鼓緒太

~on a journey with sound…

3/31【消えたミネヤマ】

2008-03-31 | 日記
 また今日も…。

 朝食後に温泉に行く昨日至極の幸せを享受したあの温泉である。さすがに今日は【韓国エステ】はしなかったけど、昨日入ってない露天風呂で今日ものんびり。

 月曜の真っ昼間。俺以外に露天風呂には誰もいない。風のそよぐ音だけが、時々心地よく聞こえるだけである


















 …とその時。

 ………ほぉ………ホケキョっ♪

 姿こそ見えないけれど、かなりの至近距離でウグイスが鳴いた

 続いて…別のウグイスがまた鳴く



















 …かなりいい感じ

 そして、気付いた。

 最初に鳴いたウグイスと次のウグイスとで。



















 …音程が。















 …増4°違う

   (増4°ってのは…例えばドという音に対して、ファの#の音の関係・死)

 最初のウグイスは…しっとりオトナなEb-系の響き。パートはバリトン~テナーな感じ。

 一方の次のウグイスは、A7の明るい響き。メゾソプラノ~ソプラノな感じ。














 そんな事を気にしながら温泉でウグイスの声を聞いているのは、多分俺くらいだろうけど…























 そんなウグイス温泉を堪能した後は、母の墓参りに。1週間遅れの彼岸参りである小さな花束を4つ買い、墓に供えた。そのうちの1つが梅の枝の花束。墓に供えてみると、とても上品でキレイだった

 母の墓がある小高い山全体は【ミネヤマ】と呼ばれている。正式名称なのかなんなのかは分からないが、とにかくそう呼んでいた。

 その【ミネヤマ】はわりと最近?いろいろと人の手が加えられて、随分と整備されてしまったそうだ。今の季節は梅と水仙がキレイなのだそう。

 …ちょっと寄ってみる?

 と、母M子さん。【ミネヤマ】に最後に行ったのは一体いつだろう…??記憶を辿っていくと…どうやら中学生の頃っぽい。中学校のイベント?で…【植樹】をしたのが…多分最後。

 …何の木を植えたのかは覚えていない。植樹する意味も意義も分からず…植えなきゃいけないから植えただけのなんかの木(死)

 でも、そんな木がどうなってるのか…少し気になってみたり


















     

 実に20年ぶり近い感じの久々具合なんだが。【ミネヤマ】にはもはや昔の面影はほとんど何もなかった。今は【東那須野公園】と呼ばれているらしい。

 そもそも車で行く場所ではなかった。基本は歩きでしか行けない山。鬱蒼と茂る木々の間の細いけものみちが続いているような場所であった。【まんが日本むかしばなし】に出てきそうな不気味な林…だったはずなのだが、………木々は大幅に削られて、平らになった場所には広大な駐車場………ドキドキしながら探険したあの【ミネヤマ】は、残念ながらこの世からは消えてしまったようだ















     

 しかしながら。梅と水仙………確かにキレイだった

     

 ちょうど傾いた太陽が、あたりをオレンジ色に染める。

          

 しばしの間、あたりの風景に目を奪われた。

          

 …ここが、本当にあのミネヤマだというのか。




















 …でも。植樹したはずの木は…どこにも見つけられなかった多分…公園にした時に伐られたんだろうね(死)

 …っていうか、【あのイベント、全く意味なかったんじゃねえ?疑惑】、ここにきて急浮上っ!!(死)

 そんなもんです。

 世の中ってのは

 …っていうか。【植樹した】って事実を知ってる人ってどれほどいるのだろう??たまたま俺は思い出したわけなんだけれど…。そして、この山を【ミネヤマ】って呼ぶ人はどんどんいなくなるんだろうなぁ~。
















     

 夜。我が愛しのおばあ様・よっちゃんの家へ。時々電話はしていたが、よっちゃんに実際に会うのは正月以来だろうか。今季の冬は風邪も引かず、元気に過ごせたようだ。

 最近のネタ…よっちゃんの家にはネズミが出たらしいしかも、2匹。

 とりあえず粘着シートを設置したところ、その翌朝に2匹ともその罠にかかったそうだ。罠にかかったネズミは、何とか逃げようと粘着シートの上で必死にもがいていたらしい。

 もちろんそのまま放置しておくわけにもいかず、処分しよう…そう思ったよっちゃん。とりあえず着替えなくては…と………以下、原文に近い状態で掲載(笑)

 よ:…捨てっぺど思って支度したんだげっとも、支度してきたら1匹いなぐなってたんだわ。

  (訳:捨てようと思って着替えたのだけれど、着替えてきてみたら1匹いなくなってたんだよ。)

 よ:いなぐなっちったんだから、まぁしゃーんめど思ってそのまんまにしといたんだけっとも、…したっけな次の日に2階の隅の方でコロッと死んでたんだわ。

  (訳:いなくなってしまったのだから、まぁ仕方がないと思ってそのままにしておいたのだけれど、…そうしたら次の日に2階の隅の方でコロッと死んでいたんだよ。)

 よ:1回はっついてだから、ホンチョウシでねがったんだわな。

  (訳:1度[罠に]張り付いてたから、少し弱っていたんだろうね。)

 …ここで言う【ホンチョウシ】。漢字で書けば多分【本調子】となるのだろうけど。こういう使われ方をするとこが…まさに栃木的というかよっちゃん的(笑)

