Winds is blowin' from ARAI

南信州松川町
ちいさな街のちいさな出来事・・・

あらい祇園祭 2010 No.9 煙火寄付御礼とお願い

2010年07月08日 | あらい祇園祭 2010
_
松川町の『あらいの祇園祭』も、当然のごとく、
夏祭りですから、花火がないとはじまりません。
夏、お祭り、 とくれば 次は、花火 です!
そして、縁日、屋台、金魚すくい、イベントと続くわけですが。。。。。

昨年の今頃は不況の影響で、全国の花火大会が、中止、もしくは規模縮小に追い込まれておりました。
今年はというと、、、 景気は中国を牽引剤にいくらか上向いているようですが、
なかなか 地方までは。。。
あらいの祇園祭も、例外ではありません。

今年も例年より少し早めに計画は動き出したのですが、
当初からそのあたりは、昨年同様シブクなるのではないかと予想はしておりました。
想定内の中で、より多くの皆さんにご寄進いただける方法をと考え、
オリジナル応援手拭いの製作、応援金箱の設置を、ただいま展開中です。
少額なりとも、また 快く手拭いを買っていってくださるお客樣方を見ていると、
ほんとうに すくわれた気分になります。

まだまだ続くこの不景気にご寄付をしてくださった皆様、
本当に心より御礼申し上げます。
花火屋さんとも交渉しまして、例年並みとは少しいきませんが、
元々大きな花火大会ではないので、そこそこの形にはなりそうです。

『あらい祇園祭 煙火寄付 奉納者一覧です。







誠にありがとうございました。
賛助寄付奉納者のお名前は近日中に「ぺっかん」の壁に張り出させていただきます。
小さな街の事ですから、少しづつ、多くの方からのご支援が集まってこそ
このお祭りが開催され、継続されていくのだと思います。

かつてあらい祇園祭は、商店街のお祭りで、
商売に関わっている方が住民の多数をしめていたのですが、
世の常にて、商店数はいまや3分の1以下。
この状況下で同じ事を続けていくのは、どうしても無理が出てきます。
利益還元、地域奉仕をこの先つづけていくだけの体力は商店街にはないといっていいでしょう。
でも気力だけは皆さん持ち続けております。
商店街のお祭りではなく、地域のお祭りとして今後は開催していけたらと、
毎年申してなんですが、個人的には思っております。
また 少しづつではありますが、その方向へと向っております。

心ある 街の住民 の皆さん、
どうぞ よろしくお願いいたします。

額の多少は問えません。
気持ちの多少でかまいませんので、
応援金箱へのご寄付をよろしくお願いいたします。

m(_ _)m


追補:あらい祇園祭 2010 の関連記事
     No.1 開催日決定!
     No.2 「にゃんたぶぅ」なかよしファミリーコンサート開催決定!
     No.3 オリジナル手拭い製作っす
     No.4 オリジナル手拭い完成っす!
     No.5 ポスターです!
     No.6 現金つかみ取りだっちゃ!
     No.7 協賛セール マス割り前半
     No.8 協賛セール マス割り後半
     No.9 煙火寄付御礼とお願い
     No.10 子供神輿の製作1
     No.11 出店レイアウト
     No.12 スケジュール
     No.13 完売御礼申し上げます。
     No.14 承前 まつりまえ
     No.15 にゃんたぶぅ なかよしファミリーコンサート
     No.16 まつりちゅう
     No.17 タタカイすんで日が暮れた     


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。