JRバス乗車券の経由表記

昭和63年9月に西日本ジェイアールバス京都駅発行された、福王子ゆき硬券乗車券です。



   



大阪印刷場調製の一般式A型券で、同印刷場調製の券の特徴が良く出ています。



同社はこの年の4月にJR西日本からバス事業部門を引き継いでおり、この券は同社移管前に設備された券の残券と思われます。そのためか、鉄道路線と区別するため、経由欄に「自動車経由」と表記されています。



この経由表記ですが、JR各社の券を見てみますと、表現が異なっていることに気づきます。



   



こちらは同じく昭和63年4月にJR西日本から業務引継ぎされた中国ジェイアールバスの乗車券で、平成元年に広島駅で発行されたものです。京都駅のものとは違い、広島印刷場調製のB型一般式券となっています。



同じ一般式券ですが、こちらの経由表記は「JRバス経由」となっています。



   



こちらは、昭和62年9月に築館町駅で発行された、JR東日本バスの乗車券です。東京印刷場調製のB型券となっています。



同社も昭和63年4月にJR東日本からジェイアールバス東北に事業引継ぎされていますが、この券はまだ旅客鉄道の自動車事業部門時代のものです。この券の経由欄は「自動車線経由」となっています。



全国各地にこのようなJRバス乗車券があると思われますが、残念ながら手元にありません。この他にも違う表記のものも存在したのでしょうか?


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
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コメント
 
 
 
中国JRバス管内では (kankun)
2011-06-06 21:56:33
JRバス経由のほか以下のような表示がありました。
「西日本旅客鉄道バス経由」(63.9.22秋吉洞駅発行一般式)(63.3.24岡山駅発行)おそらく、JR会社直営時代のみこの表記を用いたと思われます。

ちなみに国鉄時代は「自動車線経由」と「国鉄バス経由」の2種があり、どう使い分けていたのかはわかりません。
 
 
 
> kankunさま (isaburou_shinpei)
2011-06-07 06:17:23
コメントありがとうございます。

JRバスになってからの表記は、広島印刷場の券に特徴的なものがありそうですね。
ちなみに、名古屋印刷場のJR東海バスのものは「自動車線経由」でした。
 
 
 
規則調べてみました (補充券)
2011-06-14 00:03:19
はじめまして、大変色々なパターンがあるのを、面白く見させていただきました。

規則を調べてみました。旧国鉄とJR後のバス路線直営が残っている時代の基準規定186条 経路の表示方において、鉄道と同様の原則として、「経由線名又は経由駅名を表示するものとする。」に加えて
(7)号 鉄道線と自動車線にまたがるものについては、その接続駅名および自動車線経由である旨を表示する。
例:「札幌自動車線経由」又は「札幌、札樽線経由」
同条2項として鉄道と自動車線との並行区間における自動車線用のものについては、「○自」の例により表示する。定期券においては赤色斜め2条をもってこれに代えることができる(一部省略)

とありました。

基準規程の様に表示されている例を手持ちからみました。
S54ー3 高知から準片 知寄町三丁目 播磨屋橋経由
S54ー8 周山から準片 殿橋 京鶴線経由
S54-8 周山から準片 栗尾町 自、京鶴線経由
S55-11 五条から野原弁天前ゆき  阪本線経由 
S56ー5 倉吉から準片 勘平茶屋 美伯線経由
S57ー5 倉吉から津山ゆき 美伯線経由
S56ー3 倉敷から宇野ゆき 帯江経由
S58ー10 福光から定竜寺ゆき 名金経由
S59ー7 金沢から鳴和ゆき 橋場町経由

鉄道>バスの例として
H4ー8 □四 須崎から越知ゆき 佐川経由

バス>鉄道の例として
大島内の複数駅発のものが、「大畠、。。。経由」となっていました。
基準規程に準じたものも多くあると思います。

なお、□西の「JRバス経由」「西日本旅客鉄道バス経由」ですが、
同一日に同一箇所で購入したもので混在していました。
H1ー12-29 □西 岡山から大供厚生町ゆき JR。。
同日      □西 岡山から備前野田ゆき  西日本。。
H3ー5  □西 広島ガス前から船越ゆき  JR。。
同日    □西 広島ガス前から東堀越ゆき 西日本。。
共通点として西日本。。は地紋が薄い印刷となっており、
印刷場所の相違があるようです。






 
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