朝日新聞特報部の久木良太記者が「小沢氏事件 証拠こそ裁判のすべて」と明快に正論を述べている

2012年05月19日 03時22分44秒 | 政治
◆朝日新聞が5月18日付け朝刊「オピニオン面」(12面)の「記者有論」欄で、特別報道部の久木良太記者が事件・裁判取材者の立場から「小沢氏事件 証拠こそ裁判のすべて」とタイトルで、「暗黒人民裁判」に対する見解を述べている。あくまでも、「刑事事件の裁判」のあり方を厳密に捉えた実に明快な文章であり、感心する。
 「刑事事件」というのは、刑法が規定している指導形相としての犯罪構成要件に照らして、客観的な証拠を付き合わせて、犯罪事実を証明することが求められている。そこに、被告人に対する個人的感情をさし挟んではならない。
 久木良太記者は、ここのところをしっかりと踏まえたうえで、見解を述べていて、正しい。以下、肝心な部分を引用しておこう。
 「『民意』による起訴であっても、刑事裁判は証拠がすべてであり、無罪という結果は尊重すべきだ。道義的・政治的な責任は国会の場やメディアが追及すれば足り、刑事責任と混同してはならない。控訴に踏み切った指定弁護士が今後、小沢氏本人に結びつく新たな動機を立証できなければ、控訴審でも有罪判決を得るのは難しいと思う」
 つまり、小沢一郎元代表を嫌う政治家、大半のマスメディア、あるいは、物事を好き嫌いで判断する一般国民は、久木良太記者が述べているように、刑事事件と道義的、政治的な責任を混同している。言い方は下品だが、「ミソクソ一緒に」してはならないということだ。
そうでなければ、フランス革命の時に民衆が、適正な手続きによる公正な裁判にもかけずに、王党派をギロチンにかけていった悪夢をこの日本で再現することになる。検察審査会制度は、そんな危険性を孕んでいる。
◆しかし、それでも、法務省、最高検が、元東京地検特捜部の田代政弘検事(法務総合研究所教官)を嫌疑不十分で不起訴処分にした場合、「民意」を反映させる検察審査会の出番だ。虚偽の捜査報告書を作成し、東京第5検察審査会の審査員をまんまと騙した田代政弘検事を虚偽有印公文書作成・同行使容疑で告発した市民団体は、迷うことなく即時に、東京検察審査会に不起訴処分を不服として審査を申立て、東京検察審査会は、「強制起訴」議決すべきである。というのは、検事が虚偽の捜査報告書を作成したという事実は、「検察の冤罪体質」を証明するものに他ならないからである。無実を叫びながら、死刑台に送られて、絞首刑を執行された「冤罪被害者」は、ごまんといると言われている。そのことに思いを致すなら、田代政弘検事を公開法廷に引きずり出して、「検察の冤罪体質」を徹底解明し、弾劾することは絶対に必要である。
 田代政弘検事の上司だった佐久間達哉検事(元東京地検特捜部長、現・法務総合研究所)ら数人の検事も、やはり市民団体に告発されており、不起訴処分が決まったならば、こちらも即時、不起訴処分を不服として審査を申立て、東京検察審査会は、「強制起訴」議決すべきである。この刑事裁判では、「検察官一体の原則」に基づく「検察の組織犯罪」を暴くべきである。こうした国家の犯罪を弾劾するには、検察審査会は、極めて有効である。
◆小沢一郎元代表の「暗黒人民裁判」とは直接関係があるわけではないけれど、ガジェット通信が5月14日午後2時20分、「椎名桔平主演で、復讐と理性の意味を問う貫井徳郎の代表作をドラマ化」と題して、以下のように配信している。
 「テレビ朝日系では、貫井徳郎の代表作『灰色の虹』を椎名桔平主演でスペシャルドラマ化し、5月19日(午後9:00)に同名タイトルで放送する。冤罪と復讐をテーマにした重厚なミステリーで、椎名は『やっと骨太な人間ドラマがめぐってきた』と、並々ならぬ意欲で撮影に臨んだ。7年前のある殺人事件に関わった弁護士、刑事、検事が相次いで殺害される。捜査に当たった刑事・山名(椎名)は、7年前の事件の犯人で、刑期を終えたばかりの青年・江木(塚本高史)の行方を追う。やがて、7年前の事件が冤罪で、それによって全てを失った江木の悲しみが浮き彫りになる。そして実は、山名自身も5年前に婚約者を惨殺されており、犯人への憎悪を抱いていた。山名は自らの過去と復讐心にさいなまれながらも捜査を進め、やがて思いもよらない現実と対峙する。『山名は復讐劇を展開する江木に自分の姿を重ね合わせますが、刑事としてこれ以上罪を重ねさせるわけにもいかないので、非常に複雑でした』と、百戦錬磨の椎名も今回の難役には苦労を強いられたが、『うまくやれたと思うし、山名があそこまで江木に同調したからこそ、一連の事件は終わりを迎えることができた』とやり切った。そして物語は、印象的な結末を迎える。『そこから、人というのはどんなに大きな傷を負っても必ず再生できるということを見出してほしい』と熱く語る」
 原作がいかに小説であるとはいえ、冤罪事件にかかわった弁護士、刑事、検事が相次いで殺害されるというテーマ設定は、いまの時代、極めて現実味がある。それだけに裁判官は、事件の真実解明に重い責任が課せられている。膨大な事件を抱えて、多忙を極めるあまり、機械的に事件処理を繰り返していると、自ら冤罪に加担することにもなりかねないからである。

