ISA たま~に更新するブログ

当初は週1で更新していましたが
いつの間にか数カ月に1回しか更新されないブログへ…
たま~に更新します。

4週間ぶりのレッスン

2013-08-25 12:05:26 | 私の音楽生活
4週間ぶりのレッスンでした。

この4週間の間、楽器には全く触っていませんでしたが、変わりにリペア(調整)に出していました。
ご無沙汰のリペアだったこともあり、リペアした後は、どんな感じになっているのか興味がありました。

リペア後、初の音出して感じたのは、音自体は特別変わった感じはなかったのですが、
さすがリペアした後ということでフィンガリングがしやすくなっている印象を受けました。
リペア前はフィンガリングをしっかり意識してやらないと
フィンガリングミスからのキュ・キュと音がしやすかったのですが、リペア後はそれが無くなっていると感じました。


ただ、4週間ぶりのレッスンということもあり、
アンブシュアが崩れてしまっているな。と感じました。
とくに上前歯を使ったマウスピースの支え方を忘れてしまったようで、
意識しないで吹こうとすると、上前歯が浮き気味でマウスピースをくわえて吹こうとしているのに気付きました。

気づいたことは直しながらレッスンを受けて行きました。

今回のレッスンで教わったこととしまして、
アンサンブルなど周りの人と音を合わせる時に使う練習方法で、
すべてスタッカートで演奏するというのを教わりました。(もしかしがら前にも教わっていたのかもしれませんが…)
すべてスタッカートで演奏することで、周りの人と各音の音の出すタイミングがあっているかを確認できるということです。

たしかにスタッカート演奏することで、音の出す瞬間がずれているな。と感じることができました。
すべての音を完璧に合わせるのは、難しいですが、バシッと決めたい所での音ずれは無いように確認して行きました。


4週間ぶりのレッスンだったので、うまく指が動かなかった部分もあったのですが、
それなりに吹くことができたので、まぁ良かったレッスンとなりました。

まさかドラマに気づかされました。

2013-08-18 22:15:07 | らくがき日記
毎週欠かさずではないもの、結構毎週見ている方の ○藤さん のドラマです。
今回のドラマの話の中で、自分の中で結構、感じるものがあった場面がありました。

正確には覚えていないのですが、
今回の話が、いじめをテーマにした内容でしたが、そのいじめのきっかけというのが
親の顔色を見て、それが結果としていじめにつながったという内容でした。

この内容で、特に感じた所は、
親同士の仲で、実際には何も悪いことされていないのに、雰囲気的な部分で自分と合わないということで
「嫌い」といういう態度をとっていたことを続けたことで、子供もそのことが分かって、
親が嫌いだから、子供同士でも「嫌い」という意識が生まれて、それが結果としていじめにつながったという所に感じるものがありました。

自分も子供をもつ親という立場と、
私も雰囲気で合う・合わないというのを感じて、合わないと感じた人とは、極力接点が無いように避けようとします。
接点が無いように避けるぐらいなら、まだかわいいものかもしれませんが、
その合わないという人が、同じ職場だったり、近所の人だったりとした場合は、
何度も会うこともあって、「避ける。」という行為だけでなく
「あなたは苦手だから近づかないで」という具合に、徐々に対応が悪い方向へ態度が変わってきていると改めて気づきました。

この気づいた点から、自分の行動を見直さないと、子供にも影響を与えてしまうのではないか。という気持ちを持ちました。

治せる自身はありませんが、せっかく気づいたことなので意識して行きたいと思ってます。

家でまったり高校野球観戦

2013-08-10 16:18:37 | らくがき日記
今週はレッスンは無いですし、楽器もリペアに出しているので音楽活動は何もしていないです。


今年も夏の甲子園が始まっていますね。
今年も家でまったりと高校野球観戦してます。
民放の高校野球放送局では、サラウンド放送で流れていて、
我が家にはバッチリ、ホームシアター(5.1chスピーカー)があるので、
サラウンドシステムを使ってテレビ観戦です。

サラウンドシステムを使うと、
場内のアナウンス(ウグイス嬢)の声や、観客の声援など、バッチリ聞こえるので
サウンドシステム無しでのテレビ観戦とは比較にならないほどの臨場感の差があります。

臨場感があるので、(失礼ながら)全然知らないチームが戦っていてもなんとなく見ることができます。


実際の甲子園で観戦するとなると35度を当たり前のように超えた気温の中で観戦しないと行けないこともあり、
家で涼しくて臨場感あふれる観戦ができて満足してます。


サラウンドシステムでの甲子園のテレビ観戦を体験していない人には一度体験してもらいたい!!とおススメします!!

というどうでもよいネタでした。

レッスンがしばらくないのでリペア出してきました

2013-08-04 22:12:22 | 私の音楽生活
お盆明けまでレッスンはないこともあり、
今週は久々のリペアに出してきました。

リペアに出したのも、お恥ずかしい話ですが、前回はいつ出したのか覚えていません。。。
おそらく1年半~2年ぐらいの間は出していないと思います。

かなりご無沙汰していたこともあり、お店に出しに行くのも少しためらってしまいました。

そういう事もあって、今までと違うお店を選んでリペアに出しました(笑)


・・・本当は今までお店はちょっと遠かったので出すのが面倒だったので
家から比較的近くの店を見ることができたので、そっちに切り替えてみようと思いました。

今回行ったお店は、楽器屋というより修理専門店でして
楽器を見せるとすぐ光を当てて隙間チェックなど行って頂いて、
タンポは交換はしなくてもよいが、軽く閉じる程度では、隙間ができている。と診断され、
とりあえず全体調整ということでお願いしました。

約1週間程度ドッグに入るという感じになりました。

まだ、戻ってきていないのでわかりませんが、
9月は発表会もあるので、このタイミングでリペアはちょうど良かったかな。と思ってます。