市川稔の米(マイ)情報

生老病死

12月14日は65歳の誕生日でした。

Facebook友やline、メールなどでお祝いのメッセージたくさんいただきました。

お礼申し上げます。

60歳還暦、65歳は年金もらえる年齢、70歳はゴルフ場利用税免除(笑)


生老病死とは仏教用語です。

4つの苦しみ。

だれもがそうなる。


ちょいと早いか遅いかだけ。


自分が65歳になると(みんな、自分の年齢を中心に考えている)

60代で亡くなった友人がかなりいることに驚く。

60歳前後、60代で病気にかかる確率高くなり。

運が悪いとあの世行き。

そこを乗り切ると、80以上生きる確率が高くなる。

実は、小生もある病変が見つかり。

11月1日の人間ドック。

ほとんどの数値は改善され、血管、心臓、大丈夫と。

ところが、小さな変化を医師は見逃さず。

大学病院で診てもらったら病変あり。

1月に入院してちょいと手術することになりました。

医師は、取り除けば大丈夫と言っています。



2年前の夏に皮膚がん(メラノーマ)の疑いで足の裏を切除。

結局、がん細胞は見つからず。

あれはなんだったのだろうと思うが、医師はそれで良かったと言うし。



小生は「人の命」とは運命だと思うようにしている。

人間にはどうにもならないことがある。

医師だってガンになるし。


誕生日に心友の葬儀・告別式に参列した。

70歳目前でした。


クリニックも経営していた。


最高の医師軍団と連携している。

それでも、どうにもならないものがあるのだ。



最後のお別れをしてきました。





青山葬儀所。立派な葬儀でした。

故人の人柄です。




小生はもう少し生かしていただきたいかな(^^)/








自宅ではかみさんが誕生日祝いしてくれた。
三女とその長女も。

かみさん手作りの料理。


ローストビーフ
低温調理で肉は赤いが火は通っている




しらすとネギ、しいたけのピザ
まいう




トマト、パプリカ、ソーセージ、ルックラのピザ




最高にうまい芋煮




乾杯は

安いチリ産スパークリングワイン
こんなんで充分





なんと、ケーキも





かみさんに感謝!

ありがとう!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事