馬券とPOGを楽しみたい、そんなブログです

競馬が好きで、友人とPOGをしながら楽しんでます。重賞と新馬戦をメインに何かしら書いて行けたら良いですね。

メインレースで藤田菜七子減量されてなかったんだけど

2019年03月04日 12時27分25秒 | その他、競馬のこと
藤田菜七子ルール、とも言える女性騎手の新減量ルールが始まりましたが、これでGIでも菜七子が見れる、とはならないようです。
女性は一律2kg減、というイメージでレースを見ていたらメインレースでは他と同じ斤量だったので調べてみました。
減量騎手が適用されるのは特別レースとハンデキャップレース以外とのことで、女性騎手の減量も同じ適用でそう甘くはない。
ちなみに今の藤田菜七子は3kg減が正しいようで、丁度デビューしたての新人騎手たちと同じ。
101勝すると2kg減になるということのようです。

2019年度競馬番組等について

もちろん、特別以外のレースで騎乗数が増える→お手馬が増える→重賞に出るチャンスが増える→GIに出るチャンスが増える、ということはあると思いますが、やはり重賞やらで活躍するには信頼を勝ち取らないといけないというのは今後も同じ。
ただこのルールで女性騎手が増えて活躍すれば競馬も盛り上がるし良いことだとは思います。
懸念は優遇され過ぎてる可能性もあるので、時期を見て改訂するべきかと。
活躍し過ぎると厳しくされる可能性、なんだかジレンマですね^^;。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
訂正 (管理人)
2019-03-06 10:20:21
3kg減から2kg減になるところを間違えて書いていたので訂正しました。申し訳ないです;。

コメントを投稿