看護部の日々。

井上病院で働いてみたい方からのメッセージをお待ちしています。

緑の中で、いきいきと。【蒼龍会を知るために。タツノコツアー3】

2013-04-27 | 看護部の日々。

こんにちは。
井上病院看護部長室内事務班のアカフチ(仮名)です


思ったほど気温が上がりませんねぇ。。。



それでは引き続き、タツノコツアー のレポートを。
ひまわり を後にした一行が向かったのは
医療法人蒼龍会のもうひとつの介護老人保健施設、つくも です。




到着~



がっしり、愛



施設の説明を先に聞きました。



ちなみに、今日のブログタイトルは このパンフレットから拝借
つくも は閑静な住宅街の中にあり、周りに緑があふれています。
ええトコやよ~


広報紙「みんなのつくも」最新号は、
毎年行っている介護講演会のこと
訪問してくださるボランティアの方々とのふれあいのこと
利用者さまの作品たち
看護師による健康コラム
利用者さまからいただいたご意見
スタッフ紹介
などが、たくさんの写真と一緒に掲載されていて
とっても楽しい読み物でした。


老健ひまわり の看護師長さんも言っていたことですが、
ボランティアの方々というのは、老健にとって
今や欠くことのできない存在なんだとか。
保育園や小学校低学年のチビッコたちから高齢の方まで
年齢層も幅広く、様々なカタチで交流してくださることが
利用者さまの大きな楽しみとなっている とのことでした。

にしても・・・
延べにして年間約1000名ものボランティアの方々が
関わってくださっているとは、びつくりデス



さ、それでは見学へ。



う~ん、癒されそ



デイケアの方では、お花見イベントがあったようです



ちょうどお昼ご飯の時間帯だったので、遠巻きに。。。



「認知症の利用者さまの入所フロアでは、
 利用者さまが余計な圧迫感を感じなくてすむように
 広々としたスペースづくりをしています。」



・・・というような説明を受けているところ。



施設長の揖場先生も駆けつけてくださいました。


利用者さまがお昼どき・・・ということは、
タツノコツアー一行のお腹もグ~ッ
ということで、老健つくも でお昼ごはんです

つくもでは、利用者さまもスタッフも
同じ食事をいただいています。
これがまた、美味しいって評判なんですよ。
このツアーの内容で真っ先に決まったのが つくもでのお昼ご飯・・・
というウワサはウソ? ホント??




いただきま~す。



この日のメニューは唐揚げでした。
アカフチ(仮名)のご飯、なんでこんな超山盛りなんっ?



ペロリといただきましたけどね~。



腹ごなしに、外に出てみました。みんなが囲んでいるのは?



わぉ、イチゴっ 時期がきたら、イチゴ狩りを楽しめるそうですヨ



微笑ましい光景を目にしました。



ちょうど食堂の窓に面しているところ。
少し前までは桜が満開で、毎日の食事時間が
お花見の宴状態だったとは・・・なんとも羨ましいお話。


ぼちぼち、お腹も落ち着いてきたところで・・・


ツアーはいよいよ午後の部です。 



みっどり~のなっかを~はしりぬけて~



街中に戻ってきました


次に向かうのは、川沿いで見晴らしの良い、あの施設でぇす






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。