いのまっさんの日記

過去に頑張って更新していました。再開時期はきまぐれ。

良い日

2006-11-30 23:59:14 | いのまっさんの日記
今日は、朝から何だかいい日でした。
不安の中から、少しずつ希望が出てきて。

一生懸命生きることって、素晴らしいですね。
色んな人の笑顔を見られるから。
諦めず、一生懸命生きる人は、つらいだけでは終わらない。
きっと何かを得て、もっともっと良いものを手に入れる。
そういうことを、今日は感じました。

まだまだ道のりは長い。
人生だもの、長くて当たり前。
だけど、その途中には、案外楽しいことがあるのかも?
それに気付けると、人生も色合いが変わりますよね。
しんどい時はしんどいけど、楽しい時は楽しい。
どちらを見るかが、大事なところなのでしょう。

つらくても、目の前に見える希望を見失わない人。
そういう人の強さを、今日は見れました。
それがとても嬉しかったのです。
だから今日は良い日。
これがきっと、良いスタートになるはずです。

お疲れ気味

2006-11-29 23:12:19 | 日々の生活
本日、とある病院にて。

「湿疹はどう?」

と、聞かれたのに・・・

「生まれは京都です。」

と、訳の分からない応えをしてしまいました

そうです、「出身はどこ?」と、聞き間違えたのです(笑)

どうやら、いのまっさんは、よっぽどお疲れのようです

信じること

2006-11-28 23:59:54 | いのまっさんの日記
信じる力が 私を自由にする
<アンジェラ・アキ - This Love より>


この曲で言う「信じる力」とは、恋愛の信じる力なのですけどね。
だけど今回は、昨日触れた愛と繋げて考えてみたいと思います。

元々、人を信じることは、自分自身が自由になれることなのです。
その人に気を許し、信じることが出来れば、自分が楽なのです。
だから、人は人を信じるのだと思います。
(もちろん、「その人だから信じたい」ということもありますけどね)

一度その自由を奪われれば、その自由を恐れるようになる。
それは、空を気持ち良く飛んでいる最中に、突然落下するようなものです。そんな経験をしたら、もう空を飛びたくはなくなるでしょう。
人を信じることも同じようなものです。
人同士の絆を支える、「信じあう心」
それが脆くも崩れ去るとき、不信が生まれてしまう。
そして、もはや信じること自体をしなくなる。
信じることを、恐れるあまり・・・。

でも、無理することはないと思う。
信じたい心があれば、信じてもいい。
落ちてしまえば、また飛び立てばいいのです。
飛ぶための空は、ずっとずっと、永遠にあるのだから。
自由を得れば、気持ちよく行動できる。
だから、何も怖がることはない。

別に、信じなくてもいいです。
だけど、「信じてもいい」のです。
自分を自由にするために。

愛の考え方

2006-11-27 23:32:31 | いのまっさんの日記
人として人と出会い 人として人に迷い
人として人に傷つき 人として人と別れて
それでも人しか 愛せない
<海援隊 - 人として より>


人は人と出会い、人に迷い、人に傷つき、人と別れる。
だけど、人しか、「愛する」ことは出来ない。
だからこそ、愛が必要なんだ。
家族の愛、夫婦の愛、恋人同士の愛、友人との愛、隣人との愛。
全て形は違うけれど、どれも美しい愛である。
この、人間にしか出来ない、愛し合う心を大切にしよう。
特に自分は、恋愛だけが愛だとは思わないのです。
きっと、もっと純粋な心にこそ、愛があるのだと思う。
恋愛が不純だということではないですけどね。
ただ、人は誰しも、どんな関係でも愛し合うことが出来る。
それは、人を大切にすることから始まるのだと思う。
だから、思いやりを持とう。

難しいけど、自分にとって「愛」とは、こういうものだと思いました。

人のつらさ

2006-11-26 23:59:20 | 日々の生活
今日は、自分のつらさよりも、人のつらさをたくさん感じました。
楽しいことも、つらいことも、グルグル回って渡り歩いている。
ずっと楽しいことばかりではないし、ずっとつらいこともない。
だから、そうやって、人生はバランスを保っている。
でも、「つらさ」というのは、楽しさを削る要素でもある。
楽しいとき、またつらい瞬間が来るのではないかと、不安になる。
だけど、つらいときは、また楽しい瞬間が来ることを、想像できない。
まさにつらさとは、人間にとってとても嫌なものであって・・・。

