市川稔の米(マイ)情報

株主総会

4月8日月曜日、羽田空港から庄内空港に。




季節外れの雪が降り、機内から見る景色は山中心にかなり白かった。

ただ、冬の降雪量は少ないので今年も水不足が心配だ。



出資している株式会社ですが農業生産法人の株主総会。





直営圃場
30aの田んぼ7枚をひとつの田んぼ、区画にする工事を自分達で行なっている。
写真のトラクターは原因不明の故障で動かなくなったもの(笑)

この圃場では、乾田直播の栽培を予定している。

ノウハウを構築するためだ。




小生は監査役なので株主総会の前に監査。

早いもので第10期の決算。




立ち上げから軌道に乗せるまでかなり苦労しました。


今では、ふるさと納税返礼品の受注で利益出せるようになりました。


ただ、あくまで「官製市場」なので、そういう意味ではまだ不安定。



総会後の懇談


懇親会はおもしろい話題が盛りだくさん。



75歳の農家がやめて、70歳が耕作を引き受けるとか


若手が規模拡大より面積増やさないで収益上げる作戦を取るとか


どちらにしても近い将来農家数は三分の一になるのでその対策対応どうするか



インボイス制度導入に向けてどう対応して行くか?


想定問答やればやるほどいろいろ問題があり


税理士によれば、800万事業者のうち免税事業者500万くらいあり、その半分が農業者ではないかと。


免税点1000万を500万とか300万にすればかなり変わるとか


千葉の方では昔に戻れば良いということを言う人がいるとか


現金で買って現金で売る


ほんとうのヤミ米だ(笑)


キャッシュレス社会の逆を行くキャッシュ社会(笑)(笑)



冗談はともかくとして、この問題まだあまり議論されていないが大問題になることは間違いない。



どう対応するか?


研究重ね、作戦が必要です。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



わたしが宿泊している宿には温泉があり。




わたしのブログを毎日見ているという農業経営者。

山形には全市町村に温泉あり安く利用できる。

月間利用券使い入り放題。

夏は1日4回行くという 笑笑

朝6時待ち合わせ、一緒に風呂に入りました。

田舎の良いところだ^_^


この笑顔


現場の有益なお話しを伺いました。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事