小売業も大半がチェーン店になり個人経営の店は極端に少なくなりました。
オリジナル商品でないと勝負出来ません。
飲食店の世界もものすごい競争です。
弊社の姉妹店でおむすび屋を展開している会社があり、社長と専務が来社され打ち合わせしました。
事務所ではなく、店舗の現場見ながら。
その会社はフードコートにおむすび屋を出しています。(現状5店舗)
ミスドを2店舗経営していましたが、ここで1店舗閉店しました。
ミスドの閉店ラッシュはすさまじく。
コンビニがドーナツ参入し、コーヒーショップ乱立にも巻き込まれ。
コンビニが市場を壊してしまった。
店舗閉店、撤退というのは出店よりよほど大変です。
おむすび屋は売上が爆発的ということはありませんが、この厳しい競争の中で落ちることもない。
ある大きなSCに出しているおむすび店が表彰されると。
売上、前年同期すべてのテナントでベスト5に入った。
売上は少し伸びただけだが、売上減少しているテナントがほとんどなので順位が上がってしまった。(苦笑)
いやはや、現状をよく表していると思います。
町田の商店街を歩きました。
コーヒーショップ100mもない中で4店舗。
まだ、1年も経過していない「エクシオールカフェ」が撤退すると。
打ち合わせで使わせていただき良い店だと思っていましたが・・・
11時まではモーニングで280円でコーヒーおかわり自由。
パチンコ最大手も開店してそんなに経っていないが閉店しました。
いやはや、弊店、開店のラッシュです。
町田は家賃高いけど人は多い。
案内するとみなさんビックリされます。
ここなら勝負出来ると判断するのでしょう。
現実は甘くなく・・・
あえなく撤退という飲食店が後を絶たない。
しかし、見方を変えれば。
顧客から見れば、常に新しい店が出来るので新鮮だ。
一度は行って見るが、お気に入りにならなければ他の店に行く。
店側は常に「選ばれている」という意識を持たねばならない。
おむすび屋は、
流行りすたりの商売ではない。
爆発力はないが、底堅い。
まじめに、愚直に美味しいものをキチンと提供すればそれなりに。
商品とサービスを磨き上げる以外にありません。
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市川 稔
まーさん
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