林道ツーリング倶楽部

三重県を中心に走ってます

シャコ丼リベンジの旅 2日目_うどん食べ過ぎギブアップ

2019-06-23 06:43:37 | 家族サービス
6月17日(月)晴
今日も良い天気の中、目を覚ましたので、9階の大浴場で朝風呂に入ってきました。
今日の予定は、朝からさぬきうどん巡りのため、ホテルでは朝食を食べずに出発です。
(宿泊したホテル)

(隣接する良く似た名前のホテル)

7時半にチェックアウトし、まずは「松下製麺所」へ行きます。
宿泊したホテルからは、車で3分程で到着しました。

開店が7時半からなのですが、もう人で混んでます。
ここでは、うどんと中華そばのちゃんぽんを食しました。
次は、「谷川米穀店」
高松市内から、山越えで行きます。
川沿いにある小さいところなんですが、人気のところでいつも行列ができるとの情報のため、開店時間より2時間も早くに到着しましたが、またまた1番乗りでした。
駐車場に車を停めて、待機してましたが、飽きてきたので、近くを散歩しました。駐車場から、旧道の街道を歩き、新道に出て
ぐるっと1周することを2周していると開店30分前の良い時間になり、他の人も集まり出しましたので、並びます。

時間になり店内へ入るとカウンターがあり、注文します。「冷の小 2つ」と言うと同時ぐらいにどんぶりが出て来るので、
受け取って席に座りしょうゆと瓶に入った唐辛子の佃煮をうどんに掛けて食べます、のど越しが良いのであっという間に食べきってしまいました。
特に唐辛子の佃煮が辛いですが刺激があって、うどんの味を引き立てます。
食べてる途中でおかわりをお願いしたら、「食べきってから」と言われ、食べきった後「うどん小 熱いの 卵も」と言うと、「どんぶりちょうだい」と言われ、渡したら食べたどんぶりに熱いうどんと卵を割って渡してくれました。
熱いうどんにもしょうゆと唐辛子の佃煮を入れてかき混ぜて食べます、卵とうどんが良く絡まって凄く美味しかったです。
でも逆の注文の仕方すると、熱くなったどんぶりに冷たいうどんが入ることになるので、冷たさが半減するかもという疑問はありました。
支払いは申告制ということで、食べた物を申告し、支払いを済ませ外へ出ると、結構な人が並んでいて、

特に駐車場は一杯になっており、車の出し入れで右往左往してました。
では、次の店に向かいます。
谷川米穀店の駐車場を出た時、香川・奈良ナンバーの車と一緒に出発し、連なって走っていましたが、しばらくすると
右に左に別れて行きました。
皆さん、次は何処のうどんを食べに行かれるのでしょうか?
僕達も次の店に行くため、右折します。次の店は、手打ちうどんたむらです。
35分程で到着し、店内へ。

作業着の方やサラリーマンの方が多く居られました。「地元の人かな?」ここでは、うどん小を注文し、どんぶりを受け取り、
うどんを湯がいてかけ汁を入れて、ネギと自分で擦る生姜を入れて食べます。
小と言っても結構な量がありました。
完食後、結構お腹がいっぱいで苦しくなってますが、次の店に向かいます。
店の名前は山越、四国へうどんを食べに来るといつも行っているところです。
ここも、月曜日の平日に関わらず、行列が出来てます。

しばらく並び、山かけ釜玉うどん、それと、トッピングでカニかまと、ちくわの天ぷらを注文しました。

いつ食べても安定した美味しさです。
それと、今回初めて注文したカニかまの天ぷら、これも絶妙に美味しかったです。
「あぁ、お腹いっぱい」2人で言い合い、お腹を落ち着かせるため少し遠いところへ行く事に。
店の名前は、釜揚げうどん 長田in香の香 (山越から車で30分掛かります)
しばらく、車を運転してお腹を空かそうと思いましたが、簡単には消化されません。
香の香の駐車場に着きましたが、お腹いっぱいで店に入ることが出来ず、駐車場でしばし待機。
1時間程の休憩で何とかお腹もこなれたので、店内へ。

時間は14時だというのに、満席です。
釜揚げの大(1.5玉)を1つ頼んでシェアすることにしました。
※つけ汁追加代金百円が別途掛かります
重たく無いので、スルスルと食べられあっという間に完食しましたが、最後に予定していた、
うどんバカ一代の釜玉バターうどんは無理でした。
次回、来た時の宿題にしときます。
ということで、今回のさぬきうどん巡りは、これにて終了とします。
結局、5軒しか回れませんでした。(達人は、11軒回ったとのレポートがある中、半分も行けてないじゃないか)
では、次の目的地 淡路島の吹上浜キャンプ場に向けて下道で走ります。
きれいなR11の海岸線を走り(ここは、以前嫁とビラーゴタンデムで来たとき、車両トラブルになり、片肺で走った場所です(*_*))
県道183から大鳴門橋を渡り、淡路島に着きました。
キャンプ場に到着する前に、今夜の食材を買うため、スマフォでスーパーを検索したら、「全日食チェーン福良店」
という名前が出て来ました。早速行って見ると、個人商店に毛が生えたような店でしたが、何とか食材を揃えました。
最近野菜食べて無かったので、グリーンアスパラとブロッコリーを茹でてマヨネーズで食べることに。
それと、豚の角切り肉とキャベツと淡路島特産のたまねぎで、トンテキの素を使って野菜炒めを作る事にしました。
後、サザエが安かった(3個で361円)ので購入しました。
食材購入後、キャンプ場向かい、18時に受付到着しました。事前に電話で予約してあったので、スムーズに手続きを終了させることができました。
受付で、「今日の宿泊は、3組しか入って無いので、何処でも自由な場所に設営してください」と言われていたので、静かな林の中へ車を進めたのですが、嫁が「暗い場所はいやや、トイレに近いところがええ」と駄々をこねるので仕方なく受付場所近くの広場にテントを設営。

その後、海辺へ出て夕日を眺めていました。

が、嫁が暗くなるとご飯が作れなくなるというので、テントに戻り炭で火を起します。嫁は、食材を切り、用意が揃ったところで
夕食を作り出します。フライパンで野菜炒め、鍋にブロッコリーとグリーンアスパラを入れ茹でます。
サザエは、炭火で焼きます。こうして今夜の夕食が出来上がりました。
いつも、キャンプ場での食事は、1人が多いので、嫁と2人で楽しく食事しました。
本日のアルコールは、昼間うどんを食べ過ぎたので、ノンアルコールビール1本で終了。
その後、今日は、満月だということで月を見に行きました。

海に浮かんだ月、幻想的です。嫁は興味なしのため早くテントへ戻りたいと言い出します(笑)
テントへ戻り、21時就寝しました。
本日の走行距離:202.2km
« シャコ丼リベンジの旅 1日目... | トップ | シャコ丼リベンジの旅 最終日... »