目指すは素敵な40歳!

40歳まであと数ヶ月・・・。
大和撫子を目指すわよ!!

新展開

2007年04月15日 | Weblog
私が親会社に出向先から戻ってきて、はや半年が過ぎました。
ようやく雰囲気にもなれてきたかなって感じです。
ただ、前にも言ったかもしれませんが、今の部署には、3人おります。
部長は別にして、48歳くらいの男性正社員が1人、派遣の女性が1人、そして正社員の私。
この部署に3人はいりません。

男性正社員と派遣さんとでうまく仕事がまわっていたと思うのですが・・・。
そこに会社の命令で帰社が決まり、この部署に配属になったわけですが、仕事がありません・・・。

帰社して、三ヶ月の頃に部長と話す機会があったので、訴えてみました。
もし、人手が足りない部署があれば、そちらに異動させてほしいと。
部長は、今は考えてないけど、頭の隅っこにおいておくみたいな言い方をされました。

そして、半年後の今にいたる。
それは、突然の報告でした。

先週、突然部長から呼び出され、話を聞いてると、派遣さんが今月末で契約更新しないことになったと。
びっくりでした。
派遣さんもいろいろ考えたんでしょうね。

この派遣さん、派遣登録で働くのって、初めてだったのかもしれません。
正社員の私がこの部署に配属になった時に感じたのですが、とても派遣さんとは思えない態度。
派遣さんから正社員に仕事を教えるっていうのも、見た目におかしいのですけど、仕方のないこと。
教えてもらっていて、私がわからない事とかがあると、「はぁ~(ため息)」ついて、
書類を机の端っこに「バン」とわざとらしく置く。
他にも、なんでこんな事もわからないの・・・と思っているような仕草。
男性正社員から、決裁書のはんこは、派遣のはんこはいらない。sakuraさんのはんこを
もらって・・・と言われた時の態度。
派遣と正社員の格差に不満をもっているような・・・。
でも、これって仕方ないんだけどねぇ。
それが理解できていないっぽい。

この派遣さん、PCはすごくよくできるんですよね。
性格も、頑張りやさんみたい。
経験のない事でも、理解しようと本を買ってきたりして、勉強しようとする。
これは、見習わないとなぁ。。。

とまあ、こんな彼女。
私が見てて、派遣よりも正社員をさがした方がいいなぁと思っていた矢先でもありました。
部長の話だと、今の会社に正社員で雇ってはもらえないのか?という打診はあったようです。
でも、うちの会社は、派遣で1年足らずの人をいきなり正社員にするような事はしません。
そして、この結果です。

私にとっては、とてもやりやすい環境になった事は確かです。
でも、私が追い出してしまったようにとられる人もいるだろうなぁ。。。
そんなつもりは、全くないのだけどねぇ。。。
しばらくは、引継ぎで大変です。
私は、PCはそんなに強くないから、この先、とっても不安・・・。

ほんっとに不安だぁーーーーーー

お花見 その2

2007年04月11日 | Weblog
8日の日曜日、母と一緒に大○神社へ行ってきました。
あまり有名なスポットではないのですが、見事な枝垂桜が
あると新聞に掲載されていたのと、私が好きな「赤○浪士」
ゆかりのところでもあるので、行ってきました。

ここは、sakura家から車で15分ほどのところにあります。
これが神社の入り口です。


桜が満開です。


その先に本殿があり、


近くの建物では、赤○浪士の展示物が無料で見られました。
とても狭かったのですが、過去にドラマで大石役を演じた俳優の
方の写真が飾ってあったり、その中には、あのキムタクの写真も。
写真というか、宣伝用ポスターがでかでかと展示されてました。
私は、知らなかったのですが、赤穂浪士の役を演じてたんですねぇ。


それで、この神社へも実際に来られたみたいですねぇ。
他には、市川団十郎さんや、宇崎竜童さんも来られたらしいです。

そして、桜の木ですが、本殿のすぐ横にありました。




「大石桜」というそうです。
でも、見頃は先週だったようで、もうすでに散っておりました。
残念。

お参りをすませて、ぶらぶらしていると、山へ続く細い道が続いていて、
そこから数人の人が下りて来るのを見て、何かあるなと思い行って
みると、「岩○寺」というお寺がありました。
母と二人で、「ここは、赤穂浪士とは関係ないとこかもしれんなぁ」と
言いつつ、入り口の横に説明書があったので、読み進むうちに、
ここには、赤穂浪士の位牌や、実際に使っていた遺品等々が展示
されているとか・・・。
これは、行くっきゃないということで、行ってみました。

拝観料を払い中でお話を聞きました。
昔、織田信長が明智光秀に反旗をひるがえされ、本能寺で自決
しました。
その時に、このお寺も一緒に焼かれたそうなんです。
小さいお寺ですが、位は高かったようで、本能寺と関係のあった
このお寺も焼かれてしまったらしいです。
その後復興されたそうなんです。

