いろはのお酒は少なめB級飲食日記

2024年1月(新年)からブログ活動を一旦休止します!

上州ドリキャン-1 序章 うまい天丼@いせや 蔵前

2017-09-10 11:03:11 | グルメ

 

※これは2017年8月末に日本一時帰国したときの記事です。

遅めの夏季休暇を取らせて貰い、一週間程日本に帰国していたのですが、週末の金曜日と土曜日を使って上州のピロシキさんに会いに行くツアーをやって参りました。

ワタクシは個人的には上州行きは既に6回目かな・・・。かなりのヘビー上州マニアとなっておりまして、ピロシキ組の中でも最多訪問回数を誇ります(笑)

この日は猿吉さんを中心に、ワタクシを入れて4名で東部浅草駅に午後2:00に待ち合わせだったのですが、その前に滅多に味わえない日本グルメを堪能することにしました。

 

ワタクシの自宅がある横浜から浅草へは、京急から直通で都営浅草線に行くのが便利なのですが、浅草駅の一つ前、蔵前駅で下車して、天丼のお店「いせや」に立ち寄りました。

蔵前と言えばメタボリさんのお膝元であり、いせやの天丼も良くブログ記事に上がっているのです!!
個人的には2度目の訪問になりますが、いせやの天丼は本当に安くて美味しくて、日本に来たときには是非再訪したかったのです!!

 

ランチタイムはなんと700円からサービスの天丼をいただくことができます。

こちらの天丼は、江戸天丼っていうんでしょうか、ごま油で揚げた天ぷらに天つゆ漬けたぐじゅっとした天丼、天つゆが濃くて、本物の江戸天丼をいただくことができます。

 

店内は1Fがカウンター席で、9人くらい着席することができます。

2Fにも席があるようで、この日は13:00前の入店だったのですが、ご近所のサラリーマングループが楽しそうにランチをしていました。

こういうお店が近所にあると、贅沢ランチ会ができて良いですね・・・。

カウンターのお向かいでは女性お二人と男性お一人の3人グループで、鋭意、会社?上司?の愚痴大会を実施されていました。

日本会社の下っ端から中国の会社に経営者として赴任させられた?(笑)ワタクシにはなんだか懐かしい感じです・・。
私は昔から会社の愚痴とか上司の愚痴は発しないように心がけていたんですが、こういう会話を聞くとなぜか懐かしくなって日本に戻りたくなります(笑)。

今は立場的に愚痴を言うわけにもいきませんし・・・こうやって会社の愚痴をいいながらランチができるのがとっても羨ましく思えました。

 

さて、オーダーですが、この日は久々のいせやさんということで、贅沢に「天重」にしましょう。

前回来たときは、ランチの天丼(¥1,000)をオーダーして濃くてビックリしたんですが、今回の天重はどうでしょうか?

 

中天重(¥1,600)

中天重は大エビ、キス、貝柱とえびのかき揚げが載っています。
天重はこの上に上天重(¥2,100)、特上天重(¥2,500)と更に高級メニューがありますが、あらかじめ食べログ等で予習したところ、中天重で十分に思えましたので、コチラにしてみました。

頂いてみると、確かにコッテリした天ぷらでタレも相当濃いんですが、それ以上に美味しさが素晴らしい~。

王道のぐじゅっとした天ぷらがご飯と絶妙にマッチしており、スイスイいただくことができました。

前回来訪時はあまりの濃さに後半苦しかったのですが、今回はうん・・・、大エビとキスの天ぷらがとても良いお仕事をされており、濃さも丁度良い感じでした。

いや~~美味しかった!!

これを書いている今も思い出すとまた食べに行きたくなりましたもの・・・。

今日はこれから群馬入りして、夕食を食べまくるのに、お昼からこんなに美味しい天丼を完食してしまって大丈夫かな・・・(笑)

 

つづく・・・。

 蔵前 いせや

住所:東京都台東区蔵前4-37-9
TEL:03-3866-5870
営業時間:11:30~14:30 17:00~20:30
定休日:水曜日


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おん蔵)
2017-09-10 18:00:10
この後のことも考えてビールはやめたんですね。僕もランチはやめました(笑)
返信する
おん蔵さん (いろは)
2017-09-11 07:49:52
はい!流石にこの後のことを考えてビールはご遠慮しておきました。正解でした~(笑)
返信する
Unknown (王子の狐)
2017-09-11 09:29:22
ここ一店で完結ならビールでもいただきたいところですね。
胡麻油の香りが画像から漂ってくる感じです。
返信する
王子の狐さん (いろは)
2017-09-11 10:14:17
はい!ここの天丼はビールにとっても合いますよ~。
こういう天丼は浅草周辺でした味わえないので貴重でした!
返信する
Unknown (けいはく)
2017-09-11 10:41:24
私は千束の伊勢屋に行ってますが700円のランチサービスはないですね。それにしても上州行きの前にちょっと天ぷらはヘビーだね。
返信する
けいはくさん (いろは)
2017-09-11 13:52:52
いせやは確かのれん分けのご兄弟でお店が異なるんでしたっけね~。
千束店も興味あります!!
返信する
Unknown (猿吉祥寺)
2017-09-11 15:26:59
ホルキャンの前に中天重、凄いとしか言いようがありません、私は飛行機のご飯すらサラダだけにしましたよ~(笑)(^o^)丿

って今回の他のメンバーも電車に乗る前にご飯食べていたんですよね、それにもびっくりでした(笑)(^u^)
返信する
猿吉さん (いろは)
2017-09-11 15:54:39
ま、夕食まで時間ありましたし、朝食は食べていませんから・・・(笑)

それにしても、上州ホルキャン楽しかったですね~!!
返信する
Unknown (yp)
2017-09-11 17:20:09
いせや、体調が万全な時にアル付きでいあtだきたいですねえ♪
二日酔いでもお昼におにぎり2個食べちゃいました。
余波は当日夜の通りで(笑)
返信する
ypさん (いろは)
2017-09-11 22:55:00
あはは、この2日間お付き合い頂きありがとうございました!
楽しかったですね~!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。