見出し画像

市川稔の米(マイ)情報

北陸の旅は石川県に

北陸は石川県に。

自立した米生産者(農業経営者)に多く出会うことが出来ました。

加工というか最終製品をつくり販売しているところも多い。

話題のドライブスル-おにぎり屋も視察。
二年前に開店した大型おむすび屋も経営者に会いました。

加賀100万石だけあり独特の食文化がたくさんあります。
実に勉強になりました。

米つくりも大規模化が進んでいると実感を持ちました。

今回のWTO会合は折り合い付かなかったようですがそれはそれでよいとも思います。
世界の国々の力関係のバランスが変わったように思われます。

国内ではかなり自由化されたと思いますが現実には高い関税で守られていることは忘れてはいけません。


出会いに感謝。



写真は日本海に沈む太陽。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事