5月22日にTOSSデーを行いました。
教職員以外にも、看護師、学生の方も参加してくれました。
参加者 31名(うち事務局4名)
テーマ 「苦手な子も得意な子も満足する楽しい技能教科の授業」
日時 2011年5月22日(日)
13:30受付 14:00〜16:00
第0講座 14:00〜14:05
けがをしない準備運動
第一講座 14:05〜14:35 根津
できなかったことができるようになる体育の授業
休憩14:35〜14:50
第二講座 14:50〜15:20 千本木
音楽を嫌いな子も引き込む音楽の授業
15:20〜15:30 休憩
第三講座 15:30〜16:00 千野
苦手な子も上手にできる図工の授業
参加者の感想
①
最初は抵抗感も出やすい活動ですが、とても楽しい内容で
出来た感覚を得やすく、とてもよかったです。出来なかったことも
声をかけをしていったりして、よかったです。
リハビリの内容でも今回の方法や内容を、参考にしていきたいです。
ありがとうございました。(看護師)
②
体育
はじめ映像を見たときはこんなに速いの絶対無理だと思ったが、
最後には私たちも速いスピードで飛んでいたのでおどろいた。
ひとつひとつポイントをわかりやすく教えてくださったので、
頭で考えながら飛ぶことができた。視覚的にわかりやすくなること、
声を出して課題を言うこと、できない子へのフォローなど、
様々なことが学べました。
長縄はクラスの団結力のためにとても効果的ですね。
音楽
遊んでいるような授業で、とても楽しかった。
”無の時間”には本当に驚いた。動から静にかわり、鑑賞も
落ち着いて活動できるでは、と思った。
図工
絵を描くときに、こんなに詳しく指導するのかと驚いた。
これなら苦手な子も絵を楽しんで描けるのではないか。
とても楽しく勉強させていただきました。ありがとうございました。
(学生)
③
根津先生の長縄の講座は、長縄の苦手な私でもとても
やり方がわかりやすかった。やってみたいと思う内容で
学級で取り組んでみようと思います。
千本木先生の講座は30分の中で活動量がぎっしりつまった
講座でおもしろかったです。
時間がたつのを忘れるぐらい楽しかったです。
千野先生の講座は、混色せずに指導するので、とても
分かりやすかったです。また絵の具の置き方、バケツの
中の水で筆をいかに洗うのかがとてもわかりやすく
勉強になりました。(教師)
教職員以外にも、看護師、学生の方も参加してくれました。
参加者 31名(うち事務局4名)
テーマ 「苦手な子も得意な子も満足する楽しい技能教科の授業」
日時 2011年5月22日(日)
13:30受付 14:00〜16:00
第0講座 14:00〜14:05
けがをしない準備運動
第一講座 14:05〜14:35 根津
できなかったことができるようになる体育の授業
休憩14:35〜14:50
第二講座 14:50〜15:20 千本木
音楽を嫌いな子も引き込む音楽の授業
15:20〜15:30 休憩
第三講座 15:30〜16:00 千野
苦手な子も上手にできる図工の授業
参加者の感想
①
最初は抵抗感も出やすい活動ですが、とても楽しい内容で
出来た感覚を得やすく、とてもよかったです。出来なかったことも
声をかけをしていったりして、よかったです。
リハビリの内容でも今回の方法や内容を、参考にしていきたいです。
ありがとうございました。(看護師)
②
体育
はじめ映像を見たときはこんなに速いの絶対無理だと思ったが、
最後には私たちも速いスピードで飛んでいたのでおどろいた。
ひとつひとつポイントをわかりやすく教えてくださったので、
頭で考えながら飛ぶことができた。視覚的にわかりやすくなること、
声を出して課題を言うこと、できない子へのフォローなど、
様々なことが学べました。
長縄はクラスの団結力のためにとても効果的ですね。
音楽
遊んでいるような授業で、とても楽しかった。
”無の時間”には本当に驚いた。動から静にかわり、鑑賞も
落ち着いて活動できるでは、と思った。
図工
絵を描くときに、こんなに詳しく指導するのかと驚いた。
これなら苦手な子も絵を楽しんで描けるのではないか。
とても楽しく勉強させていただきました。ありがとうございました。
(学生)
③
根津先生の長縄の講座は、長縄の苦手な私でもとても
やり方がわかりやすかった。やってみたいと思う内容で
学級で取り組んでみようと思います。
千本木先生の講座は30分の中で活動量がぎっしりつまった
講座でおもしろかったです。
時間がたつのを忘れるぐらい楽しかったです。
千野先生の講座は、混色せずに指導するので、とても
分かりやすかったです。また絵の具の置き方、バケツの
中の水で筆をいかに洗うのかがとてもわかりやすく
勉強になりました。(教師)