いりこ雑感

子育てに追われる日常から感じることを思うままにつづります。

振り返り6月分…続きはまた

2012-09-14 08:53:29 | 日々雑感
6月を迎え、私の抱える患者会関係の活動が忙しく、
何かとバタバタして日が過ぎると思っていたのですが、
思いも寄らぬ出来事が起こったのでした。

まずは、いろいろ記録から。



今年は、町内会の班長が当番で回ってきているため、
行事への参加も致しかたなく、この日は地域の防災訓練に。

体育館でAEDの実地研修を受け、備蓄倉庫の見学をし、
消火訓練と地震体験車の乗車と盛りだくさんでした。

子ども達、消火器を使って、よい経験になりましたね!
私もAEDやら心臓マッサージの研修は、とっても良い機会でした。



ある日は、パート先でもらったカープチケット2枚に
旦那孝行とばかりに二人でお出かけ。
(2号が、最後まで悲しそうに見送るので心が変になりそうでした)

が、珍しいことするからか、大雨で中断が何度かの波乱ゲーム。
最終的に中止となったので仕方ないのですが…。
久しぶりに球場で見たカープは、楽しかった!
その昔、仕事帰りによく行っていたのですから。

おかげで、少し選手を覚えて今年のゲームを楽しんでいます。



そして、娘1号高校の文化祭行事。
さくらぴあで合唱祭があり、行ってみました。
中学までと違って、少し見応え、聞き応えを感じるもので、
自由な校風が見て取れました。

先生方の合唱なんて演目に、子供たちがヒューヒュー言ったり(笑)



そして、文化祭当日。
上の写真は、娘のクラスの写真コラージュ。

それぞれのクラスを見て回り、遅い時間だったこともあり、
生徒たちのお客を受け入れる態度に、本気で怒りを覚えたり、
会場案内の不手際にうんざりしたり、、、。いろいろ感慨深くでした。

肝心の娘は、文科系放送部なのですが、その発表には間に合わず、
友だちとユニットでステージで歌を歌うというので見学。
いつも、家で好きに歌っているのは訳が違うのに、
ウダウダと締まりのないことに・・・。
ま、これも経験。よく出させてもらえたこと。
(雨で、撤収最後に出演ですから)




さ、6月といえば2号の誕生日。
ちゃんとパーティーが開けるかどうかの瀬戸際でしたが、
一応、ケーキを自分で飾り付けさせ家族でお祝いしました。
えっと、11歳かな?

よくわからなくなります。

と、ここで楽しい日常がしばしストップ。
6月末に義父が急逝しました。

耳が遠くなって、会話もままならないけれど
まだまだ元気でいろいろ孫たちとも楽しい思い出づくりができると
思っていたのに、残念でなりません。

病院に入った際のいろいろな考えさせられたことを記録しておこうと思います。
気になる方は、読んでみてくださいね。
いったん、6月報告はここで終わり。


最新の画像もっと見る