ISA たま~に更新するブログ

当初は週1で更新していましたが
いつの間にか数カ月に1回しか更新されないブログへ…
たま~に更新します。

やっと合格しました

2017-11-20 19:45:39 | 私のバイク生活?
本日は元々は卒業検定を合格した前提で、免許センターに交付に行く予定で計画的に有休とっていました。
(免許交付は平日しかやっていないようです)

でも先日は不合格だったということもあり、当初の予定とは違ってしまいましたが
本日卒業検定を再度受け合格できたら、そのまま急いで免許センターに行けばギリギリ交付受付時間に間に合うということがわかったので、イチかバチか作戦で「卒業検定合格⇒免許センターへ行く!!」という目標をもって挑みました。

2回目の卒業検定だったので
1回目よりは少しは緊張せずにすみましたが適度な緊張感で挑むことができました。

コースは前回と同じく
坂道⇒一本橋⇒スワローム⇒クランク⇒S字⇒踏切⇒急制動 という順でした

坂道・一本橋は問題なくできました。
スワロームですが、スワロームのはじまりがちょっとスローになってしまい、
タイムがぎりぎりになりそうな感じがしたので最後のジグザグを終えた後にアクセルを強めにかけてスワロームを抜けました。
ただこの時アクセルをかけた分、スワローム直後のカーブが結構な大回りになってしまって対向車線を超えそうになってしまいましたが、なんとか耐えることができました。
その後、クランク⇒S字⇒踏切は順調に終えて、残るは急制動になりました。
とりあえず前回の失敗を振り返って、無意識にやると路面がぬれた時の感覚でブレーキかけてしまう可能性があるので
(過去のブログに書きましたが、教習の最後の方は路面がぬれた教習が続いたのでその感覚を覚えてしまったと思われます)
しっかり晴れ仕様で止めることを意識だけはしっかり持って急制動を行いました。
すると問題なく急制動をすることができ、その後ゴール地点に戻ってきて卒業検定を終えることができました。

教官からは検定評価として「スワローム後のカーブで対向車線を超えていたら危険運転で一発アウトだったぞ。クランク・S字もコーンは当たっていないけれども全体として小回りが苦手なように見えたので、小回りをしっかりできるように意識して
ほしい。」という話がありXX時XX分に第X教室にくるようにと案内を受けました。
教室に来るようにという言葉が合格という意味というのは事前に聞いていたのでほっと一安心しました。

ちょうどこの時に、普通に他の教習していた教官の中に昨日の補習教習を教えて頂いた教官がいらっしゃって、その教官も私が合格したことを察して『よかったね!!』的なジェスチャーを頂くことができました。
私もお世話になったのでお辞儀をして返しました。

・・・ということでスワロームの後のカーブが危なかったですが無事、卒業検定合格することができました。

教室に行き、自動車学校の卒業証明書を作成されるまで自動車学校のアンケートや免許センターの案内を受け、卒業証明書を頂き無事卒業しました。
その後急いで免許センターに行かないといけないので、お世話になった教官に挨拶などしたかったのですが挨拶する時間もなくすぐ免許センターに向かいました。


急ぎで行ったこともあり免許センターの受付時間内に無事到着しまして
受付を済まして、適性検査(視力検査)を受け、免許用写真撮影をして免許証を受け取ることができました!!


本日はバタバタした一日となりましたが無事免許まで取得できました!!


これで晴れてバイクを乗れるようになります!!
でもまだバイク持っていないけどね(笑)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