奄美自然観察記

高のフィールドより

アスファルトの隙間で早くも開花  リュウキュウコスミレ

2017-12-10 18:52:37 | 植物




久しぶりに早朝から青空になりましたが、午後からはだんだん曇り空に変わっていきました。いつのもジョギングコースで、アスファルト道路の隙間に、紫色のリュウキュウコスミレが咲いていました。傍にはカタバミもみられましたが、カタバミの花はまだ咲いていませんでした。リュウキュウコスミレは、早いものは11月に咲き、あちこちに春まで咲いています。農耕地周辺から林道脇、こうしたアスファルトの隙間にまで咲く、繁殖力の強い花のようです。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
まれぃまれぃひかんまふぇっさらおおさん空なりょうたんじゃが、ひんまらやだんだん曇り空なてぃいきょうたっと。いちんけんぬジョギングコースじ、アスファルト道ぬええだじ、紫色ぬリュウキュウコスミレぬ咲しゅりょうたっと。ぶちじやカタバミだかありょうたんじゃが、カタバミぬ花やまだ咲しゅりょうらんたっと。リュウキュウコスミレや、ふぇっさんむんや11月咲し、あまくまじ春がれぃ咲しゅりょっと。はてぇぼてぇら林道ぶち、かしゅんアスファルトぬええだじがれぃ咲きゅん、はやりやかん花にししゅりょっか。