JRバス草津温泉駅の鉄道連絡乗車券

拙ブログ12月2日エントリーの記事の中で、国鉄バス草津温泉駅から東京山手線内ゆきの鉄道連絡乗車券を御紹介いたしましたが、この券は、JR民営化後も残存しておりました。

images

様式としては国鉄時代とあまり変わりませんが、地紋の他、「□東」と「○ム」のマークが追加されています。
せっかく特殊な様式の券として生き残ってくれましたが、草軽交通との共同運行を廃止し、通常の一般式券に変更になりました。

images(表) images(裏)

有効期間が3日であることと、「自動車線…」の表記があることで、辛うじて自動車線との連絡券であることがわかります。

その後、硬券が廃止され、この券も常備軟券になったようですが、残念ながら買いはぐってしまいました

images

この券は同じ草津温泉駅発行の白根火山ゆきの相互式券です。観光路線のため2日間有効となっておりますが、途中下車はできません。
(鬼押出しなどの指定駅については途中下車ができ、該当する区間の乗車券については、券面にその旨が記載されているようです。)

東日本旅客鉄道関東自動車事業部(JR東日本バス)は昭和63年4月1日にジェイアールバス関東に子会社化され、ついには平成14年7月1日、JR東日本との連絡運輸そのものが廃止されてしまいました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 国鉄バス成田... 学園祭の入場券 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。