奄美自然観察記

高のフィールドより

親子? アマミノクロウサギ

2005-12-26 19:04:28 | 哺乳類




今朝、まだ暗い6時ごろ林道脇で2頭のアマミノクロウサギに会
いました。1頭はまだ幼い子ウサギで、もう1頭は大人のウサギ
のようでした。多分、親子で一緒に行動していたのでしょう。

アミノクロウサギは国指定の特別天然記念物で、「生きた化石」
といわれるように、大変貴重な生きものです。最近は外来種マン
グースやノイヌの影響などでその生息が危ぶまれています。私た
ち地元の人間がもっともっと関心を持って保護対策をはかってい
く必要があります。

【島口バージョン】(キシゆむた)
きゅうひかんまぬ、まだくらっさん6時ぼて林道ぶちなんてぃ、た
あちぬクルウサギばにょうたんちよ。てぃちや、くゎくわウサギあ
てぃ、なあてぃやふっちゅウサギにししゅりょうたんちよ。てーげ
や、うやくゎしうりょうたんだろうや。 クルウサギや国ぬ特別天然
記念物ありょうてぃ、「生きた化石」ちいゃとぅりょうてぃ、島ぬ宝
むんだりょっとぉ。近ごろや外来種マングースやインぬきゃにかま
てぃ、だんだんうらんにしなてぃきょうたんちよ。シマチュぬななり、
しっただかむんおもてぃ、まもてぃいかんばいきょうらんど。
この記事についてブログを書く
« 越冬中のアカギカメムシ | トップ | ハツタケ生え始める »

哺乳類」カテゴリの最新記事