プリミティヴクール

シーカヤック海洋冒険家で、アイランドストリーム代表である、平田 毅(ひらた つよし)のブログ。海、自然、旅の話満載。

世界の圧倒的な不均衡の中で力強く生きる人々

2017-07-06 23:17:48 | イベント



 先日うちの海旅文化研究所内で、ケニア在住29年、ナイロビ最大のスラム・キベラ(2.5km四方の土地に100万人から200万人の人々が暮らす)で、孤児、ストリートチルドレン、貧困児童のための駆け込み寺・マゴソスクールを運営する早川千晶さんによるトークライヴを開催しました。

 衣食住、衛生状態すべてにおいて最低の劣悪な環境下で暮らしながら、それでも明るく力強く今日を生きる人々の話に感動し、かつ深く考えさせられました。

 世界の圧倒的な不均衡、残酷な現実。

 一方、その対極のようにモノも機会も全てにおいて恵まれているぼくら日本人。だけどあんまり元気・活力なさそうな人が異常に多い昨今。ニートや引きこもり等々だけでなく、社会全体に活力が欠けている。その気になればなんでもできる、有史以来最も恵まれた環境と言ってもいいような立場にいるのに・・・。。その原因は一体なんなんだろう、集団催眠術みたいなものなのかもなとも思うけれどそれはそれでさて置いといて、やはり己の境遇に感謝しつつやるべきことをとことんやっていかなきゃなと思いました。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当の実践に基づいたスクール | トップ | 定番中の定番 »