気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

落葉

2009-11-01 06:35:59 | Weblog
速いもので、「暑い! 暑い!」から「涼しい!」に変り、紅葉の便りが聞かれるようになった今日この頃であるが、まだそれを見に行く機会に恵まれていない。その中、機会を作り出掛けるつもりではいるのだが・・・。
もちろん、我が家の庭木もご多分にもれず秋の様相を呈してきている。毎日のようにハナミズキの枝から枯れ葉が落ちている。「いくら掃いても次から次へと・・・」女房がこぼしていた。
だが改めて眺めて見ると、ずっと以前に落ちた茶色のものから最近の赤いものまで、一口に落ち葉といっても様々である。更にまだ木に残っている葉も一色ではない。エンジ色から緑まで多彩である。私はそれらの多くの“葉っぱ”を見て考えた。みな一様に芽を出し、やがて散るわけであるが、それらは必ずしも同じような終わり方をしない。まるで人間社会を見ているような気がする。
今までは何ということもなく漠然と眺めていた散り行く“葉っぱ”であったが、そのような関心を持って見つめると、意外に美しいことに気付く。春の花だけではなく、逆光に映える散り際を待つ葉も美しい。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落ち葉 (Uchan)
2009-11-01 09:08:26
武蔵野の朝の冷え込みは厳しいですね。
 関西以西の平地の紅葉は例年、11月20日前後と記憶しておりますが、六甲の山並みはまだ、青々です。
返信する
絵文字 (Uchan)
2009-11-01 09:13:45
失礼しました

コメントのは誤挿入でした。
返信する
Uchanさんへ (ippu)
2009-11-01 10:01:18
≪・・・六甲の山並みはまだ、青々です≫
これからが楽しみですね。絵文字の件、わざわざお気遣いを戴き有難うございました。
返信する
寒い 寒い・・・ (sibuya)
2009-11-01 11:53:24
我が地域はまだ雪が降っていないのですが
行き交う車のボンネットに雪がのっている‥
昼の気温は4℃だ・・寒いね~
木々の葉はほとんど散ってしまいました。
来春4月まで石油ストーブは焚きっ放しだ。
返信する
ハナミズキ (勿忘草)
2009-11-01 15:52:28
春、桜が終る頃、白や薄いピンクの花を咲かせるハナミズキは
街路樹などでもよく見かけます。
秋になると赤い実を付けて陽射しをいっぱいに受けると
春の花にも負けない美しさがあります。
秋の紅葉の美しさは
イチョウやモミジに主役の座を譲るとしても
主役にはない脇役の魅力があります。
そんなハナミズキ、僕は好きです。
返信する
sibuyaさん・fujiさんへ (ippu)
2009-11-01 16:58:47
sibuyaさんへ
≪我が地域はまだ雪が降っていないのですが行き交う車のボンネットに雪がのっている・・・寒いね~≫
そうですね。北海道ではもう雪が降ったのですね。羨ましいこともたくさんありますが、寒いのは大変ですね。

fujiさんへ
≪秋の紅葉の美しさはイチョウやモミジに主役の座を譲るとしても、主役にはない脇役の魅力があります≫
どうしても主役が持てますが、脇役にも目を向けないと可愛そうですね。彼らもそれなりに一生懸命なのですから。
返信する
枯れ葉の色彩 (アコード)
2009-11-01 17:14:29
ブログ閲覧に感謝です!
枯れ葉の色彩にはいろいろ考えさせられます
ね!
現役のころお互いに元気に働いていた仲間が
想定外に早く逝ったり、葉と同じようなこと
味わっています!

ステージでは著作権が優先され路上演技は
著作権なしなのか未だ怒りが去りません。

返信する
今晩は (コスモス)
2009-11-01 21:55:33
ハナミズキ
近くの小学校に通じる道路、ハナミズキ道路と呼ばれ、春はとても見事です。
これから北風が吹くと、公園の落ち葉が舞ってきます。
返信する
いろとりどり (くり坊)
2009-11-01 22:21:10
春は春の、秋は秋の美しさがありますね。
いつも見ている風景も角度や視点を変えて見ると全く違って見える。。。
そんな経験を子育てをしながら、今まさに感じています。
返信する
アコードさん・コスモスさん・くり坊さんへ (ippu)
2009-11-02 07:25:09
アコードさんへ
≪現役のころお互いに元気に働いていた仲間が想定外に早く逝ったり、葉と同じようなこと味わっています!≫
定年を過ぎたころになりますと、誰がいつ先に逝くかも全く判りませんね。

コスモスさんへ
≪近くの小学校に通じる道路、ハナミズキ道路と呼ばれ、春はとても見事です・・・≫
この木も街路樹としてよく見かけますね。我が家のと、いろいろな点で比べてしまいます。

くり坊さんへ
≪いつも見ている風景も角度や視点を変えて見ると全く違って見える。。。そんな経験を・・・≫
何ごとも視点を変えて見ると全く違って見えるものですね。自分の考えが正しいと思うのは、あくまでも自分だけ?
返信する