気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

標準時

2009-11-17 06:54:28 | Weblog
地球は球体であるから、その上に存在するさまざまな国は、同じ時点で昼の国もあれば、夜の国もある。そして、太陽が一番高いところに来たときを正午としている。
また地球は24時間で1回転するから、経度が〔360度÷24時間=15度〕ずれることによって1時間のずれが生ずることになる。15度の経度というと、日本付近では、東西で約1360kmになり、これは東京から宮古島迄の距離に相当するそうである。日本全体では結構なずれがあるが、日本では兵庫県明石市の時刻を「日本標準時」として国内で時差は存在しない。
ロシア・アメリカ・カナダ・オーストラリア・ブラジルといった、東西に広大な国は1つの標準時では無理が生ずるため、国内でいくつもの標準時を設定しているようである。だが中国は広大な国であるにも拘わらず“標準時”は1つで、西域のウルムチ付近では2時間のずれが生じているそうである。
一方ロシアではメドベージェフ大統領が、11もある“標準時”の削減を提案し物議を醸しているという。目的は時差を減らすことによる“効率化”であるが、「標準時の多さは国土の広大さを象徴している誇り」との首を傾げたくなるような意識も多いようで、反対意見も出ているそうである。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時差 (アコード)
2009-11-17 16:44:30
ブログ閲覧に感謝です!
時差確かに海外旅行すると痛切に感じました。
中国はシルクロードの旅で西域のウルムチの
手前のトルファンで汽車に乗るときまだ結構
明るいので何時かと腕時計を見たら21時にも
なっており驚いた記憶がありました!

返信する
今晩は (コスモス)
2009-11-17 19:22:34
海外から帰った人が、
良く時差ボケ~といってますが、~
そのような経験はありません。
海外旅行も日本とあまり時差の無い国がいいですね。
返信する
アコードさん・コスモスさんへ (ippu)
2009-11-17 20:07:10
アコードさんへ
≪トルファンで汽車に乗るときまだ結構明るいのに腕時計を見たら21時にもなっており驚いた記憶がありました≫
私はそちらへ行ったことはないのですが、そうなりますよね。あれだけの国で時差のないのも不自然ですね。

コスモスさんへ
≪海外旅行も日本とあまり時差の無い国がいいですね≫
確かにそれは言えますね。時差の多い国から帰ると本当に困ります。しばらく調子が戻りません。
返信する
時差 (Uchan)
2009-11-17 20:21:27
 次女が南オーストラリア州アドレードに4年滞在していた時、時差が+30分(サマータイム時+90分)で電話連絡する時楽でした。
 時差が10時間以上だと日中と真夜中電話するにも気をつかいます。
返信する
時差 (勿忘草)
2009-11-18 00:25:36
僕の腹時計は標準時とかなりの時差があります。
なので、時差ボケと老人ボケの区別が付きません。
誇りにもなりませんが。。。(笑)
返信する
Uchanさん・fujiさんへ (ippu)
2009-11-18 07:58:40
Uchanさんへ
≪時差が+30分(サマータイム時+90分)で電話連絡する時楽でした≫
私にはそうした経験がありませんが、旅行した時でも、自宅との時差が大きいと大変ですね。

fujiさんへ
≪僕の腹時計は標準時とかなりの時差があります≫
私の腹時計は正確ですね。でも食欲はあまりないです。また、癌のお陰で、ボケの心配は大幅に減ったようです。
返信する
09年さよなら (野本貞義)
2009-12-31 11:32:23
10年は絶対に良い年にしよう
森山直太郎の♪さくら♪のフレーズです
♪僕らはきっとまっている 君とまた会える日々を さくら並木の道の上で 手を振り叫ぶよ どんなに苦しい時も 君は笑っているから
挫けそうになりかけても 頑張れる気がしたよ
・・・
胡錦濤の以降の長谷川平蔵を聴きたいね。小生も♪さくら♪を練習して歌いますから
明生会もなんとか年をこします。Nomto
返信する
野本貞義さんへ (ippu)
2010-01-01 12:30:51
御初のコメント有難うございます。
≪胡錦濤の以降の長谷川平蔵を聴きたいね。小生も♪さくら♪を練習して歌いますから・・・≫
“さくら”は楽しみにしていますが、残念ながら、今度こそ“長谷川平蔵”は無理でしょうね。
返信する