にほんブログ村 政治ブログへ
ブログランキング

本日の「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」
東京電力福島第1原発で体調不良を訴える作業員が増えており、東北大学医学部附属病院分院がいっぱいになり、東京電力病院に収容し始めている

◆〔特別情報①〕
 東京電力福島第1原発の内部事情に詳しい筋が、東電の資産(土地、建物)売却の仲介を請け負っている下請け会社の関係者から聞いた情報によると、放射線を浴びて体調不良に陥った作業員について、東北大学医学部附属病院分院がいっぱいになり、ついに東京電力病院に収容しており、その数は、約100人に達しているという。

つづきはこちら→「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」*有料サイト(申し込み日から月額1000円)
携帯電話からはのアクセスこちら→「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」*有料サイト(申し込み日から月額1000円)

携帯電話から有料ブログへのご登録
http://blog.kuruten.jp/mobile.php/top

「板垣英憲情報局」はメルマガ(有料)での配信もしております。
お申し込みはこちら↓


【板垣英憲(いたがきえいけん)ワールド著作集】新連載を始めました。
『国際金融資本の罠に嵌った日本』(1999年6月25日)日本文芸社刊



目次

第4章 外資系金融会社の実力と戦力の秘密

―日本国民の個人金融資産千二百兆円がむしり取られる①

●日本の強敵である国際金融機関のリスト

 世界的な金融・証券の大競争時代のなかで生き残りをかけてアメリカや欧州の金融機関が大再編を活発に行ない、寡占化を進めている。この厳しい時代に勝者となるには、資産運用力の強化を図るしかない。この観点からみると、二十一世紀に真のグローバル金融機関「コア・バンク」として生き残れるのは、日本の金融機関では東京三菱銀行や住友銀行といったわずか二、三行と言われている。これに対しさらなる覇権を目指している米国型の金融スーパーマーケット(金融コングロマリット)や大陸欧州型のユニバーサル銀行(証券・投資・商業銀行業務を兼務)は北米、欧州、日本・アジアを制覇(グローバルリーチ)し、体制固めを一段と強化しつつある。米欧資本結合による共同覇権を確立しようとしている「日本の強敵」である主な国際金融機関は、以下の通りである。

