石野真琴のなんでもあり?

多趣味な石野真琴が、普段感じている事、将棋、祭り、甲冑等々、趣味の内容を描きます

「太っている」日本の女子高生

2011-02-28 22:34:49 | 趣味
 本日の東京地方の天候は雨でした。都心部では深夜の2時から雨が降り始め、16時まで雨量が観測されています。合計14時間で30ミリほどの雨量となり、本格的な雨となりました。府中や練馬でも30ミリ程度の雨が観測されています。都心部の最高気温は10℃、最低気温は2℃。三多摩地域の最高気温は9℃、最低気温は2℃でした。この最高気温は日替わりの時期に観測された気温で、日中は2℃~5℃ぐらいの気温で、非常に寒い一日でした。週間天気予報によれば東京地方の明日は曇後雨、明後日以降日曜日まで晴れマーク付き、来週月曜日は雨マーク付きの予報となっています。

 日本の女子高生は米国、中国、韓国の女子高校生に比べてもっとも“やせ形”の体形なのに、自分を「太っている」と思いこんでいる割合が71.1%と最高だったことが24日、公表された財団法人「日本青少年研究所」(東京)などの調査報告書で分かった。日本の高校生は男女ともに「自分は価値ある人間」と考えている割合が突出して低く、同研究所では「謙虚な国民性もあるが、ほかの3国に比べて自分に自信を持てていない」と分析している。
 公表されたのは同研究所などの「高校生の心と体の健康に関する調査」報告書。昨年6~11月に、日米中韓の4カ国の高校生男女約7千人に対して、アンケートを実施するなどし、集計した。
 その結果、自分のことを「太っている」「少し太っている」と評価している女子高校生の割合は、4カ国のうち、日本がトップで71.1%。2位の韓国(57.0%)を14ポイント以上引き離した。3位は中国で39.2%、4位の米国は28.8%にとどまった。
 しかし、身長や体重から算出した肥満度の平均値は日本の女子高生が最も低く20.0。逆に「太っている」と評価する割合が最低の米国は肥満度最高で22.6。次いで韓国が20.4、中国は20.2。日本の女子高生は実際の肥満度とは無関係に「太っている」と思いこんでいることが明らかになった。
 男子は各国とも「太っている」と評価する割合自体が女子に比べて低く、トップの韓国で30.6%(肥満度の平均値21.5)。日本は2位で29.5%(同20.8)。中国の18.7%(同20.7)、米国の17.6%(同23.0)が続いた。
 ただ、男女ともに「私は価値のある人間」と自己評価する高校生の割合は日本が最低で36.0%。ほかの3国と比べ大幅に低く、米国は89.1%、中国は87.7%。3位の韓国でも75.1%だった。
 その一方で、日本の高校生は運動時間も多く、違法な喫煙や飲酒の経験の割合は、4国の中で最低という結果も出ており、同研究所では「日本の高校生は、根拠もなく自分を肯定できない傾向があるようだ。謙譲な精神は重要だが、教育方法を考えないと、国際的な競争で自己PRができず不利な立場になるかもしれない」と分析している。

 標準体型でも、やせ型でも太っていると思うのは、高校生だけじゃなく、日本に住む女性一般に言える事ではないでしょうか。
 むしろ、男性にもその傾向が生まれる必要性があるでしょう。
 多少太っている程度の方が、寿命は長いようなので、標準体型からややぐらいが理想なのかも知れません。

 女性の太っている意識を変えろと言っても・・・これは非常に難しいと思います。マスコミに登場する女性芸能人、タレントと呼ばれる女性たちは、標準よりやせ型のように見えます。それだけに自分が太って見えるのはしょうがない事ですし、意識を変えるには標準型で健康的な美女を美しいとするしか無いと思います。

 美の基準というのは、その時代によって違います。戦国時代から江戸時代の初期は、ある程度太った女性が美しいとされました。これは、ある程度太った女性の方が、多くの子供に恵まれやすいと言う事が繁栄された結果と言われます。
 自分の好みから言えば、あまりガリガリに痩せた女性より、すこしぷっくりした程度の女性に美を感じますが、・・・これもどうなんでしょう。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