看護部の日々。

井上病院で働いてみたい方からのメッセージをお待ちしています。

太陽の花はいつも満開。【蒼龍会を知るために。タツノコツアー2】

2013-04-24 | 看護部の日々。

こんにちは。
井上病院看護部長室内事務班のアカフチ(仮名)です


今日は雨・雨・・雨・・・。



さ、タツノコツアー一行は みかん から ひまわり へと向かいます

医療法人蒼龍会には ふたつの介護老人保健施設がありますが
そのうちの ひまわり は、血液透析の診療所である
井上診療所(みかん)の隣に建っています。

これって一体どういうことでしょう?
・・・はい、ピンポ~ン  え、誰も答えてないですか?
ひまわり に透析患者さまが入所していただける
ってことですねっ 

透析患者さまを受け入れられる施設として、
老健ひまわり は全国的にも希有で貴重な存在であると
当法人でも自負しているところです。 

現に ひまわりに入所中の利用者さまの半数近くを
透析患者さまが占めており、
みかん で透析治療を受けておられます。
当然ながら、透析看護の経験が豊富な看護師を
配置してもおりますよん。 



1Fではリハビリ中でした。



みなさん、おジャマいたしますね~。



利用者さまの作品が展示してありました



本日勤務の顔ぶれデス。



アチラもコチラも、看護師長さんがていねいに・・・



説明して回ってくださいました。



それでは少し座りましょうか。


この時の師長さんの言葉・・・
  老健というのは生活の場です。認知症の方も多くおられます。
  常に疑問をもちながら・・・と意識しつつ
  利用者さまと接している日常において、
  看護の原点を見つめ直す機会が多い場であると感じます。
  透析患者さまが多く入所しておられるということで
  より労力がかかる部分もありますが、それが
  私たちのやりがいにつながっている部分でもあるのです。

う~ん、師長さん熱いっ 終了時刻が近づくにつれて話がノッてきました



最後、施設長である井上先生からも激励の言葉をいただきました


それでは・・・
時間を少々オーバーしてしまいましたが、


次の目的地へと向かいましょう



あ、見えてきましたね~


間もなく、老健つくも に到着で~す




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腎臓の再生医療〓夢かな  (川原 重直)
2013-04-25 23:01:00
最近ノリノリ modeに突入の感あり

透析は辛いですよね

でもアカフチ殿のレポートは
瀬戸内の海の様に
キラキラしてるな

写真が次々あり
少年時代によく見た
紙芝居を思い出し
とても懐かしい

やっと春が来ましたね
この調子で張り切って下さい
返信する
コメントありがとうございます。 (アカフチ(仮名))
2013-04-27 10:01:23
川原 重直さま

今回のツアーでのアカフチ(仮名)の
主な役割りのひとつが撮影係だったので、
働いた成果については惜し気なく
アップしていくつもりです。
少しでも多くの方に蒼龍会のことを
知っていただければと思っています。
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。