市川稔の米(マイ)情報

べっぴん

NHK朝ドラ


べっぴんさん


主人公の女優さんはまだ20歳だそうですが、娘時代から59歳のおばあちゃん役まで。


素敵な女優さんです。



小生も録画観たりしてほぼ見ています。

3月までだから、もうすぐ終わってしまう・・・

昨日は、昭和48年11月、オイルショックが始まるところでした。
高度成長を謳歌してきた日本経済の曲がり角でした。

小生は昭和48年4月から家業を手伝うようになり。


なので、その頃は鮮明に覚えています。



「べっぴん」とは想いが入った特別のものということでしょうか。


大量生産、どこで作るのが一番安いかということでなく。


創業の精神がべっぴんということでしょうか。




小生のカミさんが「べっぴん」作っていました。

自分の妹の孫が4月に小学校入学。


履物入れ、小物入れ、弁当(?)入れ、ショルダーバッグ(?)



生地を買い出しに行き、カットしてミシンで縫い上げる。

古いミシンが故障して、ミシン屋さんに診てもらったら、新品勧められ。

新しいミシンで縫い上げていました。



かなり時間掛かっている。


自分の孫が幼稚園や小学校に入る時もすべてしてあげていた。



今回のべっぴんさん作品を紹介させていただきます(^^)/
















余った布でナフキンも

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事