奄美自然観察記

高のフィールドより

背がかなり赤っぽい個体  シリケンイモリ

2015-09-30 19:03:59 | 両生類




今日はお昼過ぎから土砂降りの雨になり降り続きましたが、日が暮れてやっと止みました。少し前の話ですが、市理原の森で林道をゆっくりと歩いていた、かなり赤っぽいシリケンイモリを見ました。シリケンイモリと言えば、おなかは赤いが背中は黒く、たまに薄く赤味を帯びたものは見ていました。これほど背中も赤い個体は初めてで、これも個体差のうちでしょうが、何だか別種のイモリのような雰囲気でした。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
きゅうやひんま過ぎら、土砂降りぬあむぃなてぃ、降り続きょうたんじゃが、ゆぬ暮れぃてぃやっとぅ止みょうたっと。なありむぇーぬ話だりょんじゃが、市理原ぬ山じ、林道ばよおりよおりあっちゅたん、いころはーさんショウジンブラばにょうたっと。ショウジンブラち言いば、わたぬはーかし、くぅしやくるかしゅんじゃが、たまに薄かはーぶっとぅしゅんむんやにしゃんくとぅぬありょうた。かしがれぃくぅしだかはーさんむんや初むぃてぃあてぃ、これぃだかうんむんぬ違いぬうちちや思ゆんじゃが、かあったか別ぬしじょぬショウジンブラにししゅりょうたっと。

この記事についてブログを書く
« じつは木登りも上手?  ア... | トップ | 北部にも紅葉が・・・???... »

両生類」カテゴリの最新記事