Winds is blowin' from ARAI

南信州松川町
ちいさな街のちいさな出来事・・・

第4回ぺっかん楽市 No.16 楽市報告2 出店紹介

2009年04月05日 | ぺっかん楽市
_
1週間遅れの。『ぺっかん楽市』のご報告です。
こんな報告ができるのも、すべて役場産業振興課の方が写真を撮ってくれたおかげです。
いつもだと、当日は写真など撮る暇なくて、アップしようにも材料がないのが
現状でした。ありがとうございます。

では続きを・・・。

まずはこちらが当日の自分の戦利品。。。(aha)



楽市終了後の、仮の夕飯風景です(笑)

一番左は、飯島町の「こうぼうこ」の酵母パン。 うまい!
かわいそうに29日は早朝気温が低かったったため、酵母の発酵が中々進まず、
こうぼうこさんが、楽市にいらしたのは、12時近かったのではないでしょうか。
パンはこの日出店なさったパンの中では最大級で、切り売りをしていらっしゃいました。
パンはまだ温かくて、スライスしてちょっとトーストしていただきました。
自然酵母ならではの、奥行きのある味わいでした。
石釜を持つのが目標とおっしゃってました。
お店は飯島町の与田切公園の北側、絵本のお店の近くだそうです。
僭越ながら、早くHPかblogを作って下さいと、のたまうてしまいました。
失礼しました。

手前右側のパンは、大鹿村の「まんまる」さんのミニパン。
写真の物は「かぼちゃ」この他に「ごま」「野沢菜」「チョコ」を買いました。
酵母ならではの、表面カッチコチ。
でも「まんまる」さんがおっしゃられた通り、オーブンでちょっと温めて食すと
これが いい。
外パリパリで、半分に割ると、中はふっくらとしている。ちょっと不思議でした。
二日後に食べても同じでした。
「まんまる」さんは夫婦2人と子供1人でご参加。若いお二人でした。
        

玄米珈琲も飲んでみたかったのですが、
珈琲を受け付けられない(?) おこちゃま腹 の自分にはリスクがあって、
ちょっと敬遠してしまいました。ごめんなさい。

センター奥のパンが、松川町の『ぱんポレポレ』さんのパン。
いただきものです。すいませんでした。買うの忘れてた。

     

ちょっとわかりづらいですが、画面左側下が『ぱんポレポレ』さんの出店。
となりの「こうぼうこ」さんがまだいらしてない時の写真ですね。
いただいたパンは、ぶどうパンでした。でも、普通と違うの。。。
ぶどうが違う。いわゆる市販の干しぶどうとはまるで違う。
やっぱりちょっと温めて食べたのだけれど、半生の自家製の葡萄ですか?
おいしかったです。
で、自分のほんとの目的は、これでした。
       

ご主人の創られる「木のカトラリー」からチョイスさせていただきました。
ブログで見ていて、これはいい。ぜひ紹介したいと思っていたのが、これです。
近くに赤ちゃんの予定があれば、ベビースプーンを買ったのですが、
へっへっへ。自分用のヘラを買ってしまいました。
後で聞いたら、スケボーのSPACEさんとこが、産まれたばかりとか・・・
わかっていたら、そっちを買うたのに・・・・とか (aha ha ha)
ご主人はMac専家。ここにもMac派がいた。
やっぱ、「リンゴの里」としては、いつか「Macの集まり」したいです。

右側奥は、「さんさんファーム」のフランクフルト。
早めにおふくろさんが買っておいてくれたので、食べられましたが、
12時過ぎには、もう売り切れておりました。
その後は、店じまいをするわけにもいかずに、原さんは所在なげにしておりました。
ブログ『さんさんファームの果樹園日記』はこちらからどうぞ。

一番手前のカップの味噌は、「味の里まつかわ」の五平餅の味噌です。
楽市終了のときに、あまったのをおすそわけくださいました。
パンにつけるもよし、うちではこれで2・3日ごはんのおともになりました。

中川村の川口さんの酵母パン。シナモンパンをいただきました。

    

楽市の最中食べちゃいましたんで、写真がないです。
疲れた体にしみいるシナモンたっぷりのうんまいパンでした。
大鹿村の「まんまる」さんを誘って下さったのが川口さんで、
本当にありがとうございました。

こちらは飯田からいらして下さった、平栗さんの出店。



手作りのニットやエコバッグなどが並んでおりました。
『工房 空 』でよろしのでしょうか?違っていたらごめんなさい。
なかなかこういうものって、流れのお客様の目に止まらせることって難しいんですよね。
でもニットの方がいくつかでたそうで、ほっとしました。

最後にネットから参加して下さった「工房 OH To RA 」さん。



スイーツデコがずらっと並んでおりました。
カップの中に紙粘土でベースを作り、その上にコーキング粘土でデコレート。

       

チョコがかかったのものを1つ買いました。300円。って安くないすか。。。
子供達が興味深げに集まっておりました。
飯田からいらしたオートラさん、
「高森のアピタまでは何回か来たけど、そこからこっち、松川に来るなんて
 何年ぶりかしら。。。」
言われてみて、あらためて、そうだよな。と納得。
飯田市の方がわざわざ松川に来る理由って、、、ないよな。。。
さびしいけど、それが現実かもしれません。

最後に自分ちの斜向いのアライデンキさんが空き瓶で創った風鈴。

     

ちょっとわかりづらいけど、左にずらっとぶらさがってます。
ちょっと季節は早すぎましたが、これがけっこういい音でなるんです。
で1コ。  

これも300円。
他にもサンドブローの器械を使って作ったグラスなどが飾ってありました。

第2弾、ここまで。
長いブログは嫌がられるのにかまわず、
まだまだ続く[ぺっかん楽市の報告」
つぎは、おひなさまを描こうへ続きます。
が、ここでひとまず、アップしときます。

   『第4回ぺっかん楽市』No.15 楽市報告1
   『第4回ぺっかん楽市』No.16 楽市報告2
   『第4回ぺっかん楽市』No.17 楽市報告3
   『第4回ぺっかん楽市』No.18 楽市報告4
   『第4回ぺっかん楽市』No.19 楽市報告5

追記: 『第4回ぺっかん楽市』 No.2 出店参加諸募集のお知らせ
    『第4回ぺっかん楽市』No.3 内容 その1 おひなさまを描こう
   『第4回ぺっかん楽市』No.4 スケートボード大会 開催のお知らせ
   『第4回ぺっかん楽市』No.5 SPACE の手作りランプ
   『第4回ぺっかん楽市』No.6 I,C,I 同人誌展示即売会
   『第4回ぺっかん楽市』No.7 グランセローズがやって来る!
   『第4回ぺっかん楽市』No.8 エコ活動の内容
   『第4回ぺっかん楽市』No.9 旗と看板、飾ったよ!
   『第4回ぺっかん楽市』No.10 SBCラジオ 生出演なのだ
   『第4回ぺっかん楽市』No.11 チラシ完成!
   『第4回ぺっかん楽市』No.12 追加情報!     
   『第4回ぺっかん楽市』No.13 楽市前夜
   『第4回ぺっかん楽市』No.14 楽市当日

   はこちらからどうぞ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。