Photo&Camera

趣味で集めたデジタルカメラで撮った写真を掲載します。

念流

2007-01-24 | EOS1D
今日は朝の内は雲が多くハッキリしない天気、
でしたが、昼近くから晴れてきましたがチト気温は低い。


今日の写真は今週の日曜日に行われた馬庭念流の鏡開きでの稽古風景です。
稽古も皆様真剣そのもので、掛け声と木刀のあたる音に迫力を感じました。

馬庭念流とは
馬庭の地に伝わる念流(俗称を馬庭念流)は、わが国兵法の源流と言うべき流派である。
江戸後期に生まれた竹刀剣法とは大きく趣を異にし、技法としては守りを主体とし、
敵に勝つより、負けぬ法を重視する。
それは自身を守る「自衛の剣」として、地域の農民、町民によって受け継がれ、
上州一帯を念流の最盛地とした。


共通データ
EOS-1D、EF100-400mmF4.5-5.6L_IS_USM
こういった、スポーツ物を撮るのにも、このレンズは使い勝手が良いですよ。


-1-

真剣な目。外人さんです。


-2-

迫力ありました。良い表情をしてますよね。うーん!外人は絵になる。


-3-



-4-

皆良い表情をしてます。


-5-

後ろの紅白幕が目立つのでモノクロに。


-6-

ホント真剣です。


-7-

何となく勝新に似ているような。(;^_^A アセアセ…。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車中スナップ | トップ | 紅梅 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真剣であれば (JI5ISL)
2007-01-24 21:39:43
あるほど迫力ありますよね、スポーツって。
2枚目迫力ありますね。真剣さが伝わってきます。実際の切りあいは・・・それど頃じゃなかったでしょうが・・・。
JI5ISLさん (isyota)
2007-01-24 22:28:25
こんばんは
そうなんですね。真剣であるほど迫力が出ますね。
外人の方が一生懸命やっているような・・・。最近の大相撲も・・・。
実際の斬り合いは、技術もですが精神力も関係してくるんでしょうね。
迫力 (しーたけ)
2007-01-25 00:06:00
迫力が伝わってきますね
真剣な目線もまた良いです!
今日はなんと言っても2枚目のモノクロがいいなぁ
このタイミングでしか撮れない1枚ですね!!
こんばんは。 (o2ka7070)
2007-01-25 02:52:44
どれも真剣で、迫力がありますね。
こういったイベントに出かけたことがありません。
やはり、2枚目が良いですね(^^)
しーたけさん (isyota)
2007-01-25 17:16:37
迫力出てますかぁ。
最初は横から撮っていたのですが、表情が上手く写せないので。
2枚目ありがとうございます。
こう言うのはモノクロが合うかもしれませんね。
動いてるので、Aiサーボで撮ってます。
o2ka7070さん (isyota)
2007-01-25 17:18:27
こんにちは
正面から撮った方が迫力が出るような・・・。
自分も初めてだったのですが、結構楽しめますよ。
2枚目ありがとうございます。

コメントを投稿

EOS1D」カテゴリの最新記事