 別の言い方では…【本調子でない】=【ホンシクでない】とも言う(笑)こっちは【本来のよい状態ではない】という意味で、明らかに方言だと思うけど…

 ま、とにかくだ。よっちゃんの家のネズミは、無事に撃破されたらしい


















 帰宅後。

 実家には客人が…。

 そうなると。

 …成り行きでぷちライヴ数曲を御披露してみた俺。

 俺が実家にいるということは…そういうことなのだ



















 実家が静かになった後…今宵も作曲作業に取り組んでみるのだが。今夜は何も降りてこないみたいまぁ…昨日1曲できたし、よしとしよう☆

















 寝る前に…。

 外に出て空を眺めた☆

 無数の星、そして艶かしい色の月。吐く息は真っ白でめちゃめちゃ寒かったけど、ちょっと心が洗われるような…そんな夜空だった

 明日はもう帰る日か。早いな…。

3/30【モミモミ・ヌリヌリ・ヌルヌル=昇天】

2008-03-30 | 日記
 そして、初体験☆

 なんだかんだとちょっぴり長生きしてるけど、まだまだ未体験な事ってあるもんだ

 朝食後に母M子さんと2人で近所の温泉に行ったのだが。

 せっかくだしのんびりしに来たんだから…とM子さんの強い勧めで、【韓国式エステ】とやらをしていただく事になった俺今日はスポンサー付きだし(笑)

 とにかく、【蒸しタオル指圧】というのが疲れをとるのにかなり有効らしいこんな体験をできるなんて、本当に幸せな事であるもちろん…これだけではなく、【全身痩身リンパオイルマッサージ】とやらと【顔パック】とやらもやっていただく感じで





















 ………っていうか。俺は【痩身】の必要性が全くないのだけれど(笑)

 でも、【蒸しタオル指圧】というのはこのセットの【痩身コース】でしかやってもらえないようで、仕方がないらしい

 温泉に30分ほど浸かった後に、小さな個室へ。

 お出迎えしてくれたのは、ベテランな感じの韓国人のオバちゃん。年の頃は40代半ばといったところだろうか。

 一方の俺は…

















 …タオル1枚の実に軽装備な装いで

 なんか、新しい(-_-)

 そして、そのタオルも。

 【のびたさんのエッチぃ~】と言う暇もないくらいに…瞬く間にオバちゃんに取り上げられ、俺は一糸纏わぬ姿で診察台のような所にうつぶせで寝かされた

















 …まさに、まな板のコイ系。何だかとってもマヌケな姿を晒す感じになっちゃってるが…そういうものなのだ。仕方がない

 最初に【蒸しタオル指圧】。蒸されたタオル数枚で全身を包まれた後、そのオバちゃんが頭の先から足先まで指圧をしてくれた。

 …うん、確かにこれは今まで体験したことのないような気持ちよさである

 そんな指圧をしながら…オバちゃんは俺にいろいろと話し掛けてくるのだが。ちょいとばかし日本語があやしくて………やや理解不能(死)

  【…家ハ違ウデスカー?】


















 …それが、【地元の人間かどうか】を聞かれてると分かるまでしばしの時間を要した

 でも。このオバちゃん、悪い人じゃあない感じ言葉は不明瞭ながら、ずっとニコニコしてる。

  【…年、イクツ?】

 時々急にタメ口になるとこがほほえましいというか何というか

 この質問の日本語はすぐに分かったから、33と答えると…

  【エェ~!?25、26カトと思ッタァ~!

 とマジに驚いてるそのオバちゃん。やけにそこだけ自然な日本語だった(笑)























 俺はうつぶせになっているから、オバちゃんがどんな感じに指圧してくれてるのか分からなかったのだが…急にボソッっと。

  【チョット重イデスヨー】

 と言った後に、俺のフトモモあたりにズシリとする感触が

 ちらっと視線を向けると………オバちゃんが俺のフトモモの上に載ってた(笑?)

 でも…痛いとか重いとか耐えられないとか…そういう感じではなかったのが不思議だった。




















 そんなこんなで、【蒸しタオル指圧】は終了。

 次は顔パック。

  【何塗リマスカ-?】

 唐突な質問。泥…キュウリ…炭…朝鮮人参………どうやら顔に塗るものにいろいろな種類があるらしい。しかしながら、何があるのか聞いても…日本語だとよく分からない…みたいな事を言われちゃうオススメは?と聞くと【泥】だと言われたけど。【韓国エステ】だし…やっぱここは【朝鮮人参】でしょ?…と思って、朝鮮人参に決定☆

 …で、その【朝鮮人参クリーム?】みたいなものを顔にヌリヌリされる。それが終わると、今度は【全身痩身オイルリンパマッサージ】。全身にオイルを塗られまくり、そりゃあもう大変な事に

 どう大変かはここではうまく説明できないんだけど………とにかく新しい体験だったあんなに全身くまなく…しかも生で(笑)触られまくったの…人生初めてだし(爆死)

 …ある意味、昇天(笑)























 そんな1時間はホントにあっという間だったけど。その間中ずっと手足を動かし続けるオバちゃんはスゲェとか思うわけでかなりの重労働だよ、アレは。



















     

 そんな温泉の後は、実家でのんびり過ごす。昼食の子持ちアユが最高に激ウマだったっ!!

