ソビエトカメラ日和

私のソビエトカメラライフや日頃思ったことについて・・・

フレクトゴンのフィルター。。

2008-01-11 18:40:21 | カメラ
最近お気に入りのレンズ、フレクトゴン20mm ですが
フィルターがありません

レンズが汚れやすいので、保護フィルターの役目も兼ねた
常用のフィルターを付けることにしました
ほとんどがモノクロを撮るのでモノクロ用の黄色いフィルター(Y2)にすることにしました

まずレンズのフィルター径ですが
F4 の開放値なのにレンズの口径はかなり大きいです
ネット上の情報では77mm と78mm の二つがありどちらが正しいのかわかりません
(定規で測ってみましたが、正確に計れないのでどちらかわかりません)

世の中にあるフィルターで77mm はよくみかけますが
78mm は見たことがないので前者が正しいのだと思いますが
確認のため、モノクロ仲間のM さんに77mm 径のフィルターを借りて試しに付けさせてもらいました
するとピッタリだったので77mm とわかりました
(78mm という情報さえなければ迷わなかったのに。。。迷惑な話です)

で、フィルターですが新品で買うと
口径が大きいため5,000 以上してしまいます
フィルター1枚に5千円も出すのはもったいないので
(下手すれば安い中古カメラが買えちゃうもんね)
eBay で安いのを探していました

口径が大きいためさすがのeBay でもそう安くは出ていません
半月ほど粘って探していたら
$10 以下のものを落札することができました
状態はかなりいいようです
送料は$7 くらいでした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真(郡山八幡にて)。。 | トップ | プチ新年会。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カメラ」カテゴリの最新記事