そして、時代は変わり、浅野内匠頭が吉良を切りつけ、即日切腹し、
お家断絶となった後、大石さんはこの岩屋寺のすぐ下にある親戚の家で
お世話になり、そこで討ち入りの計画を練っていたそうです。
ここにいる間は、毎朝毎夕お参りされたそうです。

そんなお話の後、全員のご位牌を見せていただきました。
大きめのご位牌は、四十七士のもので、小さいご位牌もあり、それは、
四十七士それぞれの好きな人のご位牌なんだそうです。

別室には、おりくさんが使っていた長刀や、大石さんが使っていた槍、
実際に使っていた茶碗(輪島塗ですって)、大石さんが使っていた机、
もう一つ少し小さい机があり、それは、息子の力さんが使っていた机だそうです。
あと、金庫なんかもあり、鍵はかかったままだそうです。
その鍵は、討ち入りの前に施錠し、どこか土の中に埋めたという説が
あるそうです。
いまだに、中に何が入っているのかわからないそうです。
気になりますねぇ~

展示物の中に、掛け軸がありました。
その絵は、なんとかって人が書いて、句は大石さんが書かれたそうです。
句を読んでくださったのですが、全く覚えていませ~ん
「岩○寺」こちらに詳しく掲載されています。
絵は、カワセミが池の中のえさを狙っている様子です。
句の解釈はこうです。
「吉良よ、あなたがどこに逃げ隠れしようが、必ずあなたを見つけて
仇をとりますよ」
カワセミという鳥は、狙った獲物は百発百中で捕まえるのだそうです。
そして、大石さんは討ち入りまでの間、京都の遊郭で遊びほうけて
ましたよね。
その時に、不信に思った同士達が何故なのかと詰め寄ったときに、
無言でこの掛け軸を見せたそうです。
すると、皆、納得して帰られたそうです。
これは、ドラマには全く出てきてない部分だそうです。

これ、感動しませんか?
この説明を聞いた時に、うるうるしちゃいました。
その絵と句だけで、心を読み取る・・・読み取らす・・・
今の人達には無理ですね・・・と管理人さん。
今の親は、子供の気持ちがわからない。
逆に、子供は親の気持ちがわからない。
だから、むごい事件が多いとおっしゃってました。
確かにそうですね。。。

そして、また別の部屋へ案内されました。
そこには、四十七士の木像(高さ約30センチ位)がずらーっと
陳列されてました。
木像は、四十七士が切腹後に作られたそうなのですが、顔のデッサンは
討ち入り前に専門家が書き溜めておいたそうです。
大石内蔵助という人は、自分の部下や、その家族の為にいろいろと
考えておられたみたいですね。
こうなる事を見込んでの事です。
こんな上司が今いるでしょうか?

このお寺のお庭に、こんなかわいいお地蔵様が・・・

成果報告

2007年04月08日 | Weblog
今年の2月から、近所にできたサーキットトレーニングに通い出しまして、
はや2ヶ月です
ここでは、一ヶ月に一度、体脂肪なんかの測定をしてもらえます。
その成果報告とまいりましょー

一番最初、入会して初めて行った時に、トレーニングを始める前に測定をしてもらいました。
そして、今度の測定との差は・・・
体脂肪率は、0.9%マイナスでした
でも、体重とか太もも、腕、ふくらはぎ等々、ちょっとずつ増えてた
でも、それは、筋肉がついてきた証拠なのだそうだ。
筋肉量も少し数値は増えてた。
説明によると、筋肉は脂肪よりも重いらしい。
てことは、脂肪が筋肉に変身したって事よね?
「太りにくい身体になってきてますよぉ~」と言われました。
頑張って、続けるぞぉ~

何故?

2007年04月04日 | Weblog
昨日からとっても心が乱れております・・・。
またまた、元彼のことで。

昨日、いつものようにバドの練習に行きました。
体育館の中に入ると、元彼は既に基礎打ち(ゲーム練習始める前の
基本練習)を始めていました。
しばらくすると、熱くなってきたのか、上着を脱ぎました。
そこで、びっくり!
私がプレゼントしたユニフォームを着てたのですよ。

プレゼントしたのは、別れる直前のクリスマス。
私とお揃いのユニフォーム。
別れた後も、試合なんかで着てるのをちょこちょこ見てた。
その時も、かなり心が乱れていた。
もしかしたら、元さやできるかも・・・
いやいや、そんな事はない・・・
心の中で、すごい葛藤してました。
でも、周りの人は、「男は、そういうのあまり気にしないよ」
という言葉をもらい、そうなのか、気にしすぎかぁとその時期は、
乗り切りました。
それから昨日までの2年くらいは、そのユニフォームを見かける事は
ありませんでした。
でも、私は自分でお金を払って買ったわけだから、ちょこちょこ着てました
けどね。
そして、昨日ですわ!
この間の記事にも書きましたが、偶然がここんとこ続いていただけに、
これは、なんだろうって。
このタイミングで、着てくるぅ~?
神様は、なんでこんな試練を私に与えるのだろ・・・
考えようによっちゃ、こんな事くらいで、動揺するなって事かな?