     

 愛犬モモ子と遊んだり…

     

 あとは作曲してたり。せかせかしないで済むってのはいいね☆何だか栃木では時間の経ち方が随分違う気がする。


























 晩飯は、近所のラーメン店へ。

  (※注…栃木では、15km以内であれば【近所】とみなされる・笑)

     

 そこで、最近両親がハマっているという【石焼きラーメン】とやらをいただく☆ちょっと食感が独特で、なかなかおいしかった♪





















 それにしても…。

 栃木は寒い夜はフツーに0℃前後まで下がるのだ。もちろんストーブはガンガンに焚かれている。都心で気温が0℃近くまで下がるなんて、冬の1番寒い時期にごくごく数回ある程度。やはり、この地で生活するのは、なかなか大変そう………って18年間は住んでたはずだけれど

 間もなく4月だというのに…都心に比べると随分と季節が遅れている感じがする。都心で満開な桜は、こちらではまだつぼみのまま。梅がちょうど見頃を迎えている感じ。うっかりすると風邪を引きそうだし(死)

3/29【時の流れに身をまかせ…】

2008-03-29 | 日記
 いつも停めてた駅の駐輪場が…昨日で閉鎖された。

 地域の大規模な再開発のためである

 仕方なく…他の駐輪場を借りなきゃ…と思い、駅周辺の駐輪場をいくつか回ってみたのだが。どこも場所が微妙で、だったら駅まで歩いた方が早いじゃん…的な感じ

 結局のところ…2年以内には新しい駅もできるし…また新たな駐輪場もできるだろう…と、4月からは駅まで徒歩な生活が始まりそうな方向で決着(死)

 



















 ま、要するに…家を出るのをこれまでよりも5分早めなければいけないという事なのだが。

























 …できるかな?















 …はてはて、ふむぅ~。


























 …と作曲の合間にチャリで駅前をうろうろした後に、筋トレ&ダンス。今日もかなり激しく汗をかいた

 そして、夜。電車で栃木に向かう。

 予定ではもっと早い時期に栃木に行って、練習やら作曲やらの音楽活動をのんびりとするはずだったのだが…。まぁいろいろとあって今日になってしまったと

 しかも…滞在は4日間。

 …短っっ!!

 …それでも、いつも数時間しか滞在しないことを考えれば、随分と長い滞在とも言えるのだが。

 でも、比較的のんびり過ごせた3月の締め括りにはちょうどよいかなぁ~と。

 この4日間で最低2曲、しっかり完成させようかと決意してみる今日あたり。





















 …っていうか。栃木はまだ寒いらしい(死)最低気温がギリギリプラスってどうかと思う都心で考えれば…フツーに真冬じゃん(死)川崎よりは間違いなく6~7℃は低い風邪をもらって帰ってくるようなことだけは避けたいなぁ~。

















 そうそう。2日前、筋トレ&ダンスの後に、家の近所で桜達を激写したんだけど…載せるのすっかり忘れてた(死)

 というわけで…。

 場所は、武蔵小杉~元住吉あたりにかけての【ニケ領用水】と呼ばれてるあたり。

     

 開花からまだ日が浅いのに…。

     

 ほぼ、満開

     

 木そのものから直接咲いてるものもあったり。

     

 水に映る桜もまた美しい☆

 …以上で。

3/28【インドの夕べ】

2008-03-28 | 日記
 一言で言うならば。

 【数学的なジャズ】。

 浜松町某所で、インドの古典的な音楽を聴く機会を得たシタールとタブラ、そしてタンブーラの3人編成。

















 …と言われても。一体どんな楽器だよ!?と思う人の方が多いであろう。

 というわけで。

 ここでちょっと楽器とその役割について軽~く解説っ!

     

 これが、【シタール】。何ともごっつい。ぱっと見ギター系の旋律楽器。演奏するのにはいろいろと決まりごとがあったり、押さえる指に結構な力が必要だったりして、習得するのはなかなか大変らしい

 どんな音かと言えば。クラシックにしてもポピュラーにしてもなかなか使ってる曲はないのだが、THE BEATLESの曲で使ってたのが比較的有名なとこか。オリエンタルな深みのある音である

     

 そして、【タブラ】。単純にリズムを刻むだけの打楽器ではなく、いくつかの音程を弾き分けて演奏される。あらゆる言葉を表現できる…とさえ言われるほどに、打楽器とは思えない不思議な音がする。表情がとにかく豊かなのと、とにかく細かいフレーズが特徴。

     

 最後は【タンブーラ(タンプーラとも言われるみたい)】。これはちょっと変わった楽器で、1曲が終わる間中、淡々と曲とは関係のないテンポで終始演奏され続ける。このタンブーラという楽器自体、曲には関知しない。…というか、関与してはいけない。

 その役割を一言で言うと…【雰囲気を作る楽器】といったところだろうか?【インド音楽】と言われて思い浮かぶものと言えば。

 …ターバンを巻いたインド人のおっちゃんがカレーを食ってる

 …で、そのバックには【ぽわぁ~ん】という何とも言えない不思議な雰囲気の音楽が流れてる。

 ………って、こんなことを想像するのは俺だけかもしれないんだけどとにかく、【ぽわぁ~んというあの雰囲気】ってのは、分かるかなぁ~?その【ぽわぁ~ん】を作り出してる楽器こそ、このタンブーラなのである。

 また、タンブーラにはもう1つの重要な役割がある。

 先のシタール&タブラは、演奏中に音が狂いやすい。タンブーラは常に基準音を出し続けるから、シタールやタブラのチューニングがズレてきた際には、このタンブーラの音を聞いて、演奏中にそのズレを直していくのだ。

