市川稔の米(マイ)情報

坂の上に雲はない

日頃、小生が考えていること、

今までもそういうことを主張してきましたが、

ちょいと、知識人というか、一流の知識人が集まるアメリカの超一流大学での話し。

前参議院議員 田村耕太郎氏のコラム

まずはじっくりお読みください。

”自虐”日本に驚く世界

坂の上に雲はない

激しく同意!


日本人は祖国日本に対して、日本の歴史に対して、日本の現状に対して、日本の未来に対して自虐的である。

もっと自信を持ちなさい。

そんなに日本がいやならどこか好きな国に行って暮らしてごらんと言いたい。


小生は大きな原因のひとつに戦後教育があると思っている。

GHQに占領されていた時に徹底的に日本人を骨抜きにする教育を強制した。

国の成り立ちの「神話」を教えない。
(だから知らない)

明治以降から戦争に負けるまでの近代史をきちんと教えない。

戦争は日本が悪いと教えられた。


おススメの本

元皇族「竹田恒泰」氏が書いた本です。

日本人はなぜ日本のことを知らないのか


日本に帰化した「黄 文雄」氏が書いた、

昭和の大戦の真実


歴史観ではなく史実を勉強しなければならないと思う。


世界中大変なのです。

いつの世も大変なのです。

日本だけ、自分だけ大変なのではないのです。


正しい日本の歴史を学び、

世界の中で日本のおかれている現状を認識し、

強い気持ちで人生を送ろうではありませんか。



明日、12月4日(日)から全4回(4日、11日、18日、25日)「坂の上の雲」第三部がNHKで放送されます。

楽しみです。

わたしたちはNHKに高い受信料払っているのだから民放ではできない番組制作してもらわないとね。



追伸
本日は横浜港にてつり船(チャーター船)で工場の社員と小生の孫一人連れて海釣りの予定でした。
午前5時出港の予定でありました。
雨、風、うねりの予報で中止になってしまいました。
これで二回連続中止。
雨男は誰だろう(笑)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事