マーブログ

スポーツや写真を楽しんでいます

今治市朝倉町 無量寺のしだれ桜 ライトアップ

2014年03月29日 | 日記
今治市朝倉町の無量寺のしだれ桜が満開で、

現在、ライトアップをしています。

昨日、天気も良かったので撮りに行ってみました。

無量寺のしだれ桜を見るのは、今回が初めてでした。

しだれ桜のライトアップはこんな感じでした。



昨日は、午後5時30分頃に着きましたが、

着いた頃はまだ明るかったので、

ライトアップする前も撮ってみました。

先にこの状況についてご紹介します。















なお、少し長くなったので、

しだれ桜のライトアップの続きは明日のブログでご紹介します。

また、明日(3月30日(日))は、

午後1時30分から、この今治市朝倉町の無量寺で、

火渡り修行の柴燈護摩(さいとうごま)が行われるそうです。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジタル一眼レフは慣れてく... | トップ | 今治市朝倉町 無量寺のしだ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
枝垂桜 (katakuri)
2014-03-30 07:19:05

おはようございます~

この枝垂桜は確か醍醐寺からの物と思って
見ていたらHPに記してありましたね。

もう満開なのですね。
樹齢100年の風格が有って形もいいですね(^^♪

醍醐寺の枝垂れは何年か前に
見に行ったことが有りますが
凄い人出に驚きながらも
その華やかさに一度は見に来てよかったなあと思ったものです。

返信する
無量寺の桜 (ジージ)
2014-03-30 08:07:17
マーチャンさん こんばんは
katakuri さんにメモリーカードを返しましたか?(笑)
撮影に出る前、全てをチェックするのは常識ですよ~
僕は念のため、いつも予備のメモリーカードとバッテリーを持っています。

枝垂桜、初めて見ました、すばらしいですね。
残念なのは、無量寺の建物も見ごたえある物なので、
その2つを撮ろうとして、どっちつかずになってしまったことです。
例えば4枚目の写真、F値を下げて、桜を前ボケにしたらどうだったでしょうか?
6枚目、8枚目の写真もそうです。
フィルム式1眼を長い間使われていたのであれば、被写界深度や、
前ピン、後ピンはご存知ですよね。
こんなコメントで申し訳ありません。
写真を撮るのは楽しいですよ。
返信する
醍醐寺??? (マーチャン)
2014-03-30 10:33:36
katakuriさんへ

醍醐寺も確かに枝垂桜がありますね。

でも、これは???

残念ながら醍醐寺にはまだ行ったことがありません。

まだ、醍醐寺???は、
ライトアップしているので見れると思いますよ
返信する
撮影 (マーチャン)
2014-03-30 10:42:05
ジージさんへ

撮影に出る前の準備は当然ですね。

いつも撮影は二の次になっているのでこのようになるのでしょうね

4枚目の写真は、
あえてF値を上げて両方を入れようとしたのですが、
やはり手前はぼかした方がいいのでしょうか

こんど一度試してみます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事