Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

2軒目はワイン@Allez-aLLEZ! Du Vins!

2017-05-24 | そとごはん

 広島ブログ

ひたすら日本酒を飲んだ後は、口を変えたくなるものです。
やっはり、ここはワインよね?と移動した先は、Allezーallez! Du Vins!(アレ・アレ・デュバン)

このお店に来て、ガレット頼まんわけにゃ、いかんだろうて。
当然、ガレットは頼むとして・・・まずはお通しで乾杯。
このお通しのそそること。大好きな干しいちじくに、塩味のシューみたいなの(名前忘れた)


オットが『うまいよコレ』と絶賛だったフォアグラのパテ。
4人でパン8切れということになれば、一人2切れって簡単に計算できるじゃない???小学生低学年の算数レベルで。
なのに、オットがパクパクと3切れ目を食べ始めた。
・・・となると、他のお2人の取り分を確保するためには、ワタクシが2切れめを食べるわけにはいかないわけよ。
3切れめをモグモグしながら『ウマイよ、コレ。』というオット。知っとる!!!
『もう1個食べたかった・・・』と小さい怨みを残したくらい美味しいパテでした(爆)

ガレットがやってまいりましたーーー。
ごくシンプルに玉子とチーズ。1軒目でけっこう食べてお腹いっぱいだったもので、抑えときました。センターの玉子がフォトジェニックなこと。

最後はスイーツで〆たいのは、女子会の常です。あっ、男子一人混じってました。
nakkaちゃんとFママさんとワタクシの女3人のおしゃべりに気押されて、オットはいたって静かに飲み、食べうなづいておりました。黒一点とはそんなもの(笑)
このシチュエーションで、一緒になってキャーキャー言うような女子力高いおじさんはどうも・・・。もっとも、うちのオットは、男子力というものも特に高くは無さそうだが・・・

スイーツと白ワイン、とってもあいますねぇ。

広島ブログ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナッカ)
2017-05-24 12:28:13
塩味のシューみたいなのは、「グジェール」です。
あと、多分パテは鶏の白レバーのパテだったような気がするけど、まぁ、私の記憶もあやふやなんでもフォアグラだったかも(笑)
それならもっと味わって食えば良かった!

旦那さんは確かに女子に混じってキャーキャーでもないですが、かと言って男子力もそうある感じでもなく、丁度いい感じですよね。
またぜひハイエナ会やりましょう、とお伝えください(^-^)
返信する
Unknown (オートモ)
2017-05-24 13:38:54
旦那さんのネタこっそりファンです。いつだったか本当は普通のカレーがいいというお話し好きです。 笑。
ワタクシ業界でオッサンに紛れてるうち女子の波に乗ることが出来ず(この間もオカミちゃんのブログの通り二人が10個くらい話間に1個のとろんちょトンチンカンで。笑)、世の中のオット男子ペースのリズムでしか存在できないので、そーそーて読ませていただいてます。笑
いつも美味しそうなのと楽しそうなのと、オカミちゃんの入ったなんとか会のも楽しみにしときまーす♪
返信する
Unknown (ふぃーゆパパ)
2017-05-24 20:22:47
>ひたすら日本酒を飲んだ後は、口を変えたくなるものです。
それでがれっと変えたのですね
返信する
ナッカちゃんへ (itatchi)
2017-05-24 20:31:58
そうだ、そうだ、「グジェール」でした。
たしか、スタツフさんに2回聞いたけど、それでも覚えてないのは、一次会の日本酒のせいかと・・・・

パテは鶏の白レバーで、間違いない。あなたは正しい。
フォアグラだったら、確実にナッカちゃんが、もっと騒いでたはず。

女子力あるおじさんだと、ツマのワタクシがちょっと困るけど・・・・正直なところ、男子力はもうちょっとあげて欲しい。
庭木の剪定とかは、だいたい世の中のお父さんの仕事じゃないかと・・・・
返信する
オートモさんへ (itatchi)
2017-05-24 21:06:27
コメントありがとうございます。思い起こせば何年前のことでしょう??
激落ち込み中のオートモさんに家を建ててほしいという唐突なナッカちゃんのコメント。
悪ふざけと思われるんじゃ?と慌てて私もホントだよ!ってコメントしたことから、ホントに家が建ってしまいましたね(笑)

オートモさんのことは、お噂はかねがね。
私もアサシンに時々瞬殺される仲間です。
オットのナチュラル言動に、にあたたかい眼差しを向けてくれるオートモさん、おじさん化してても、天使だ。そりゃ、スプリチュアル系に絡まれるはずだ(笑)

きっと、私たちの秘密結社メンバーとも心が通じあうはず(笑)
オカミさんだけじゃなく、オートモさんも、どうぞご参加くださいな。
返信する
ふいーゆパパさんへ (itatchi)
2017-05-24 21:09:49
日本酒でチビチビやってると、ワインをガバガバ飲みたくなるメンバーばかりだったもので、ドリンクチェンジは、必然でした。
ガレットを出すお店は少ないので、奥さまとご一緒にどうぞ。
返信する
Unknown (anchan)
2017-05-25 13:25:51
いつから秘密結社にwww

てか旦那さんの3切れ目食べて「ウマイよ、コレ」のくだり
事務所で声出して笑いましたよw
そこで旦那さんに文句言わないのがいたっちさんの優しい所だよねぇ

男の人も女の人もほどほどが一番
色々高過ぎても無さすぎてもいけんw

庭木の剪定 まだあの時の傷のトラウマがあるんですかね(^^;
上手に操って切ってもらいましょう(笑)
返信する
anchanへ (itatchi)
2017-05-25 23:41:15
昨日オートモさんに、オット関連の小ネタに、反響いただいたところ。
anchanも笑ってもらい、光栄です。って、その場面、私は憮然としていたんだがwww

この女子力高いおじさんの件、秘密結社メンバーでないとレスポンスなかろうて、とおもっておりました。
極端なのはね~、やっぱりニュートラルって難しいね。自分を俯瞰して見ることの難しさってあるもんね。

私自身も女子力よりおじさん力の方がはるかに高い。
庭木の剪定もすれば、庭のレンガの敷設も、ツマがやってる。でも、灯油は継ぎません。キッパリ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。