 学生時代に授業でインド音楽について軽くやった時に、この編成のビデオを見て、かなりの衝撃を受けたのは、比較的記憶に新しい。何が衝撃的かと言えば。その驚異的なリズム感。タブラの叩きっぷりったらそりゃあもう凄まじいスピードである

 基本、【口三味線】な感じで、言葉をそのまま音として表現するんだけど…。



















 …と言葉で言ったとこでうまく伝わらないだろうから、このへんにしておくがとにかく、【タブラは凄い】の一言なプレイ。

 そんでもって、シタール。奥が深い楽器である。厳格な規則【ラーガ】があり、それに従って演奏される。

 その規則の1例が…使用可能音の限定。1曲の中で使ってよい音というのは5~7音で、基本はその音だけで演奏する。他にも…装飾音やビブラートの付け具合とか…強調音が決まってたりとか………いろいろと…あるみたい。

 さすがに…このあたりまでくると、俺にもさっぱり分からない(死)
















 でだ。この限られた音を使って…。

 …例えば30分とか(死)

 それをアドリブで…タブラと掛け合いをしつつ盛り上げていく。演奏しながら曲を組み立てていくのだ。体力と精神力、そして集中力…軽~くフルマラソンな感じ

 因みに、ラーガの本来の意味は【彩り】というような意味。選び出される音によって、文字通り、音の色が変わっていく。演奏される時間帯や季節、感情などによってこのラーガは決められるそうなのだが………まるで、絵画のようだ。

 例えば、今日2曲目に演奏された曲では、【上がる時は5音・下がる時は7音】のみ使ってよいという約束事に基づいて演奏されてた。なんて器用な…

 こういった音の組み合わせの違いやらなにやらで、この【ラーガ】というのは実に2000種類あるとかないとか…。

 …インド。やはり歴史のある国では、音楽もいろいろと深い。





















 俺は、【インドネシア】の【ガムラン】という音楽にもそれなりに親しんで生活をしている。ガムランという音楽は【繰り返しの音楽】であり、演奏する側もそれを聴く側も時間の感覚が麻痺してくるけど、…このインドの古い音楽はそれ以上に感覚が麻痺してくる。

 今日の演奏だが…。

 実は2曲しかやっていない

 しかし、驚く事勿れ…1曲が40~50分…なのだ(ノ><)ノ限定された音だけで演奏してるとは思えないほどに、表現力豊かで、組み立ても流れもしっかりと感じられ…そんな長い時間演奏していたというのがウソのよう。本当にあっという間だった。

 神業だっ!

 …そう思ったね。























 その後にちょっとした事件が…。

 演奏後に、師匠M氏とKクンと俺の3人で某カレー店へ。師匠M氏曰く、【インドの音楽を聴いたから】…だそうで(笑)

 それはまぁ置いといて。

 その店は、フツーの日本の店のチェーン店なのに。何故か働いてるのは日本語がたどたどしい中国人ばかり。注文取りが3人いたのだが、3人とも中国人らしい。日本にいるのに…何だか中国にでもいるような気分である

 注文の時に、辛さの程度を聞かれた師匠M氏。【中辛】とその中国人の店員に告げた師匠M氏であったが、…何故か【本当によろしいのですか?】としつこく念を押して聞いてくるその店員。

 何故だろう…?

 そう思いつつも、その場はそれで何事もなく終わった。

 改めてメニューを見ると………【10辛】の文字。もしや…【中辛】を【10辛】と聞き間違いされたのでは!?………と慌てて師匠M氏は注文取りのその店員に確認、【中辛】であることを再度確認した。






















 …とまぁ。オチは読めるであろう。あんだけしつこく確認したのに…師匠M氏のカレーだけはやけに真っ赤で、その想像どおり…いや、それ以上の辛さであった(死)伝票にもしっかり【10辛】の文字。























 しかしながら…。

 そこで店に怒鳴り込まないとこが師匠M氏の懐の広さというかなんというか…。

 辛い、辛い…と言いつつも、それなりに師匠M氏のカレーは減っていったのであるこんなことでもないと10辛のカレーなんて食べられないし………こんな発想をする師匠M氏はとっても素敵だと思うし、俺もそうありたいと心から思った。




















 …というのは、全て夜の話。昼間はずっと作曲をしてて、気分転換に筋トレ1時間半。

     

 いろんな意味でインドを体感した後は、近所の公園に夜桜見物。

  …間もなく午前3時(死)さすがに人はいないだろう…と思ったら、ハァ思ったら。

     

 ごくごくフツーに花見人の団体がちらほら…。
























 …春、だねぇ

3/27【何とか、完成。】

2008-03-27 | 日記
 我ながら…。

 一体どうしちゃったんだろう?…という感じ。

 凄まじい集中力だろくに飯も食わず…ひたすら作曲してる(-_-)途中…筋トレ&ダンス休憩?は挟んだものの………とりあえず3曲、譜面まで一応完成っ☆なかなか言うことを聞いてくれないパソコンを操るのには随分と苦労したけれど…

 タイトルは…

  1.for you

  2.The Snow Queen

  3.おなかすいた。~今夜はパンプキンスープ~

 …タイトルは仮のものであり、変わるかも

 1曲目for youは、サビだけかなり前にできてたのだけれど、それ以外の部分ができず、かなり長い期間放置プレイされてた曲

 2曲目は、1月に長野の温泉に行った時に、1人のびのびと入った露天風呂からの眺めからイメージが浮かんだ曲。【小雪が舞ってた】ってとこから、アンデルセンの【雪の女王】と絡めて…いろいろと妄想を膨らませつつ………てな感じで

