奄美自然観察記

高のフィールドより

よく足元を見て気をつけよう  ヒメハブなど

2015-05-16 18:40:43 | 爬虫類





少し蒸し暑い日でしたが、台風17号の影響でしょうか、風が強く幾分涼しさもあって心地よい日でした。ガイドで長雲に行き、アカヒゲルリカケスなど観察しました。池の傍に行ってふと気付いたのですが、足元の石の上にヒメハブがいました。これからは気温・湿度が高くなる季節、山や水辺などでは十分気をつけましょう。今日のお客さんは兵庫県のご出身どいうこともあって、この後コウノトリも観に行くとすぐに観ることができて、結構感激されていました。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
なありほむぇきゅん日だりょうたんじゃが、てーふ17号ぬあてぃがぬ、かじぬちゅうさし、てーげすぃだぁ~さし気持ちいちゃん日だりょた。ちゅ案内し長雲ち行じ、ハーヒギィんきゃヒューシャんきゃばにょうたっと。池ぬぶちちいじ、あげぇっち判たんじゃが、はぎんしゃーぬ石ぬうーじ、クゥワジラクぬうりょうたっと。なまらや気温・湿度ぬた~さなりゅん時期、山んきゃこらんぶちんきゃじや、むる気ーちきたんほうがいちゃりょっと。きゅうぬお客さんや兵庫県ぬ出身ちいゅんくとぅもあてぃ、くん後コウノトリば観が行じゃとぅ、すぐにゅんくとぅぬでけてぃ、むるゆるくどぅんにししゅりょうたが。

この記事についてブログを書く
« 夏羽4羽が飛来  オグロシ... | トップ | 白い泡につつまれた卵と待ち... »

爬虫類」カテゴリの最新記事