鼓緒太

~on a journey with sound…

3/20【向こう岸…】

2016-03-20 | 日記
 ここ1~2ヶ月の記憶が…ホントに曖昧。
     
 いろんな物的証拠?があるから、あぁ、そういうことをしたのだ…そう場所に行ったのだ…ということみたいなことが分かるのだが。とにかく、余裕が…なかった…というか、ない…(現在進行形)。

 今までもこんな風に時間がなくて追いつめられるようなことはしばしば訪れたけれど。なんか…今までとは明らかに質が違う感じの余裕のなさ。その時その時で一生懸命生きてはいるつもりではあるものの…大丈夫だったのかな~?としばらくしてから一抹の不安を抱いている今日あたり。

 2月は、数日おきにある本番に、中途半端に翻弄されていた。その本番の中には、滅多にやらないソロライヴなんかもあって、予想以上に大混乱………どこにいても遠くに見える確定申告の影みたいなのに怯えつつ…1つ1つの本番をこなす日々。

 ようやくそれらも終わって、俺を脅かしているその影に直接立ち向かい…昼となく夜となく数字との格闘の日々。作業をしつつ…そういえば近々ポーランドに行くような気がする~…と、他人事のように思うことはあったが、準備は一切せず…また足し算引き算を繰り返す。

 そんな闘いもようやく…終わった~………と思ったら。2日後にポーランドに行くという現実に超絶驚いて………焦る3月5日あたり(汗)

 ポーランド公演では何をするかは全部現地で決まる…みたいな話だったから、とりあえずパスポート持って飛行機乗ればどうにかなる…くらいに考えていて…というか、そんなくらいにしかポーランド行きについて考える余裕がなかったのね。

 ………そういえば。

 …飛行機は2回乗り換えするらしい。

 …あれ、言葉は何語を話してるんだろ?

 …両替とか…そういうのって、どのタイミングでどこでするんだ?

 …っていうか、ポーランドではソロライヴもするんだった………曲、決めてないっ!

 挨拶とか簡単な日常会話くらいできるように…なんてポーランド行きのお話をいただいた時にはそんなことを思ったりもしたのだが。とんだ、ハゲ。現地の言葉のありがとう…も、こんにちは…も言えない………どころか、ポーランド語という存在すら知らなかったっていう。
















 …でも、やっぱりそのあたりはマイペースで有名?な鼓緒太氏。













 ………ま、だいじだんべ。













 思考の限界を超えたらしく、あっさり開き直る。

 …で、バタバタとポーランドに渡り…予想外のアクシデントと共に何だか物凄~く濃密で意義深い数日間を過ごし、帰国………したのが、1週間前あたり。

 そして、またいつもの日常に戻るのかと思えば…父の7回忌の法事が午前中からあって、一睡もせず栃木に日帰り弾丸ツアーをし…ポーランドからの宿題…に着手。まぁ大した宿題ではないんだが、帰国後1週間以内くらいに800字でエッセイを提出…っていう………ガチな宿題(笑)

 …800字であの数日間をまとめろって無理~っていうくらい、ポーランドではいろんな貴重な体験ができたので、それはまた改めて。一応、ケイタイに大雑把な日記的なものは残してあるのだ。

 これで落ち着くのかと思ったら、いろいろとたまってる仕事があったりして………今日に至るわけでございます。


















 月末にはライヴが1つあるのだが………今日あたりでも内容の詳細が一切分からない…みたいな状況(汗) 

 …と思ったら、そのライヴの前日に急遽別なライヴを頼まれて…というのが、昨日の話。

 もう何から手をつけてよいのやら…。

 












 ここ最近、仕事上で英語が必要な場面が増えてて。やっぱりちゃんとやらなきゃダメなんだな~と思っていたりする。メールのやりとりなんかも英語を使うことが少なくなくて………今回のポーランド行きでなんか腹が決まった…というか。多分、英語をもう少しちゃんと扱えれば、俺の行動範囲は一気に広がるんだろうな~という絵面が見えちゃったりもしてるもんだから………何かガチの対策をするつもり。

 










 仕事にしても…それ以外のことにしても…やらなきゃいけないことは頭では分かってるんだが。今日あたりは何だか思考が停止してしまって、メールすら返せない状況。誰もいない山奥にひっそりと籠りたい気分。

 これじゃあいけない…と、今、急に文字をいじり始めたのだが(汗)

 とりあえず、明日から2~3日の間に、ポーランドでの旅日記的なブログを書こうかと(…って、今回は全然観光してないんだけどね…仕事だったから…)。

 曲も書きたいし…いろんな勉強もしたいし…やりたいこといっぱいだな~。















 それから、4月のお話。

 4月13日、千葉県の柏市にあるStudio WUUという所で、ライヴをさせていただけることになりました。

 今回は…珍しく、ピアノソロです。助っ人もいない完全お一人様ライヴ。千葉県内での演奏って…超絶久しぶりな気がする…というか、ソロでは初めて…かも。

 本番は夜です。詳細は未定ですが、分かり次第…。














 それから、24日の日曜日に、栃木の実家で久々にライヴをします。

 今回は、sevenspiritくんとのデュオと、俺のソロライヴの2本立てみたいな感じになるかと。

 こちらも詳細は未定ですが、多分、19時あたりから始める予定。タイミングが合えば、庭のハナミズキが咲いているはず(…俺もまだ見たことがないんだけど)。











 5月以降は関東圏内を離れるようなライヴの予定もあるのだけれど、詳細未定………ばっかだな…(汗)

 …ということで、今日のところはこのへんで失礼いたしまする。

 ごきげんよう~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。