見を出させるときの指示等、本当に勉強になりました。
第4講座 とにかく楽しく講座を受けることができました。楽しい中に、
教えて褒める、セロと人5をしっかりと具体的に学ぶことができました。講師、授業者の先生方の楽しくわかりやすい講座に、元気、がんばろうという意欲をさらにいただきました。ありがとうございました。


道徳のネタはたくさんあるといいので楽しみに来ました。
何を問うか、どこに落とすか、などとても勉強になりました。
映像の使い方を教えてほしいです。
HP内に入っている動画のダウンロードの仕方とか、ファイル変換の仕方とか、切り取り方とか、編集の仕方とか。
自分でも作ってみたいです。ありがとうございました。
震災にかかわる授業もそれぞれの観点で、勉強になりました。


青木先生 ソーシャルかるた、一学期に実践し効果を実感しております。
自分がやったのははじめてでした。楽しかったです。
広瀬先生 実際に行動されていることが素晴らしいと思いました。
青木先生 ディズニーランドの授業、子どもの興味に合う内容で私も追試したいと思いました。
渡辺先生 語りに引き込まれました。私も以前テレビで見ました。知っていましたが授業を受けて感動しました。
根津先生 1つの授業を作るのにノート2冊、蓄積されたものがすごく、授業を受けていて、おどろきの連続でした。私もアンテナ高くしていきたいです。
雨宮先生 自分はまだまだ教えて褒めることができていないと思いました。


どうもありがとうございました。TOSS道徳の授業の進め方について、知ることができました。写真・映像の出し方・発門のし方について、原則を少し知りました。授業をつくる上で、木をつけたいと思います。
第四講座 とても面白かったです。どんな内容の授業でも楽しく進めることを大切にしたいと思います。
QAよかったです。ほかの人のQAも勉強になりました。


今日もありがとうございました。いろんな道徳の授業が見れてよかったです。
教えないでしかる教師よりも教えて褒める教師の方が絶対いいと思いました。
とても感動する内容ばかりでした。ありがとうございました。


根津先生の講座はさすがだなーと引き込まれました。
たくさんの資料を読みこまれて、コンテンツをつくったのだろうなと感じました。
急がし中でたくさんの仕事ができる力量すごいです。釜石の奇跡の事実、のちのち絶対に語り継がねばならない授業だと思いました。動画や写真や文字をテンポよくだし、あっという間の15分間でした。
雨宮先生の「教えないで叱る・・・。」には笑っちゃいましh多。でも多くの教師にとって心当たりのあることばかりで、逆にドキッと来て効果的だなと思いました。
優しい言い方でも、女の先生でも、同じことを言っているということにドキッとしました。やさしい言葉でカモフラージュして、でも結局言っていたんだと気付きました。気をつけます。



渡辺先生の授業、すごくいい素材で感動しました。 根津先生の授業、緊張感のあるテーマで引き込まれましh多。雨宮先生の授業 場の掌握力 教室を明るくする楽しい組み立て、とても勉強になりました。

最新の画像もっと見る