奄美自然観察記

高のフィールドより

雨の日の道路走行には気をつけよう  シリケンイモリ

2013-04-02 19:03:35 | 両生類




今日は早朝から雨模様が続きました。奄美の雨の天気の日には、気をつけなければならないことがあります。それは車で道路を走る時、特に林道や農道などではそうですが、シリケンイモリやカエル類などが道路に這いだしているので、できるだけ轢かないように注意する必要があります。今朝も北部の農道には、結構たくさんのシリケンイモリが這い出していました。写真1,2枚目のようにシリケンイモリの小さい個体(全長が約5㎝ほど)がいて、遠くからはバッタのようにみえるほどでした。また、残念ながら近くにはアマミアオガエルの轢死個体もいました。雨の日の林道や農道の車の運転には、特に気をつけるようにしましょう。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
きゅうやひかんまふぇっさらあむぃ模様ぬ続きょうたっと。島ぬあむぃぬ天気ぬ日や、気ぃちきらんばいかんことぅぬありょっと。うれぃや車し道ば走りゅんとぅき、とぅっくに林道んきゃ農道ば走りゅんとぅきやうがしあんば、ショウジンブラんきゃビッキャぬんきゃぬ道ち這いじゃしゅりょんかな、できるだけくゎあさんにししらんばいきょうらんど。ひかんまだかかさんぼてぇぬ農道じや、いっぱいぬショウジンブラぬ這いじゃしゅりょうたっと。写真1,2枚目にしショウジンブラぬいなさんむんぬ(どぅらじぶがれぃぬ長さや、て~げ5㎝べり)ぬうてぃ、とぅうからにいばガッタにしにゃあれぃんほどだりょうたっと。また、残念ありょんば近さじやオービッキャぬくるまちくゎあさってぃ死じゃんむんぬだかうりょうたっと。あむぃぬ日ぬ林道んきゃ農道ぬ車ぬ運転や、とっくに気ぃちきらんばいきょうらんど。

この記事についてブログを書く
« 3組のペアを確認  シロハラ... | トップ | ランニングコースに咲く  ... »

両生類」カテゴリの最新記事