 ふざけたタイトルの3曲目に至っては、曲を作ってから譜面が完成するまで5時間かかっていない。さすがに飯を食わなきゃ…とパンプキンスープを作り始めたら急に曲が浮かんできたので、タマネギとカボチャを鍋に入れた後に慌ててメモした感じで(笑)

 できない時はどんだけ絞り出してもなぁ~んも出てこないのに。出てくる時は出そうと思わなくとも出てくるものだ。


















     
 …っていうか。もちろん曲ができたことは嬉しいけれど。それ以上に自分の想いが間接的であれ、プリンターから印刷されてコンパクトにまとまって、もっともらしい雰囲気の譜面として出てくるあたりに…えらく感動を覚えた俺


















 …機械って凄いよね、とか言ってみるのはナシだろうかこんなソフトを開発する人は天才だと心から思う

 感心すること、しきり




















 …さて。寝よう。

 そう思った瞬間、また1曲浮かんで来ちゃった

 慌てて閉じかけたパソコンを開き、鍵盤で音を確認することなく浮かんだ音をそのままパソコンに音符を打ち込んでみた。
















 結局…それから3時間しっかり寝不足になってしまったけど、何とか形になりそうな雰囲気になってきた。どうにかしてこれも完成させよう

3/26【めんどくさいけど…】

2008-03-26 | 日記
 もし仮に。

 今日筋トレもダンスもしていなかったら…。

 今日1日で100歩も歩いてない自信がある(死)

 1日のほとんどをパソコンと鍵盤の前で過ごした

 何をしていたかと言えば。練習と作曲と譜面作成…である。

 種々の理由により、手書きの譜面を卒業しようと…そう決意してしばらく時間が経つが、筋金入りのメカオンチな超アナログ人間とあってなかなか実行できずにいた

 そんな重い腰を上げつつ…。






















 テキトーな譜面を作るだけならさして問題はないのだが。やはり少しでも曲が複雑になってくると…操作の手が止まる特にコードの打ち込みが非常にめんどくさい。ややこしいコードを使わなきゃいいって話だが。やはり【コード命】な俺にはそこだけは妥協するわけにはいかない。

 説明書には最低限の事しか書いていない。分からなければネットで情報収集

 明らかに手書きの方が早いけど…今はガマンだ




















 …きっとマスターしてみせるぜっ!

 …大丈夫。まだ折れてない

3/25【つぶやきシゲキ】

2008-03-25 | 日記
 最近笑っていない。

 ピアノを練習してても…気付くと物凄ぉ~く必死な形相になってて、練習が終わるとどっと疲れる感じ

 こんな必死な音楽じゃあ、聞かされる方も絶対疲れるよなぁ~…と思いつつ、一息つく日々。変身願望が強すぎて、自滅しかかってるのかなぁ…などと思ってみたりよい意味で【力の抜けた音楽】を目標の1つに掲げているけれど、なかなか難しい。ミスなくカンペキにやろう…と思うと、やはりどこか硬くなってギクシャクしてしまう。

 気持ちに余裕があるはずなのに、練習を始めるといつの間にかその余裕が影をひそめてしまう。何故なんだろう…?

 それに…。

 曲の途中で急に悲しくなったりして、鼻の奥がムズムズし始めて………場合によっちゃあ目から汗がでる感じで…(死)

 悲しい曲を弾いているわけでも…思い出のある曲を弾いているわけでもないのになぁ…





















 …で。俺以外の人は、みんな真っ当に生きてるよなぁ…などと思い始めるもっとちゃんと生きなきゃ…と毎日…1日のどこかで複数回考えてしまう。

 自分の中で…理想的な生き方というのが朧げながらあるんだけど。あまりにそれに程遠い現実にちょいとばかし疲れちゃってるのかねぇ…?

 時間があるってのはとても幸せな事であるけれど。自由な時間があると…どうも俺はぼぉ~っと1人考え込む事にその時間をかなり費やしてしまうようだ。





















 …今、どうしてこの時代に生きてるんだろう?

 とか。

 …何のために生きてるんだろう?

 とか。
 
 …今十分に幸せなのに、これ以上何を求めるのだろう?

 とか。

 他にもいろいろ。

 自問自答の毎日。考えれば考えるほどに自分自身の内側に埋もれてしまうばかりで、いっこうに答えは…出ない。

 …というか、解なし?


















 …って今気付いたのだけれど。もしかすると、今俺は情緒不安定になってる?


















 …っぽいな

 理由は分かるような分からないような…。

 ま、春だから…ってことで





















 …以上。本日の独り言でした。

3/24【フェイント】

2008-03-24 | 日記
 …っていうか。

 うちの近所ではフツーに桜が咲いてる

 しかも、満開寸前。

 ま、まだ心の準備が…

 気付いたら散っていそうでイヤだなぁ…梅を見たばかりだけど、桜も見なきゃ

 全く関係ないんだけど。数年前にヒットした【桜坂】って曲。あの曲の舞台になった場所ってのがうちの近所らしい事が分かった。近いも近いって感じで、なんとチャリで10分程度。

 で。桜が咲いてる時期にその時期にその桜坂に行ってみようなんて思ってたり

 歌の舞台になるくらいなんだから、とっても素敵な場所なのだろう…。
















 …まぁそういう期待をして行くと、わりと裏切られ率、高し…なのかもしれないが



















 今日は某焼肉店で…最近現場でお世話になってるG氏とK氏とでミュージシャントーク(笑)


















 …っていうか。焼肉なんていつぶり?間違いなく年単位での久しぶりな状況。

 焼肉、好きなんだけどね…。

 いまだにその店の敷居は低くはない感じで


























 とりあえず3人で夏以降にライヴをしてみよう…とそんな流れに。






















 …っていうか、肉ってこんなにもうまいんだね改めてそう思った

 また食いてぇ~!