つづきはこちら→→「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」*有料サイト(申し込み日から月額1000円)
携帯電話からはのアクセスこちら→「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」*有料サイト(申し込み日から月額1000円)

※ご購読期間中は、以下過去の掲載本全てがお読み頂けます。
『政治家の交渉術』2006年5月刊
『カルロス・ゴーンの言葉』2006年11月刊
「孫の二乗の法則~ソフトバンク孫正義の成功哲学」2007年7月刊


第5回板垣英憲『勉強会』開催のご案内
平成24年5月19日(土)
『どうなる日本政治、どう動く小沢一郎』


板垣英憲マスコミ事務所

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島第1原発の吉田昌郎前所... | トップ | 小沢一郎元代表が「重大決意... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アメリカ19世紀以来の狙い「沖縄領有」 (通りがけ)
2012-05-19 08:52:44
>>密約なしには、安保改定も沖縄返還もなしえなかった事実があります。アメリカ側は何も失わず得るものが多かったのではないでしょうか。<<(ふじふじのフィルターさま)

沖縄返還40周年とのことなので沖縄についてもう少し当時のアメリカ側の考えを推理してみます。

私はペリー以来アメリカが中国侵略征服を狙い続けていて現在もそうだと考えていますし、もちろん敗戦の時もアメリカは中国侵略のために日本を占領したと推理します。

佐藤首相と沖縄返還に合意したのはニクソン大統領です。その前の大統領はニクソンを破ったJFKでした。JFK大統領時代にキューバ危機がありました。キューバの位置はアメリカののど元でありそこから攻撃されればUSAは殲滅されその後に大挙して上陸してくるソ連軍によって自分が先住民に対してしたとおなじ虐殺略奪を受けて奴隷化され滅亡したでしょう。

沖縄の位置も中国に対してのど元の位置にあります。ペリーが回航したとき中国ののど元に位置する諸島のうち琉球王国以南の中国沿岸諸島はすでにヨーロッパ勢に先行支配されていましたが琉球は薩摩の琉球処分で日本の間接支配下にあるのみであった。

ぺりーはこの回航で沖縄に目をつけたことは間違いありません。少しでも軍略を学んだものならだれでも中国ののど元の島を支配すれば中国をたやすく攻めとることができると気づくからです。それで琉球がまだヨーロッパの侵略に先行されていない日本の支配下であることを知って江戸へ黒船の舳先を向けたのでしょう。私がペリーならそうします。

ペリーによる日本占領して本当の狙い沖縄諸島奪取作戦は失敗しましたがその報告を受けたユダ金フロンティアスピリットはその後もずっとハワイを占領しながら沖縄諸島を手に入れるために牙を研いでいたのです。日本列島本土はユダ金中国侵略フロンティアスピリットにとってはおまけのようなものだったのです。これが明治維新で軍事力で遙かに劣る日本が強国アメリカとの不平等条約を解消できた本当の理由であり、サンフランシスコ講和条約でマッカーサーの手で沖縄が日本国領土から切り離された本当の理由です。

アメリカはとにかく沖縄をハワイのように完全に全島米軍の軍事基地化したいのです。中国を征服するというペリー以来の目的を達成するために。岸佐藤兄弟によって密約が表面化されアメリカが軍政統治していた沖縄が国際関係の表面上返還されても、岸時代の安保改正に地位協定を条文操作して治外法権を温存させた工作と核抜き返還に密約で抜け道を作った工作を施して、返還後も地位協定治外法権で沖縄住民を虐殺全島略奪する計画を着々と進めているのです。

太平洋戦争開戦は中国ののど元に位置する沖縄諸島を先住民虐殺奪取して更地に米軍中国侵略部隊の最前線基地を作るという目的ひとつのためだけが理由で開戦した。
これが米軍が沖縄戦で沖縄へ原爆投下しなかった第一の理由であり、沖縄に原発を作らせない第一の理由でもあるのです。そしてそのことが米軍の地位協定が対中国侵略戦争のためにだけ温存されていることの証拠になります。

