気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

轡田隆史

2009-11-26 06:19:54 | Weblog
高校時代の仲間が企画した“轡田隆史の講演会”「川口の空から世界を眺める」に出かけた。
轡田隆史は、早稲田大学政治経済学部卒業後、朝日新聞社に入社、1988年には論説委員となり、1996年まで夕刊のコラム『素粒子』を執筆していた。その後1999年以降はテレビ朝日系「ニュースステーション」「スーパーJチャンネル」のコメンテーターを務めている。
「頭の良くなる短い短い文章術」等、世の中を生き抜くための著書も数多く、ジャーナリストとしてよく知られている。だが彼はそれだけでなく、スポーツマンでもある。
埼玉県立浦和高校時代にはサッカー部に所属し、国体で優勝。更に1951年・1954年・1955年と3度に亘る全国高校サッカー選手権大会での優勝を含む、“浦高サッカー黄金時代”に貢献している。また早大でもサッカー部に所属し、川淵三郎らと共に1955年の大学選手権を制覇している。「キックオフの笛が鳴る」なる著書もある。
この彼も高校の同級である。講演会終了後は、多忙で同窓会にも殆ど出席できぬ彼を囲み、友人たちと懐かしい一時を過ごした。今日のPET検査を控えアルコールは控えたが・・・。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (コスモス)
2009-11-26 21:24:25
頭脳明晰でスポーツマン
きっと女性に、人気があったでしょうね。
写真をお見受けし
私たちの(何歳か年下ですが)同窓会に出席する男性よりずっとお若いです。
返信する
素粒子 (勿忘草)
2009-11-26 23:17:34
朝日新聞のコラム「素粒子」は、轡田氏の頃から読んでいますが、今も好きなコラムです。
轡田氏の穏やかな話し方も好きです♪
講演会後のひとときも楽しかったのでしょうね。
PTE検査の結果はいかがだったのでしょうか?
心配しています。
返信する
コスモスさん・fujiさんへ (ippu)
2009-11-27 19:36:52
コスモスさんへ
≪・・・写真をお見受けし、私たちの(何歳か年下ですが)同窓会に出席する男性よりずっとお若いです≫
同窓会のメンバーには知られたくない発言ですね。確かに彼は若いです。やはり脳を活性化しているからでしょう。

fujiさんへ
≪「素粒子」は、轡田氏の頃から読んでいますが轡田氏の穏やかな話し方も好きです・・・PTE検査の結果は・・・≫
彼の「素粒子」は受けていましたね。自分では辛口だと言っていましたが・・・。私のMRI結果は来月1日です。
返信する
アコードさんから (ippu)
2009-11-29 07:34:58
≪轡田隆史 (アコード)
2009-11-28 20:44:34
あの轡田隆史さんと同級生だったんですか。
この方昔から時々、NHK・FMの日曜日午後からの「日曜喫茶室」にゲスト出演され親近感を抱いている人でした。
柔い口調で広い知識のある方と思っています。
明日の日曜日の12時15分からまたゲストで出演されるかも知れませんね、楽しい番組です!≫
以上のコメントを別のところに戴きましたので転載いたしました。
返信する