飼い猫の遠吠え

とにかく気持ちは前向きに寝る間を惜しんでほふく前進・・・

鬼怒沼:日光澤温泉へ(山あり谷ありのはなみち1)

2009-07-02 00:05:30 | 山登りのたしなみ
2009年6月27日(土) 天気 : 曇り

女夫渕無料駐車場 14:40 ~(1時間40分) 16:20 日光澤温泉(小屋泊)


奥鬼怒温泉郷の名称で有名なプチ秘湯な地域。現在、4軒の温泉宿があります。
歩いて約2時間ほどという普通の人にとっては、冒険の部類に入るトレッキングを強いられる温泉地。加仁湯、八丁の湯、といった歩きor送迎バスでしか行くことが出来ないという隠れた地域にあることが温泉好きの琴線に触れるらしく、結構人気の温泉となっているようです。それ以外の場所は、送迎バスの無い山小屋に近い経営をしていると聞いています。今回のサイテイは、そんな奥鬼怒地域が目的地。

===
日光澤温泉

料金 :
一泊二食付 8,025円(税込)

部屋 :
結構広い旅館のため、いろいろな種類の部屋があるようで、ツアー客対応の大人数で泊まれる部屋から、繁盛期に利用されるお一人様用の雑魚寝部屋まであるそうです。山小屋よりは旅館に近いので、予約は必須。
室内は、質素ながら広々としていて普通に山小屋経験者であれば十分以上の至れり尽くせり。ハンガー及び部屋には紐も渡してあって、何か干す場合にとても便利です。内側からの簡易的な鍵はあるものの、外からかける鍵は無し、コンセントやテレビなし、風呂・トイレ共通。布団と浴衣、ポットがあります。

食事:
夕食・17時、朝食・6時ですが、朝食は、先の話しておけば前倒ししてくださるようです。食事は、なかなかにボリューム感あり。夕食時には、缶・ビンビール、日本酒、ワインなども注文可能ですが、くれぐれも飲みすぎにはご注意下さい。昼食をお願いすると、巨大おむすび2個(400円)を作ってくださいます(昆布は中に入れて欲しいです・・・)。他には、カップラーメンも販売しています。

自販機:
登山口の通路に自販機があります。
金額的にはリーズナブルです。缶ビール(350ml)・350円

温泉:
男女別内湯と混浴露天風呂があります。露天風呂は、19:00-21:00までが女性専用です。無色透明(ナトリウム泉)と硫黄臭プンプンの乳白色(硫化水素泉)な対照的な2種類の泉質を楽しめます。露天風呂は上と下にありまして、上の透明な温泉は情緒豊かに、下の硫黄泉はワイルドに入ることが出来ます。¥さんが入るのに相当苦労しましたが、硫黄泉が熱めですので、ご注意下さい。特に朝風呂での内風呂の熱さは危険です。
日帰り温泉(9:00-15:00・500円)も可能ですが、露天風呂のみです(上の露天風呂脇に脱衣所・・・いや、荷物置き場といった感じです。人がいるとちょっと恥ずかしいです・経験者は語る)。
===



























































コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 粟ヶ岳(ヒメサユリを求めて)... | トップ | 鬼怒沼:鬼怒沼へ(山あり谷... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昭和の香り (小太り親方)
2009-07-02 06:39:54
おぉぉぉ。
実にノスタルジックなお宿ですなぁ。
登山靴ばかり並ぶ姿下駄箱にもソソられます。
そして、最後の写真のひとの虚ろな目の先にあるちゃぶ台?の上に並ぶ(見せびらかされた)瓶類もとっても気になるなぁ。


後半に隠し文字があるのではないかと、何度もドラッグしてしまいました(笑)が、写真が沢山語ってくれていますね。
返信する
写真のみです (かいねこ)
2009-07-02 07:35:07
>小太り親方さん

実は、小屋の説明は書き途中で寝てしまったのですが、今回は写真のみでの構成です。ドラッグしても何も出ませんのでご安心下さい(笑)。説明は、本家サイトにお任せしたいと思います。

今回は、大変残念でしたが、また行く機会がありそうですのでご期待下さいませ。
歩いてしか来られないこともあってか、ツアー客が多かったからか、登山靴が並んでいました。シンプルでありながら、登山者としては大変満足出来る宿でした。昭和の香り、確かに昔の学校のようなそんな感覚を覚えます。
返信する
写真 (トシちゃん)
2009-07-02 17:20:34
を見ていると、参加できなかった事が悲しいですね(涙)
正座して待ってるんですが・・、
アッ ねこさんの被写体ではなくって・・。
返信する
しぇくしぃポーズ (かいねこ)
2009-07-02 23:09:21
>トシちゃん

あらら、まだ正座していたのですか。折角、渾身のセクシーポーズをお送りしたというのに(笑)。あまり、フガフガしていると、またsanaeさんに怒られますよ。

あの日の話題は、「トシちゃんだったら…」「トシちゃんなら…」と噂だらけでしたから、くしゃみ連発していませんでしたか?
返信する
同じく・・・ (heppoco)
2009-07-03 21:54:37
どこかに、文字が隠れてるんじゃないか?

まちがって、消しちゃったんじゃないか?

何か狙ってるに違いない!

と、悶悶としてるぽこです(ーー;)
返信する
写真のみですって (かいねこ)
2009-07-03 22:00:26
>heppocoさん

どうしてこう、普通に書いただけなのに、勘ぐられてしまうのでしょうか(涙)。楽しい思ひ出をそのままに、そんなピュアな感覚をブログにしただけなのですが…。何もないまま書いているだけですから、悶々としなくても大丈夫ですよ。

ふふふっ。
返信する

コメントを投稿

山登りのたしなみ」カテゴリの最新記事