昭和天皇も吉田茂も二人とも同じように敵も己も知らぬまま戦に臨んでそれぞれが別々の戦場で同じように日本人を裏切った哀れな愚か者たちだったのです。
【朝鮮儀軌引き渡し協定国会承認】の経緯 (愛信)
2012-05-19 11:00:12
【朝鮮儀軌引き渡し協定国会承認】の経緯
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/cscsgk.cgi

『日韓図書協定を承認』
~来週発効、引き渡しへ=与党・公明など賛成多数で可決
民主党  賛成票 103   反対票 0
自民党  賛成票 0    反対票 79
公明党  賛成票 18    反対票 0
共産党  賛成票 6    反対票 0
社民党  賛成票 3    反対票 0
たち日  賛成票 0    反対票 3
新党改  賛成票 2    反対票 0
国民新  賛成票 1    反対票 1
re:【朝鮮儀軌引き渡し協定国会承認】の経緯 (愛信)
2012-05-19 11:47:29

ps:
在日受給者の生活保護増加
http://kakutatakaheri.blog73.fc2.com/blog-entry-2998.html
野豚を緊急逮捕して直ちに海外派遣自衛隊を全軍緊急帰国させよ (通りがけ)
2012-05-19 13:53:51
【【危機ここに極まっている】】
http://fujifujinovember.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-89fd.html

>>野田首相が4月末にワシントン出向き行った日米共同声明は、「2010年の防衛計画の大綱の下での日本の動的防衛力の構築と,米国がアジア太平洋を重視する戦略を含め,我々はそれぞれのコミットメントを実行していく。
米国によるこの戦略は,地理的により分散し運用面でより抗堪性のある兵力態勢を地域で実現しようとする取組を伴う。」というのもでので、日本の自衛隊が、米軍の戦略にしたがって海外派兵を受けて、血を流しますというもの。

 紹介した動画の状況よりも、さらに段階を進めようとしているわけです。

 日本列島を旧ソ連や中国に対する核攻撃の拠点にするというアメリカの戦略は、野田民主党政権では、日本列島を核攻撃の拠点にするにとどまらず、日本列島に住む日本人を兵士にして海外の戦場に送り込むというところまで進んでいくわけです。

 危機ここに極まっているのです。<<ふじふじさま

まさにその通りであると思います。野豚は日本史上最凶悪の売国奴憎むべきフロンティアスピリットの戦争狂スパイです。

野豚就任までは岸佐藤両氏のおかげで独立主権国家に復帰するには地位協定を破棄するだけでよかったのですが、アメリカは地位協定を日本に破棄される前に日本を戦場に引きずり込んで、日本軍(自衛隊は世界の常識では軍隊です)に9条を実質的に破らせてしまう戦場での軍事力行使=戦闘行為を行わせてしまえば、日本の独立勢力を完全に世界的に無力化でき沖縄を完全に返還前の軍政下に戻して今度こそ完全併合できることを知っているので、ユダ金支配下の国連を使って日本へ自衛隊海外派遣を要求してきているのです。

自衛隊が海外で武器を使用すればもはや地位協定を破棄しても日本は対米独立することができず、平和憲法施行前の戦争責任国家に逆戻りして沖縄を除く日本本土は世界中から攻撃対象とされるでしょう。現実の亡国、日本国消滅です。

そうなれば野豚はアメリカの命令に自分から尻尾をちぎれんばかりに振ってすり寄る日本史上かつて無い追従総理であり人間としても最下級のアメポチスパイ売国奴であり扶桑の島に真の亡国をもたらした卑劣漢として世界史に汚名を残すでしょう。

ただちに海外派遣中の自衛隊を全軍現地で武器放棄武装解除して本国へ帰還させなければなりません。地位協定を破棄する時間の余裕がない今、扶桑の島を伝える日本人がやらねばならない最大の緊急避難はアメリカのいいなりに海外派遣を自衛隊に命じた野豚内閣を直ちに倒閣することに尽きます。