3/23【いと、あてなる風景】

2008-03-23 | 日記
 これで人さえいなければ…。

 漢詩に出てきそうな【桃源郷】なのに…と思いつつ。

 うん、惜しい…

 普段は間違いなく静かな街であろう青梅市内の道を、不自然にゾロゾロと大勢の人達が群がって歩いてる。歩道におさまり切らない人達は、やむを得ず車道を歩くほどである。

 その集団の中に…俺はいた
















     
 青梅市内にある【吉野梅郷】。

     

 ちょうど今日あたり…梅の最盛期を迎えていた

      

 聞きしに勝るとはこういうことかと…あたりの山の斜面一帯が、ほおっと白く色づいて、実に幻想的なのであるが

 …そんな静かな山あいの街は異様な雰囲気なのである

 単線の狭い駅のホームには、あふれんばかりの人。小さな田舎の駅に似つかわしくない、えらく大勢の駅員達が…乗客達の処理に必死になってるw(゜o゜)w

 我先に…と狭~い改札を抜けようとするオバちゃん集団(死)そしてこんなはずじゃあ…と俺は、軽~く…ボディブローを浴びせられた気分


















 …まぁ仕方ない。田舎でも一応ここは東京都だし。梅は今しか咲かないし。梅を見たい…考えることはみな同じなのだ。


















     

 それはそれで。やはり咲き誇る梅を眼前に見ると…そんな人の多さなどはどうでもよく思えてくる

     
 
 圧巻だった

     

 桜の満開とは違う味わい。桜が陽なら、梅は陰。慎ましやかな上品さがあたり一帯に醸し出されている。

     

 桜と大きく違うのは…花の香りの強さ。見た目の【華やかさ】では桜に負けるけれど、【香り】では梅が勝っている

     

 とにかく…山里の春を心行くまで堪能できた

 梅がたくさん咲いている公園の最寄り駅は、JR奥多摩線の【日向和田】という駅。

     

 公園の梅を堪能した後、茶店?っぽいとこで【梅うどん】なるものを食べ(麺が茹で過ぎてなきゃうまいのに的味だった・死)、更に2駅山奥の【二俣尾】という駅まで約4kmをのんびり散歩した

 道中、至る所に梅の木があり、どこも満開であった

 しかしながら…。時折【やけに昭和】な建物が気になる俺(;´・`)

     

 ………。

     

 ………。

     

 面白い街だ。こういうの、実は大好き

     

 あ、そうそう。うちのすぐ近所を流れてる多摩川の上流がこの奥多摩線沿いに流れてた。

     

 …鮮やかなエメラルドグリーン。本当にキレイな色だ

 帰りはこの川で流されて帰れば乗り換えなしで楽に帰れる…




















 …とは思わなかったけど。

 とにかく…しばしの時間現実を忘れられたのはよかったなぁ~

 ただ。この川にかかっている橋のすぐ脇に…。




















     

 生物兵器、発見っ!!

 RPG系なゲームで出てきそうな【毒の沼地】ならぬ【毒の林】………いわゆるひとつの、ダメージゾーン(死)俺はまだ奇跡的にダメージを受けてないけど…。

     

 そして、二俣尾駅…到着。電車は30分に1本位。























 また来年も行こうかなぁ…

3/22【新しい季節】

2008-03-22 | 日記
 結構予想外の出来事。

 都心で桜の開花宣言

 桜が咲き始めると、意味もなく焦り出すのは俺だけかねぇ

 【新~】の季節。学校に通っていた頃は、毎年必ず4月になれば1つずつ学年の数字が増えていくから、【新しい季節】を感じやすかったけど。

 学校を卒業してしまうと…【新しい季節】はやってこなくて、また【繰り返しの春】がやってきたようについつい感じてしまう

 これじゃあいけないっ!!【新しい春】は自分で用意しなきゃダメ…だよね

 去年と全て同じじゃあイヤだし…もちろん、去年よりも後退してるなんてありえない。ほんの少しでもいいから、去年よりも前に進んでいれたらな…って思う。


















 …前に進めてるかねぇ、俺は?
















 そんな今日も…地味ぃ~に仕事して過ごす疲れてるのかなんなのか…帰りの電車でうっかり…というよりは、しっかり寝過ごした

     

 今日は、みなとみらい

















 …どこだよ、それ?


















 …遊ぶとこじゃん?

