新しいアカウントで始めました。

身の回りの出来事や写真が中心です。

ローマ数字からアラビア数字へ変換する?

2024-03-19 08:26:17 | Python

アルゴリズムには、思いつかなかったので、ネットを探してみました。

dictを使ったスマートなのが、ネットから拾ったものです。

dictは、辞書型のデータなんでしょう。意味的には

conv_to_integerのmatch、caseで書いているところなんでしょう。もっとスマートに書けけると思いますが。

ここでの実行結果は同じですので、多分良いと思います。なかなか配列、Pythonではリストですが、

抜け出せません。(笑)


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝ドラ、ブギウギ見てますか... | トップ | ローマ数字 => アラビア数字... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こういう事かな? (cametan_42)
2024-03-19 11:52:24
dict = {'I': 1, 'V': 5, 'X': 10, 'L': 50, 'C': 100, 'D': 500, 'M': 1000}

def cov_to_integer(s):
 from functools import reduce
 return reduce(lambda x, y: (x[0] + dict[y], dict[y]) if x[1] <= dict[y] or x == 0 else (x[0] - dict[y], x[1]), s[::-1], (0, 0))[0]
なるほど、気持ちはですが? (isam)
2024-03-19 19:32:05
 辞書型のデータも良く分からないので、ちんぷんかんぷんです。済みません。
辞書型とは (cametan_42)
2024-03-19 19:43:39
> 辞書型のデータも良く分からない

ハッシュテーブルの事、です。
キーと値のペアで検索するデータ型です。

VisualBasicでもDictonaryってぇんで搭載されてるんじゃないですかね?


https://www.fenet.jp/dotnet/column/language/914/

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Python」カテゴリの最新記事