石垣島の美味いどころ 琉球割烹 司(つかさ)

美味しい料理と 美味しいお酒で 極上の一時を! 

エイグアの卵の煮付けと雑炊&シマハギのマース煮(司つかさ 本店)

2016-06-01 | 琉球割烹ダイニング 司(つかさ)

エイグアの卵の煮付けと雑炊&シマハギのマース煮(司つかさ 本店) 

じいじとばあばの おいしんぼ日記 

5月30日、エイグアの卵の煮付けと雑炊&シマハギのマース煮 などを頂きました。 

じいじとばあば二人とも今日も、最初にオリオン ドラフト 生ビールを飲んで、その後いつものクロジョカでの焼酎の湯割りにしました。昨夜に続き銘柄は「蔵乃介(くらのすけ)」メニューには「もともと、販売用ではなく杜氏が”自分たちで呑んで楽しむため”に造られていた焼酎 原材料も最高級のものを惜しげもなく使用している。本格芋焼酎 無濾過 金時芋 <数量限定ー希少>」と記されています。

 

 毎夜食べたい島豆腐に、ミョウガとネギを添えて。キューリにカツオ節をかけて土佐酢であっさりと。

 

北海道産の生ガキ、レモンを絞って大口を開けて一口で食べました。美味い!

ヒレナガカンパチの刺身にウミブドウを付けて。もちっとして、美味しい刺身でした。

エイグアの卵の煮付け。 昨日の日曜日、近くの海岸に群れで卵を産みに来ているエイグア(アイゴ)を、大将が投網で取っており、そのエイグアの卵の煮付けです。市場には出ないものが、このように食べられるのも楽しみの一つです。

私も網を購入して、大将に弟子入りして、食べるだけでなく捕獲する楽しみにも挑戦することに・・・しました。

シマハギのマース煮。 これも昨日の日曜日、近くの海岸に群れでいて大将が投網で取ったシマハギ(トカジャーの仲間で、トカジャーはほとんどが臭くて美味しくないのだそうですが、唯一このシマハギだけは美味しいとのこと)身がしっかりしていて箸でほぐしながら食べました。おいしかったです。居合わせた魚好きの常連客は、手で持って口の中へ入れて、骨だけ手で出すというプロ流の食べ方(料理人の大将談)をされていました。これもほとんど市場に出ないそうで、このように食べられるのも楽しみの一つです。

 エイグアの卵も入ったマース煮の雑炊。だしがたっぷり出て、美味さが凝縮された雑炊、今夜は希少な美味さを味わいました。

 

 

   

 

琉球割烹 司のFacebook 

じいじとばあばの おいしんぼ日記

琉球割烹ダイニング司<つかさ>

じいじと孫たちの石垣島アラカルト

石垣島、竹富島、鳩間島、西表島に関する記事



最新の画像もっと見る

コメントを投稿