 横浜駅過ぎてんじゃん…みたいな

















 ………ん、んっ、でもいいの(´Д`)

 明日は梅を見に行く予定。場所は…【吉野梅郷】。1年以上前からずっと行こうと思ってた場所である。楽しみだ

3/21【弱点…?】

2008-03-21 | 日記
 それだけで、全て許せてしまう。













 …東北訛りのおばあちゃん(笑)

 電車に乗ってたら途中駅でそんなおばあちゃんが2人組で乗り込んできた。

 1人は多分首都圏な感じの人。でも、もう1人は明らかに東北訛り。

 …だからってわけじゃあないけど、思わず席を譲ってしまったよ(笑)

   【お座り下さい

 そう言って席を立ったのだが。

   【こういうの慣れてますから大丈夫です…】

 とにこやかに返すそのおばあちゃん。そのにこやかさの中にも、凜とした強さのようなものがあり、このおばあちゃんのこれまでの人生が見えてくる感じ

 その言い方が何ともやさしくてほのぼのしてて…ますます俺の中でこのおばあちゃんの好感度アップ(笑)





















 どうやら秋田の本荘の人らしい。秋田から出てきてもう30年以上経つけど、秋田に長い事住んでたから言葉が直らなくて………だそう。

 本荘と言えば。学生時代、車で何度か………





















 …通過しただけの街だけど

 でも、大田区の田園調布あたりで聞く【本荘】という地名には、いたく親近感を覚えるのであった




















 …そういえば。今【本荘市】ってないんだよね(死)例の合併ブーム?で…今は確か【由利本荘市】…だっけか?…そんな名前になってるはず。ちょっと淋しい


















 今、日本の中で行ってみたい場所が何箇所かある。1番行きたいのは、四国のお遍路巡り(笑)いや、マジにそれは憧れる。

 …でも。なにげに金がかかるんだよね、アレはさすがに生活費投げうってまで今やる事じゃあないと思うから、…もう少し余裕が出てきたらかな(+_+)

 …じゃあ屋久島行けば?

 いろんな人に勧められるんだけど。

 もちろん、行ってみたいとこではあるし、誰が行っても感動する場所であろう。だが、そこよりも行ってみたい場所がある。それは…




















 恐山。

 青森のずっと北の方の下北半島。下北………とは言っても【下北沢】ではなく、ホントの【下北】である(笑)

 実は今月行こうかと一瞬思ったけど。ベストなシーズン?はもう少し後らしいので、今回はご辞退申し上げることに…

 …確かに東北地方は、まだ都心ほど春じゃあない(゜_゜寒いの、嫌いだしね、俺…。

 恐山と言えば。

 【イタコ】である(笑)あんまり興味はないけど…

 でも、世の中変われど…そういう職業の人達が今も生き残ってるのにはそれなりに理由があるのだろう。

 ともあれ。そう遠くない未来に行こうと思っている今日この頃なのだ

3/20【春分】

2008-03-20 | 日記
 ここ数年。

 祝日の何割かが本来の意味をなしていない。

 理由は至って単純。週末を巻き込みつつ月曜日を休みにし、連休を作ろう…というそんな動きにより、祝日の1部が変動しているからである。

 そんな今日は春分の日。

 …あれ?

 …20日だっけ?

 …春分って21日じゃないんだっけ?

 沸々と沸き起こる疑問。今日は月曜日じゃないし…春分の日は変動しないはずだし…?

 



















 もちろん調べましたさこのままじゃあ気になって死んでも死に切れないし。

 …閏年だからか?

 そう思ったのだけれど。ちょっと違うみたい。

 基本、春分の日は3月20日か3月21日のどちらかになる…らしい。実は知らなかった。軽~く日本人、失格(死)

 そして、調べていくうちに、今まで自分がそうだと思い込んでいた事が実は違った…なんてことが少しずつ…少しずつ…。




















 まず、1年は365日か366日だというのは………厳密には間違いなのかも

 地球と太陽との自転・公転の関係で、厳密な1年というのは、365.24219………日である。これは平均値であり、言い換えると毎年1年の長さはほぼ同じだと言える

 しかしながら、【1年=365日】という考え方では、微妙にズレが生じてくる。そのズレを修正するために、【1年=366日】という年を作ってる。ただ、この方法も完全にズレを修正してるわけではないということだ。一時的な対処法でしかない。















 冷静に考えればその通りなのだが。日々【日】という単位で生活していると、この事実がとても不思議なことに思える

 

















 …で。話を戻すけれど。

 春分の日。【昼と夜の長さが全く同じになる瞬間を含む日】なのだが、この【同じになる瞬間】ってのが、毎年約6時間ずつ遅れるのだ。

 …話をややこしくしてるのが、この【約】6時間。この端数の時間と閏年との絡みで、【昼と夜の長さが同じ瞬間】ってのが、3月20日と3月21日の間でふわふわ漂うことになる。

   (…っていうか、ちょっと説明すんのがめんどくさ…)




















   (…あ、いや、そんなことないですよ☆)























   (…でも。やっぱめんどくさくなってきた・死)
























 要するに…(うわっ、端折りやがった・死)春分(昼と夜の長さが同じになる瞬間)は、毎年約6時間ずつズレる。このままズレ続ければ、長い歳月の後にはどこまでも際限なくいってしまい、夏や冬に春分の日が来ちゃうわけだが…それは【閏年(1年=366日)】を入れることでとりあえずコントロールしてる。

 俺は生きてるかどうか分からないけれど、2024年からしばらくの間【閏年から3年間】が【3月20日】、【閏年の前年】が【3月21日】………それぞれ【春分の日】になる。

 …更に、2056年以降は毎年3月20日が春分の日になるらしい。

 
















 …奇妙な物言いだが、あくまでもこれは【予想日】。万が一地球の自転や公転の速度や軌道が逝かれちゃったら変わるかも…って話で。

 ま、そんな宇宙規模のズレがいきなり起きたら、違った意味で…俺は生きちゃあいないと思うが(死)



















