ズク無し生きもの館

飼育中の生きものたちの日常ブログです。
春・夏は両生爬虫類
秋・冬はハリスホークが中心になります。

衣替えⅡ

2006年06月09日 | 両生・爬虫類
 ウォーターパイソンもおととい衣替えしました。
 なぜか脱皮後は、「きれいになったアタシを見て!!」といわんばかりにケージ前面で堂々とトグロを巻いています。

       

 飼育下でのヘビの弊害?として、頭部が小さいまま育ってしまうことがあります。このウォーターも図体と比べてかなり頭が小さいので、やっちゃたかな~と気にしていたのですが、先日読んだある飼育書にて、「非常に頭部の小さいヘビである。」と明記されていて安心しました。それでもWCの成体と比べればおそらく小さいんだと思います。ただ、とにかくマイナーなヘビであるので、比べようにも他に飼っている人の話すらほとんど聞いたことがありません。
 
 弓道教室を終えて帰宅すると、家の前の道を横切る影が。「おっ、タヌキ!」さらに、ノタノタ走って行くその後ろから、茶色いスマートな影が。「キツネだ!」
 どちらも我が家の周りでは珍しくもありませんが、揃って見かけたのは初めてです。誰を化かすか相談でもしてたのかな?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (techururi)
2006-06-09 23:09:33
キレイやわあ…

ほれぼれする。

と、さきほど再び脱走した

セイブスキハナヘビを捕らえて

ホッ一息付いたとこです。

3時間探し回ってようやく…

たくさんの動物を飼うということは、

それぞれに注意が行き届かなくて

大変です。

ところで、

館長さまのおうちでは

いったい何匹のお仲間が

いらっしゃるのですか??

返信する
Unknown (館長)
2006-06-10 13:10:37
ヘビって一度脱走すると覚えますよね。無事見つかって良かったです。

現在のズク生き館メンバーですが、



ボールパイソン ×2

ウォーターパイソン

アフリカウシガエル

スリナムオオヒキガエル

タイガーサラマンダー ×2

ホクベイカミツガメ

グールドモニター

オカメインコ

ハリスホーク

ダイヤモンドブラックピラニア

オオウナギ



となっております。皆一度はブログに登場したかな?

今はミズアシナシイモリに興味があります。今年のJRSでメンバー入りか!?

返信する
Unknown (techururi)
2006-06-11 22:46:53
おおッ!

ステキラインナップ!

因みにうちは、



ボールパイソン

コーンスネーク×2

ナイルスナボア

セイブスキハナヘビ

ハリスホーク



ジャンガリアンハムスター×9

セキセイインコ×2

ドバト×3

アイガモ×2



っていうか、下の4種は訓練用だったり

エサだったりしますが…



ミツユビアンフューマだったら、

ペポニでニッキュッパで売ってました。

え?全然違う?

返信する
Unknown (館長)
2006-06-11 23:07:59
スナボアがいましたか

いいですね~。時々砂の中から掘り出しては、「育ってる、育ってる。」とニヤニヤする飼い方をしてみたいです。

照羽は去年、体重2kgのアイガモに完敗してしまいました。今年は性根を据えて訓練しなければ!!



ミツユビアンフューマも好きです!あとグレーターサイレンとかも。オオウナギと混泳できれば良いんですが…。
返信する

コメントを投稿