石野真琴のなんでもあり?

多趣味な石野真琴が、普段感じている事、将棋、祭り、甲冑等々、趣味の内容を描きます

地震

2005-07-23 18:25:21 | Weblog
 ダムの話5を書こうかと思いましたが、本日の午後4時半過ぎに関東特に東京を中心とした地震があったので、地震の話でも書こうかと思います。

 この地震は足立区で震度5強との事ですが、大きな被害が無くて幸いです。
 石野真琴は伊豆の下田生まれとあって、幼い頃に大きな地震を何度か、確か1年おきに2度経験しています。また群発地震を経験した事もあり、地震に関しては慣れっ子になっています。
 とは言え深度5強と言うのは大きな地震で、マグネチュードは5.7ぐらいだそうです。
 昔、と言っても10年ぐらい前、今の日本全国を網羅するような地震計網が無かった頃は、震源地の近くと言っても、ある程度の距離を置いた場所の震度が発表されていました。そのせいだと思いますが、同じ震度4と言っても今より大きく揺れたような気がします。まだ子供であったためかも知れませんが・・・。
 地震に遭遇した時どうするか、とにかく落ち着く事。落ち着いてどうするか考える事。それが大事だと思います。

 数日か10数日前、関東で震度2とか1の地震がありました。この時、珍しいな関東それも東京で地震とは・・・・、そう思ったのですが、頭の何処かで関東大震災と言う言葉が浮かんだのは事実です。
 関東大震災からもう80年以上かな、大正12年だから・・・・。そう言う意味で関東大震災が何時起こってもおかしくない。いや、起こるのが当然かも知れない。

 大地震はしょうがないとして、毎日の通勤で使っている地下鉄に乗車しているときだけは避けて欲しいな・・・。地下で地震に遭遇すると逃げ場がない。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