 これと同じ理由で、秋分の日も本来固定の祝日ではない。【9月23日=秋分の日】であるのは偶然であり、1979年以前には9月24日が秋分の日だったこともあったようだ



















 …俺、生まれてたね(死)

 経験してたはず。その24日の秋分の日。

 でも、知らなかった~






















 で。2012年以降は、4年に1度ペースで9月22日が秋分の日になる…らしい。

 冬至や夏至が毎年1定じゃないのは知ってたけど、その理由はこの春分の日や秋分の日と同じ…ってことか。

 


















 1年は365.24219………日。この微妙に弛みがある感じが、結構好きかも。宇宙も生きてるんだなぁ…なんて思うあたりがねぇ~。

 【年】…【月】…【日】…【時間】…【分】…【秒】………【時】というものを感じる時に、全ての自分の基準でそれらを当てはめようとするのはとっても無駄なことに思えてくる。全ては流れるままに…もっと自然体で生きていけたらいいなと………。






















 …話がまとまらなくなってきたから、今日の出来事(死)

 今日は都内某所で1曲だけ演奏………実質2分位?(死)何故かそのあとにどえらい御馳走が出てきたもんで、はち切れんばかりにバカ食いしてみた

 帰宅後、録画しといたフィギュアスケートを見たのだが。



















 …素朴な疑問。【東京のスタジオ】って…何故必要なの?要らなくねぇ?…と思うのは俺だけか?

 現地で解説する人1人とそのアシスタント1人が、言葉少なめにコメントする程度でいいのに………出演者達がギャーギャー騒ぎすぎ。

 それに、無駄な時間が多すぎる(死)放送する選手を奇妙なキャッチフレーズで半ば無理矢理に盛りたてて紹介するのもいい加減やめて欲しいし…こういう時はやっぱり某国営放送がいい。民放は…ダメだねぇ

 ま、放送されるだけありがたいのだが

3/19【姑息なトリック】

2008-03-19 | 日記
 そのトリック、見破ったりっ!














 今日は肉の日。肉製品が全て10%引きなのである

 それとは別に。毎週水曜日はいろんな肉が(主に豚系だが…)【100g88円均一セール】の日だったりするのだが。



















 …何故か今日はさりげなくいつもと同じものが100g98円【100g88円均一セール】はやっていない。

 確かに【肉の日】で、レジで肉類は1割引になるが…冷静に考えるといつもよりも微妙に高いじゃん?(100g88円20銭)…って話。結局は【肉の日効果】は全くなく、………軽~く騙されてる気分ちょっぴり遺憾の意を表明してみようかと思うわけなのである























 たかが畜生の肉の切れっ端の微妙な値段の違いにピーピー騒ぐなって話なんだが。

 でも【100g88円が更に1割引】…つまりは、【100g80円を切っちゃう】事を期待してた俺。ちょいとばかしワクワクしながら店に行ってみたら…そうではなかった【肉の日】なのにそりゃあねぇぜと…ついつい。



















 そんな今日も。筋トレやらダンスやらをしてみたりして、のんびりと春の1日を過ごす

 そして日付が変わる頃…遠い異国の地で行われてるフィギュアスケートの世界選手権が気になり出す(死)

 スコアだけはネットでリアルタイムで分かるのだが…そのサイトがパンクしてるっぽく、うまく表示されない数分おきに配信される断片的なニュースをチェックするしかない

 今日は女子のショートプログラム。結果を知る限り、僅差の激戦らしく…実際の映像を見るのが楽しみな感じだ

3/18【思い出したように…】

2008-03-18 | 日記
 何の予兆もなく。

 いきなり…




















 キタ━━━━ (*゜∀) (∀゜*)━━━━━━!!!!!!!!!!!!





















 …揺れまくるベッドいつからうちはマッサージ機能付きベッドになったんだっけ…?





















 でも、この音は発狂しそう(死)



















    
 先日、数日間に渡って続いた後に放置プレイされてた工事が…思い出したかのように突如また始まった(死)

 …マジ、勘弁である

 睡眠が妨げられ、気持ちも体調も下降線を辿る(死)

 工事するなら…一気に集中して終わらせて欲しいと…ただそれだけを切に願うばかりなのである




















 気を取り直して、筋トレ&ダンス。滝のように流れ落ちる汗自分の中のイライラも流されていくようで、気持ちよい♪

 …工事、いつまで続くのかなぁ~?

3/17【ハツモノ】

2008-03-17 | 日記
 平年よりは早いだろうけど…。















 去年よりはずっと遅い。

















     


 梅の開花でもなく。

 桜の開花でもない。

 そもそも、開花などというおめでたいものとは縁遠いお話。






















 …出ました、ゴキブリ(即死)略して、G

 まだ成虫になったばかりなのっ♪…的装い羽はまだ柔らか系の半生タイプ(死)サイズ的には…お得用サイズ・中、お色の方は明るめブラウンでよろしかったでしょうか?という感じ(死)

 しかしながら、その動きもノロノロとした半生タイプであったため、ほどなく天に召してさしあげました























 …合掌





















 去年は…1月に出ちゃったG。それを思えば、3月半ばというのは遅いけど。やはり桜が咲く前じゃあちぃとばかり心の準備ができておらんのですよ

 今年は早めの対策で、少しでもヤツらに会う回数を減らしたい。

 そう心に誓った月曜日の夜。