奄美自然観察記

高のフィールドより

大きなスッポンに悪戦苦闘  コウノトリ

2017-05-12 23:59:10 | 鳥類





午前中のガイド中に、龍郷町の水田に寄ったら、コウノトリがいました。この間は、喜界島、徳之島へと旅に出て、またこの奄美大島に戻ってきました。かれこれ奄美滞在3年5カ月ほどになります。観ると、大きなスッポンをくわえています。体長はおそらく10cm以上はあるでしょう、何度もくわえ直したり、下において突いたりしています。そしてとうとう飲み込んだ(写真3枚目)と思いきや、どうしてものど元を通らないらしく、再び吐き出してしました。約30分間、ずっと観ていましたが、なかなか飲み込めずにいるものの、あきらめようとはしません。ガイド時間もオーバーしてきたので、やむなく立ち去りましたが、その後飲み込んだのかも知れません。

5年前の今日 10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
午前中ぬちゅ案内しゅんとぅき、龍郷町ぬ田ばゆたっとぅ、コウノトリぬうりょうたが。こねだや、喜界島、徳之島んきゃ旅ちいじてぃ、またくんわきゃ島ち戻てぃきょうたっと。たいがいわきゃ島じ3年5カ月うんくとぅなりょっと。にいば、だいばんスッポンばくうとぅりょっか。どぅうぬ長さや、きっとぅ10cmあまりやありょうろ、何くゎいも、くい直しゃあり、しゃーちうし、突きじゃしゃりしゅりょうたが。うがしし、やっとぅぬみくだん(写真3枚目)ち思たんじゃが、きゃっししんも、ぬどぅむとぅばとぅうらんにししゅてぃ、たま吐きぃじゃしゅりょうたっと。てーげ30分べり、ずっとぃにしゅたんじゃが、なかなかぬみくぅまらんてぃうたんじゃが、なぁうこっちや、しゅりょうらんたっと。ちゅ案内時間だか超えてぃっちゃんかな、しかたねんてぃ、うまばいじてぃっちゃんじゃが、うん後ぬみくぃだんかも分りょうらんが。