野豚は菅内閣の財務大臣であり、311菅内閣放射能棄民テロの実行命令を出した主犯クラスの犯罪者ですから、証拠隠滅の恐れが極大であり緊急逮捕することが必要でしょう。
(証拠:カナダで日本語さまhttp://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-3401.html
>#原発 事故で東電へ影響無きように #野田佳彦 国民は守らず:ガンダーセン
Published on May 13, 2012 by junebloke
<日本語字幕、訳概要↓:Jo2Rayden > フクシマの生命への脅威は続く。
* 33:00⇒ 野田総理は #福島原発 事故当時、財務大臣として事故の3週間後に「何があろうともTEPCOに影響の無いようにする!」と発言のメールがある。米国関係筋ソース
Fukushima Threatens The Continuation of Life as We Know
http://www.infowars.com/fukushima-threatens-the-continuation-of-life-as-we-kn... 
・・・)

これなら面倒な政局活動を省いて直ちに野豚内閣を全員罷免できます。

【【野豚を311放射能棄民テロ実行した犯罪政府の第一首謀者として緊急逮捕し、海外の自衛隊を全軍緊急帰国させよ】】
使わなくて良い所に使われる国民の金 (愛信)
2012-05-19 20:02:46
使わなくて良い所に使われる国民の金
http://ttensan.exblog.jp/d2012-05-19/

さらに問題材料が7月から増えることになります。
2012年7月から外国人住民にも住民票が作成されるようになります
が、国民健康保険への加入要件もこれに伴い1年以上の在留を条件としていたものが3ヶ月以上の
在留期間になります。 ここで政府が進めている医療ツーリズムとやらを考えてみます。外務省のサイトに
【医療滞在ビザを申請される外国人患者等の皆様へ】というページがあります。
---中略---

【関連情報】
【医療ツーリズム 治療費未納で帰国 中国人家族提訴へ】
 
これは反日売国民主党の施策であり日本の医療保険制度を狙って高額医療費を騙し取る犯罪である。 
支那と結託した反日売国民主党が絡む医療保険金を騙し取る詐欺事件に発展しないように日本国民は
厳しく監視しよう。 
民主党政権は終始一貫して日本人社会の破壊と日本国の富を騙し取る事を行なっているのです。

詳細は
【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。 
 (通りすがり)
2012-05-19 21:10:23
久木記者の見解は、陸山会事件については正論であると思いますが、西松事件についてはおかしいと思います。この記者が、証拠がすべてだというなら、西松事件についても証拠の件を書くべきであろうと思います。
京大とJST、金属と有機物の錯体結晶を用いた安価・高効率な燃料電池の新材料を開発 (愛信)
2012-05-20 11:42:16
京大とJST、金属と有機物の錯体結晶を用いた安価・高効率な燃料電池の新材料を開発

 燃料電池を使ったエネルギー革命が加速します。 原子力発電所の再稼動や電力料金の値上げなど
に国民の関心を向けている売国政党民主党はこの様な明るいニュースを国民向けに発信するべきです。

詳細は
【燃料電池の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kfn/kfn0.cgi
【燃料電池タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
板垣英憲様 「押し紙」の報道日尾版を頼む (南の島 九州 達磨 「毎日新聞」愛読者)
2014-03-05 08:38:11
「押し紙」報道批判が先
ヤクザは 強盗 万引きしっても
自分が儲けるだけで 相手東波の悪口は絶対に言われない 人格をお持ちです
大卒の新聞記者等は 「押し紙」で
会社 国会議員の選挙時の広告 チラシから
部数詐欺師手相手の国民 会社の悪口を報道避難の 最悪の詐欺犯罪記者等です
これをここに掲載されたら板垣様は本当のマスコミです  頑張って下さい

何時も拝読 感謝です

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事