後先を考えられる、しっかりとした自分でいたいという反面、
あまり先のことに捉われずに、今を生きたい自分もいる。
今は、後者の大切さを、実感しているところです。
今この瞬間を丁寧に生きれば、未来へと繋がる。
今つらい思いをしている人も、そうなのではないでしょうか?
いくら絶望しても、今を丁寧に生きれば、後に繋がる。
きっと良い未来が待っていると思うのです。

だから、前を向いて。
頑張れとは言わないけど、応援しています。
目の前に広がる暗闇に、光が射しこむことを信じて。

たこ焼きの色々

2006-11-25 23:59:38 | 日々の生活
現在、自分のバイトしているお店の近くで、
たこ焼きの店が出店しています。
色んなお店が来る中でも、そのお店のたこ焼きは人気です。

ふと気になったのですが、皆さんはどのようにたこ焼きを
食べるのが好きですか?
ソースが好きなひと、醤油が好きな人、塩が好きな人、
おろしポン酢が好きな人、何も無しが好きな人。
などなど、色々なタイプの方がいると思います。
兵庫県の方だと、明石焼きなんてのもありますよね。
あれは、出汁につけて食べるという、独特の食べ方。
明石焼きは、たまご焼きとも呼ばれ、たこ焼きとはまた別物。
だけど、見た目はほとんど同じですよね。
あれはあれで、たこやきの一つのバリエーションなのでしょうか?

自分が一番好きなのは、何も付けないで食べる方法です。
たこ焼きって案外下味がしっかりついているから、
何も付けなくても、おいしいものなんですよ。
逆に、ソースでごまかしているたこ焼きは、最低ですね。
それなら、たこ焼きを食べずに、ソースを飲めばいいのです(笑)
やはり、素材の味が一番ですよ。
そのまま食べておいしいたこ焼きこそが、おいしいたこ焼きなのです。
それが、自分のこだわりです。

何だか、適当に書いた割には、熱く語ってしまったな
良かったら、皆さんの意見もお聞かせくださいね

WALKING TOUR

2006-11-24 23:14:04 | いのまっさんの日記
turtleさんのところの記事と全く同じ内容なのですが、
やはり今日は、この動画を紹介したいです。
素敵なものは、共有したいですからね。
(さっちゃん、ありがとう。)

WALKING TOUR

これを見て、亡き祖父のことを思いました。
今も手を振ってくれているのかな?

頑張って人生を歩んで行こう。
自分の後ろで、手を振ってくれている人たちのためにも。

三千人?

2006-11-23 23:59:52 | 日々の生活
「きょうと~おおはらさんぜんいん♪」

と、口ずさむことが出来る人はいると思いますが・・・。

「きょうと~オババがさんぜんにん♪」

という替え歌を歌っているのは、実は我が家だけなのか?
いや、むしろ自分だけなのか?
今日バイト先で、替え歌があることを知っているか聞いてみたら、
キョトンとされてしまいました

もう40年も前の曲なのに、この部分はとても有名です。
だから好きですね。替え歌も(笑)

京都の皆様、失礼致しました
三千人なんて、少な過ぎますよね。
えっ?

気付いたこと

2006-11-22 23:56:30 | 日々の生活
そういえば、ここのところずっと大学へ行ってないなぁ
毎日企業に出勤しているので、変な感じ。
自分が学生だってことを、忘れてしまいそうです

去年の今頃とは、全く違う生活になりました。
忙しさとプレッシャーを感じる毎日です。
この前の旅行が良い息抜きにはなりましたが、
それからまともに休みを取っていないのです。
明日もバイトなので、頑張らなくては。

街は段々と、冬らしくなってきましたね。
帰り道、電車を待つホームが、何だか寂しげです。
今年もあと1ヶ月くらいかー・・・。
新年を迎えると、また新たな展開が待っているのかな?
つらいことも、苦しいことも、楽しいことに変わるかもしれません。
そして、今ある楽しさは、さらに増えていくかもしれません。
そう願っています。

そうだといいね。